その他のQ&Aランキング
2142件
- 1981
- 就活ってあほくさくないですか?
- 就活のノウハウとかマナーを聞いていると、あほくさく思えて仕方ありません。
特に面接なんて茶番ですよね。エピソードを盛ったり美談に仕立て上げたり、思ってもいない綺麗ごと並べてみたり。内定をもらうために就活生一同で企業に媚びて、ばかばかしいと思います。
それに時間をかけて書類を作成して提出しても、あっさり落とされたことが何度もありました。聞くところによると、学歴で区切って書類に目を通さずはじかれることもあるらしく、一体自分は何のために時間をかけたのだろうとあほらしくなりました。
こんな感じで就活をあほらしく思うのは自分だけではありませんよね?
- 1982
- 海外の就活ってどんな感じなんですか?
- 興味本位の質問で大変恐縮ですが、海外の就活について知りたく投稿いたしました。
将来は留学を考えているのですが、留学先で就活をする可能性もあると思い、であれば就活事情も踏まえて行き先を選びたいと考えたのがきっかけです。
欧米や中国、東南アジアあたりを考えているのですが、ご存じの範囲でかまわないので、海外各国の就活事情や日本との違いを教えていただきたいです。
- 1983
- 就活の正しい始め方がわかりません。
- そろそろ就活を始めなきゃと思っているのですが、そもそも何から手をつけて良いのかわかりません。周囲の先輩に聞いてもいろいろな答えが返ってきて、みなさん手探り状態で始めていたように思えました。
自己分析とか企業研究とか、やるべきことは何となく思い浮かびますが、実際何個くらいやることがあって、それをどの順番で進めていけば良いのでしょうか?
就活の始め方のポイントを教えてください。
- 1984
- 就活で顔採用は実在しますか?
- 就活をしていると顔が整っている人は有利なんだろうなと思います。
特に、営業や販売など人の目に触れる機会が多い職種は顔採用が当たり前なんじゃないですか。業界だと航空やアパレルなどでしょうか。実際、このあたりの大手に受かった人には、美人やイケメンが多いですよね。
表情や身だしなみが大事と言いますが、元々顔が良い人とそうじゃない人が同じくらい対策をしたら、結局顔が良い人には叶いません。となると、顔の良さを重視しない企業や業界を狙うべきですよね。おすすめの企業や業界があれば教えてください。
また、もし顔が特別良くなくても顔採用を突破する方法があれば併せて回答いただきたいです。
- 1985
- 大学3年生の就活はいつから何をすべきですか?
- 就活をまだ何もしてないのですが、3年生のうちから動かないとやばいと聞いて焦っています 。いつから何をすれば良いのかわからないのでスケジュールを教えてほしいです。
また、3年生の間にこれだけはやるべきという最低限の準備や、やっておいた方が良いことは何がありますか? 就活で失敗しないための3年生の過ごし方を教えてください!
- 1986
- うつ病を隠して入社したらまずいのか教えてください。
- これまでうつ病を患っていた人が、うつ病だったことを隠して入社するのはまずいのでしょうか?
もし入社後にうつ病が再発したり、もしくは何らかの理由でばれたりした場合は解雇や損害賠償を請求されてしまうのでしょうか。
- 1987
- 理系の就活でTOEICは必要ですか?
- 理系学生ですが、就活でTOEICを取っておくべきか質問したく投稿いたしました。
理系就職の場合、大学時代の研究内容を重視されることから、TOEICは受けていなくても問題ないのではと考えますがいかがでしょうか?
理系が文系就職する場合も、研究で身に付いた力などアピールできることは多いので、わざわざTOEICを取る必要はないのではないかと思っております。
なるべく効率的に就活を進めたいと考えており、専門家のご意見を参考にTOEICを受けるか判断したいです。
- 1988
- 就活で出会いはありますか?
- 就活の場で出会いはあるのでしょうか?
最近恋人に振られてしまい、落ち込んでいます。就活に集中したいのですが、写真を見返してしまったり今までの出来事を思い出してしまったりと気が散り、なかなか手につきません。
「恋愛の傷は恋愛で治せ」とよく聞くので、今の落ち込んでいる気持ちをなくすために就活の場で出会って、就活と新しい恋を成就させたいです。合同説明会やインターン、グループワークなどで意気投合して付き合うまでに発展することは一般的にあるのでしょうか?
- 1989
- 大学院生はどのように就活を進めれば良いのでしょうか。
- 大学院生の就活の実態をお聞きしたいです。
正直、研究で忙しいし推薦もあるしなんとかなるだろうと思って、就活のことを真剣に考えていませんでした。しかし、院生は就活に失敗するケースが多いと聞いて焦っています。失敗しないようにするためには、どうすれば良いのでしょうか。
いつから本格的に就活を始めれば良いのか、どんな選考対策をすれば良いのか教えていただきたいです。
また、せっかくであれば院生の強みを活かして就職したいと考えています。院生におすすめの就職先や、院生ならではのアピールのコツなどがあれば知りたいです。
- 1990
- 留学で2年休学していますが、就職留年もすると就職は厳しいですか?
- 私立大学の文系学部に通う女です。留学に1年半行っていたため、既に2年休学しています。
しかし、就職活動がうまくいっておらず、就職留年も視野に入れ始めました。浪人も単位不足での留年もしていないのですが、3年遅れは就職は厳しいのでしょうか。