Q
大学2年生
男性
就活の面接に持っていくトートバッグはどんなものが良いですか?
就活用のバッグを新しく購入しようと思っているのですが、面接や説明会に持参するバッグとして、トートバッグでも問題ないのか気になっています。
一般的には黒や紺のシンプルなビジネスバッグが無難だと言われますが、荷物が多くなることが多いため、軽くて大容量のトートバッグを選びたいとも考えています。
企業の人事の方から見ると、就活生が面接にトートバッグで来ることはマナーとして問題ないのでしょうか? もし許容される場合、どのような素材や色・デザインであれば印象を損なわずに使えるのか、具体的な基準を知りたいです。
また、A4書類が折れずに入るか、床に置いたときに自立するかなど、機能面で重視すべき点があれば教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
機能性とデザインが両立したビジネス仕様を選ぼう!
就活は資料やPCを持ち歩くこともあり荷物が多くなるので、収納力のあるトートバッグは魅力的ですよね。
結論から言うと、ビジネスシーンにふさわしいデザインであれば、面接にトートバッグを使ってもまったく問題ありません。
選び方には重要なポイントがいくつかあります。
まず素材ですが、キャンバス地(布製)だとカジュアルすぎる印象になるため避けましょう。
革や合成皮革(フェイクレザー)、あるいはしっかりとしたナイロン製で、色は黒や紺などの落ち着いたものを選んでください。
内ポケットが多いものや、ファスナーで口が閉められるものを選ぶと、中身が見えずスッキリします。
A4サイズが入り自立するバッグが必須条件
ブランドよりも、書類やペン、メモ帳、折りたたみ傘がきれいに入るかを優先して選ぶと、実際に使いやすくなります。機能面で絶対に外せないのは、A4サイズの書類が折れずに入ることと、床に置いたときに自立することです。
面接中はカバンを足元に置くのがマナーですが、そのときにカバンがくたっと倒れてしまうと、だらしない印象を与えてしまうので注意しましょう。
トートバッグはビジネス仕様なら問題ない!
学生の就職活動において、トートバッグを使ってもマナー違反ではありません。
ただし、トートバッグなら何でも良いわけではなく、清潔感があるか、仕事に必要な道具を整理できそうか、 つまりビジネス用途として使えているのか、という部分が重要です。
色でいうと、黒や濃紺、ダークグレーであれば良く、 ロゴや模様はないほうが良いです。
素材もキャンバス地やくたっとして見える素材ではなく、ナイロンや合皮や本革のようなシンプルなものを選びましょう。
機能性を重視して自立するバッグを選ぼう
また、A4の書類が折れずに入るか、床に置いたときに自立するか、 ファスナーなどで口がきちんと閉まるのか、肩掛けはできるが、 持ち手が長すぎたりしないか、なども確認が必要です。
就活での身に付けるものは自己主張をするための道具ではなく、 ビジネスとして成立しているかということを基準に選ぶようにしてください。
「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





