Q

面接で「えー」「あー」というと印象が下がってしまうのでしょうか?

私は自分の話をする時、緊張からなのかクセなのか、自分でも気づくぐらい、面接で「えー」を連発してしまいます。

「えー」が面接官の印象を下げるのであれば、頑張って対策しようと思っているのですが、別に関係ないのであれば個性だと思って受け入れようと思います。

有識者のみなさん、どうでしょうか?

1人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

39点は要注意!あなたの面接力を診断してください

ベストアンサー

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

話す内容を整理して言語化しておこう

緊張すると「えー」「あー」というのは出やすくなります。それ自体が問題なのではなく、それが多すぎて聞き手が気になってしまい、話の内容が入ってこなくなることが問題なのです。質問者さんは自分でも気付くくらいとのことなので、面接官も「多いな」と感じている可能性があります。

この「えー」という言葉が出る原因は、話す内容を思い出しながら話しているからです。話すべき内容を今一度整理し、言語化し直しておくことが予防になります。話す内容を暗記するということではありません。

自分の考えが整理されきっていないところはないでしょうか。もしそういう部分があるなら再度書き出して言語化することが「えー」解消の準備となります。

発話障害の一つに吃音があります。そういった発話障害を持っている場合は、先に障害があることを提示するのも一つの手段です。もし面接で障害に対し差別的な扱いを受けた場合は、通報窓口に通報しましょう。

面接で上手く話せないと感じる人は、こちらの記事を参考にしてください。緊張緩和の方法も解説しています。

面接には十分に練習をして臨みましょう。練習したことが安心材料にもなり、緊張も和らぎますよ。

面接に不安を感じている人へはアドバイスは、こちらのQ&Aで確認してくださいね。

39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP