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自己PRで「人のために行動できる」を効果的にアピールするにはどうすれば良いですか?
自己PRで「人のために行動できる」という強みを伝えたいです。困っている人を見過ごせず、自然と手助けをしたり、チームのために自分の役割以上のことをおこなったりした経験が何度かあり、自分の強みだと思っています。
面接官にこの強みをしっかり伝え、入社後の活躍をイメージしてもらうには、どのように話せば効果的でしょうか?
効果的なエピソードの選び方や、話の構成、そしてこの強みを仕事にどう活かせるかを結びつけるためのアピール方法について、アドバイスをいただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
抽象的になりやすい! 「人のため」を具体例でアピールしよう
「人のために行動できる」という強みは、抽象的に聞こえやすいため、具体的なエピソードを交えて説明することが不可欠です。
これは、自分のことよりもほかの人や組織全体の利益を優先し、貢献できる力と言い換えられます。
たとえば、部活のマネージャーとしてチームを支えた経験や、何かのサポート役、あるいは顧客と接するアルバイトの経験などがその力を示す良い事例になるでしょう。
どのような状況で、誰のために、どう行動したのかを明確にしてください。
PREP法がおすすめ! 構成に当てはめて説得力のある内容にしよう
アピールする際は、PREP法などの構成を意識すると、話がわかりやすくなります。
まず「私の強みは、人のために行動できることです」と結論を述べ、次にその強みを発揮した具体的な経験を話しましょう。
そして、その力を入社後どのように活かせるのかを語り、最後にもう一度「この強みを活かして貢献します」と締めくくることで、一貫性のある力強いアピールになります。
「人のためになっている」と誰もが思えるエピソードを選ぼう
「人のために行動できる」というのは、本当に素晴らしい強みだと思います。その強みを効果的にアピールするには、実際にどのような行動をしてきたのか、具体的なエピソードを掘り起こして話せるように準備しましょう。
一つ注意してほしいのは、「人のため」と思ってした行動が、実は相手のためになっていないケースもあるということです。
たとえば、相手のためだと思って何でもやってあげることが、かえって相手の成長を妨げてしまっていたということもあるため、その見極めをしたうえで、PRするようにしましょう。
「人のため」という軸がぶれないようにすることが大切です。
志望先に合わせたエピソード選びが大切! 刺さる自己PRを見極めよう
また、「どういうことを人のためととらえるか」という点も重要です。
たとえば、教育関係の仕事であれば、本人の主体性を育てることが重視されるでしょうし、福祉関係であれば、本当に困っている人のために尽力することが評価されるでしょう。
志望する業界や企業に合わせて、エピソードを選ぶことも大切です。
自己PRなどで使えるSTAR法の具体的な内容や活用方法などは以下の記事で解説しています。どのような文章構成にすべきか迷いがある人はぜひ参考にして、わかりやすい文章の作成を目指しましょう。
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