Q
大学3年生
男性
就活のジャケットってどんなものを選んだら良いですか?
就職活動が始まり、リクルートスーツを購入しようとしているのですが、ジャケット選びに迷っています。
周りの就活生を見ると、形や色、素材が微妙に違って見えて、どれが正しいのか判断できず不安です。最近はオフィスカジュアルOKの企業も増えていると聞くため、一般的な黒のジャケットで問題ないのかも気になります。
面接で悪い印象を与えないために、就活用ジャケットを選ぶ際に最低限押さえるべきポイントや、逆にそこまで気にしなくて良い点があれば知りたいです。
また、手持ちのジャケットが就活用として使えるかどうかの判断基準や、面接時の着こなし方について、具体的なアドバイスをいただけると助かります。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
色は黒か濃紺! 最も重要なのはサイズ感
初めてのリクルートスーツ選び、周りの人と比べて不安になってしまう気持ち、よくわかります。
少しずつ違って見えるかもしれませんが、基本を押さえておけば問題ありません。
就活用のジャケットとして最低限押さえるべきポイントは、色とサイズ感とデザインです。
色は、黒か濃紺が無難で間違いなく、そして何より大切なのがサイズ感です。
肩幅が合っているか、袖丈が長すぎたり短すぎたりしないか、ボタンを留めたときにシワが寄らないか、お店で必ず試着して店員に確認してもらいましょう。
体に合っていないスーツは、だらしない印象を与えてしまいます。
ブランド名よりマナーと着こなしを意識しよう!
逆に、そこまで気にしなくて良いのは、細かい生地の違い、ボタンの数(2つボタンが一般的)、ブランド名などです。
よほど安っぽく見えるものでなければ、面接官はブランドを気にしていません。
オフィスカジュアルOKの企業であっても、黒のリクルートスーツで行ってマイナス評価になることはまずないでしょう。
迷ったらスーツが一番安全です。手持ちのジャケットが使えるかどうかも、やはりサイズ感と、派手な装飾がないビジネス仕様かどうかが判断基準になります。
着こなしのマナーとして、ポケットのフタは外に出しても中にしまっても問題ないということは覚えておきましょう。
手持ちのジャケットを就活で使うか迷うときは、色が落ち着いているか、シワやテカリが目立たないか、肩幅や袖丈が合っているかをチェックしてみてください。
リクルートスーツは上下セットとマナーを重視して選ぼう
上下揃いのものをリクルートスーツと呼ぶとため、ジャケットだけを選ぶということは少ないのではないかと考えます。
紳士服の量販店や大型店などでリクルートスーツとして売り出している物はそのお店独自でデザインして仕立てているものなので、生地の素材感や形は店ごとに多少は違うでしょう。
店による違いはあまり気にせず、上下揃いでシングルの袷で2つ釦もしくは3つ釦のものを選ぶと良いです。
値段によって仕立てや生地の素材感が違っていますが、高級品は上を見るとキリがありません。予算の範囲で無理せずに購入できるものを選択しましょう。
オフィスカジュアル指定には専用のジャケットで対応
また、私服やオフィスカジュアルで来るように指定された場合は、カジュアルな素材のシャツとパンツなどにジャケットを羽織る場合もあるかもしれません。
その場合のジャケットはリクルートスーツの上着では無いほうが良いです。
ジャケットとして単独にデザイン、縫製されたものを着ましょう。
リクルートスーツを購入したお店でも多分、私服やオフィスカジュアルでの面接用としてコーディネートされて販売していると思いますので、参考にしてください。
ほかのカジュアル服の量販店等でも、同じようなコーディネートで購入できます。
「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





