その他のQ&Aランキング
2142件
- 1971
- 日本の就活は海外から見るとおかしいのでしょうか?
- 日本の就活に対して疑問に思うことが多々あります。
まず学生は学業が本業なのに、研究が忙しい時期に就活を始めなければならない点です。企業が6月頃から採用をスタートすれば、学生はそれに合わせて動くしかありません。本音では学業に集中したいと思っている学生が大勢いるはずです。
採用基準が不明瞭な点もどうなんだろうと思います。いっそのこと学歴や保持資格を重視してくれた方が不採用でも納得がいきます。このほかにも地味な服装を強要されたり、企業が優位な点など挙げればキリがありません。
海外の就活を調べてみると、日本とはだいぶ異なるようですね。日本のようなきっちりとした就活マナーがなく、学歴やインターン経験など実力で評価されるらしいと聞き、やはり日本の就活はおかしいのではないかと思いました。
ぜひ、就活の専門の方のご意見をお聞きしたいです。日本の就活はおかしいのでしょうか。
- 1972
- 冬採用の実態や受かり方を教えてください。
- 就活を始めるのが遅く、内定がないまま10月になってしまいました。冬採用があると聞いたのですが、実態はどんな感じなのでしょうか。もう良い企業は残ってないと思うと不安です。
良い企業があれば応募したいのですが、冬採用の情報はどこで知れますか? 受かりやすいとも聞きますが、難易度はどれくらいなのでしょうか。内定がまだないので不利になるのではと懸念しています。内定がない理由もどう答えるのが正解かわかりません。
就職浪人はしたくないので、冬採用で内定を取る方法を教えてください。
- 1973
- 就活のすべてが億劫になり、取り残されている気分です。
- 頭の中がぐちゃぐちゃです。私は3月から就職活動を始めたのですが、やりたいことや成し遂げたいことがなかなか見えず、就職活動にストレスを感じていました。
始めの方こそ精力的に何社もエントリーシート(ES)を提出したり自己分析をやり直したりしていましたが、最近ではESを書こうとしても手が止まってしまったり、他人と自分を比べて精神的に参った挙句、ESを書くときに嫌な想像ばかりしてしまいます。
もう9月です。せっかく大学にも通わせてもらったのに、面接やESを書くことが億劫になってしまっています。これは私がただ怠けているだけなのでしょうか。もう自分が自分でわかりません。
毎日マイナビなどのサイトを見て、大量に来るメールを見て、それでも志望動機を書く手は止まったまま。人と話すことが大好きで、ポジティブさに自信があったのに見る影もないぐらい下しか見れません。
自分がどうありたいか。志望動機を書くのでさえストレスに感じてしまっています。行動しないと変わらないことはわかっているのですが、向き合えません。
世界で私だけが取り残されたような、ぼーっとしていると涙が出る日々の繰り返しです。両親や今まで私にかかわってくれた方への罪悪感でいっぱいです。
うじうじ理由をつけて行動していないだけなのでしょうか。ほかの人に聞くと「さっさと行動に起こしてESを提出しろ!」と言われてしまう現状なのでしょうか。また落ちるんだろうな、と思いながらESを書くのが怖いです。
相談なのに、自分の気持ちを吐露しただけのようになってしまいました。すみません。
- 1974
- 面接を受けずに働ける方法を教えてください。
- どれほど面接対策を頑張ってもどこも採用してくれません。いつか必ず受かるという綺麗事も信用できないし、そんなことを言うなら向こうから来てほしいです。
面接なしで働ける方法、それもスキルなしでも可能なものを教えて下さい。
- 1975
- 得意なことを仕事にするためにはどうすれば良いですか?
- 就職後は得意なことを仕事にしたいです。なぜなら、得意なことを仕事にすれば、自分の能力を発揮しやすいのでやりがいを感じやすくなったり、年収アップにつながると思ったからです。
そこで、得意なことを仕事にする方法を教えていただきたいです。
また、得意なことを仕事にするとどのようなメリットがありますか? 将来について真剣に考えているので、ぜひご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
- 1976
- 就活を3月から始めるのは遅いですか?
- 就活をまだ何もしていないのですが、3月からでも間に合うでしょうか。3月までに最低限準備することとか3月からの具体的なスケジュールを教えてください!
そもそも3月解禁ってどういうことですか? 3月1日にクリック戦争があると聞いて怖いです……。3月になったら説明会にどれくらい参加するとか、実際の忙しさも知りたいです!
- 1977
- 証明写真を撮る際に襟はどうすれば良いですか?
- 就活中の女性です。証明写真を撮影するためYシャツを買うのですが、襟はどんなタイプがよろしいでしょうか? 襟の部分が開いているようなスキッパータイプのものは避けるべきでしょうか。
ちなみに撮影時は、襟をスーツから出してもかまわないのでしょうか? もしくはスーツに入れ込むべきでしょうか?
証明写真でかなり目立つところだと思うので教えていただけますと幸いです。
- 1978
- 海外就職に有利な資格ってありますか?
- 海外就職に興味があるのですが、何か有利になる資格ってありますか? 就職しやすい分野とかおすすめの仕事も教えてほしいです。
また語学力も必要だと思うのですが、どんな資格でどれくらいのレベルがあれば十分なのでしょうか? 海外で就職ができる資格を教えてほしいです!
- 1979
- ストレスの少ない仕事を教えてください。
- 私は仕事でなるべくストレスを感じたくないと思っています。毎日ストレスを感じると、身体にも良くないと思うからです。
そこで、専門家の人にストレスの少ない仕事を教えていただき、就職活動に役立てたいと思いました。ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。
- 1980
- 就職に有利なバイトって何ですか?
- せっかくバイトをするなら、就活で有利になる仕事をしたいです。
噂で、マクドナルドやスターバックスのアルバイト経験者は就活で有利になると聞きましたが本当ですか。事実の場合、有利になる理由は何でしょうか。
この2つ以外にも、就職に有利なバイトがあれば教えてください。
就活を意識したアルバイトの探し方や取り組み方についてもアドバイスをお願いします。