Q

自己PRで人間関係構築力をアピールするコツを教えてください。

社交的な性格で人間関係を構築するのが得意です。そのため、就活の自己PRで「人間関係構築力」をアピールしたいと考えています。

「人間関係構築力」を就活でアピールしたい場合、どのようにアピールすると好印象でしょうか?

また、そもそも「人間関係構築力」は具体的にどのような能力といえるのでしょうか。人間関係構築力を本当にアピールして良いのか知るためにも教えていただきたいです。

社会人になってからもこの力を伸ばしたいので、ビジネスのどのような場面で求められるのか、どうすれば高めることができるのかも併せて教えてください。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

Chat GPRを活用して自己PRを完成させよう!

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

「人間関係構築力」の自分なりの定義を考えてみよう

「人間関係構築力」をアピールしたいと考えているならば、まず質問者さん自身で「人間関係構築力とはこういう力である」と定義付けをしましょう。一般的に、「人間関係構築力」というフレーズが全国共通で定義づけられているわけではありません。

質問者さんが考える「人間関係構築力とはこういう力だ」という要素を一つずつ書き出してみることです。面倒臭いと思うかもしれませんが、それを考える過程を経ることでアピールする際に言葉の力が生まれます。

「人間関係構築力とは」と検索してみてください。いろいろな解説が出てくるでしょう。それをそのまま使ってもそれなりの表現は作れます。しかし、単に調べて仕入れた言葉を発するより、自分で定義づけた言葉を説明するときの方が格段に自信を持って述べることができます。

「人間関係構築力」をアピールしたいのであれば自分で言葉の定義づけをする、これが最良の方法です。

そのうえで、それを本当にアピールしても良いのかということですが「人間関係構築力」をアピールしない方が良い理由が何か思い浮かんでいるのでしょうか。それも自身の中で何がネックになっているか書き出してみましょう。

こういう作業をすることで「人間関係構築力」とはこういうことかと多面的に考えを深めることができます。企業側からするとアピールされても良いし、されなくても良いのです。企業の目的は応募者の能力と人柄をより詳しく知り、自社とマッチするかどうかを予測することです。

人間関係構築力はビジネスのあらゆる場面で必要となる! 日頃から高めておこう

最後に「人間関係構築力」はビジネスのどのような場面で求められるかということですが、その言葉の定義が曖昧なのではっきりとは断言できません。しかし、人間関係を構築しなくて良い場面はビジネスで一つもありません。あらゆる場面で求められます。

そしてその高め方は「相手のことに関心を払い、相手の利益や感情に配慮しつつ、自身の意見もきちんと伝えるような言動を心がける」。これを繰り返すことです。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

人間関係構築力=サポート力・傾聴力と考え具体的にアピールしよう

人間関係構築力は、ビジネスで重視される能力ですが、人間関係構築力があるのは当たり前だと考える面接官がいるので、具体的な経験を盛り込み何ができるかまで伝えることがポイントになります。

ビジネスでは、チームで成果を挙げる仕事や営業などでは人間関係構築力が求められるだけでなく、チームのメンバーに対して適切なサポートやアドバイスができることも人間関係構築力です。

ビジネスで活きる人間関係構築力は、傾聴力があり相手の伝えたいことを理解し、相手の心を開いて成果につなげられるという点でしょう。コーチングなどの勉強をすることで、人間関係構築力を高めることができます。

発揮した能力やビジネスへの活かし方まで具体的にしておこう

「人間関係構築力があります」というアピールだけでは、漠然としアピールになりません。強みとして伝えるためには、まず結論を述べて、強みの信憑性を示すための具体的なエピソード、そして人間関係構築力を仕事でどのように活かせるかまで伝えましょう。

たとえば置かれた状況でどういった役割で、どのような能力を発揮して人間関係を構築して成果につなげたのか、さらにその強みをどのようにビジネスで活かせるかまで、具体的な経験を盛り込みアピールすれば、人間関係構築力が自己PRになります。

傾聴力の自己PRの作り方・伝え方は以下の記事で解説しているので、併せてチェックしてください。

「誰とでも仲良くできる」という社交性を自己アピールする場合はどのようにしたら良いか、以下の記事を参考に考えてみましょう。

以下の記事では、自己PRの答え方を解説しています。「そもそも自己PRってどうやって答えれば良いんだろう……」と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

自己PRが思いつかない人は、ChatGPTを活用して自己PRを完成させよう

ChatGPTを使った自己PR作成ツールはもう試しましたでしょうか?

簡単な質問に答えていくだけでChatGPTが自動で魅力的な自己PRを作成します。

作った自己PRは選考で活用できるものになっているので、ぜひ活用して採用される自己PRを完成させましょう。

簡単な質問に答えるだけで、強みが伝わる自己PRが作れます。
作成スタート(無料)

Chat GPTで作成した自己PR例文 
 (リーダーシップが強みの場合) 
私はリーダーシップを発揮できる人材です。学生時代にサークル長として運営に携わった際に、リーダーシップを養うことができました。サークル長を務めていたフットボールサークルでは、練習場所や時間が取れないことや、連携を取り切れていないことが問題でした。そこで、大学生側に掛け合い週に2回の練習場所を確保し、時間を決め活動するようにメンバーに声掛けを行いました。さらに週末明けに今週の活動の詳細をメンバーに配信することで連携強化に努めた結果、サークル加入率を前年度の3倍まで伸ばすことができました。問題にしっかりと焦点を当て、迅速に対応していき、周りを良い意味で巻き込んでいくリーダーシップを御社でも活かしていきたいと考えております。

その他関連Q&A

TOP