Q

長期インターンシップに参加するメリットを教えてください。

長期インターンに参加すると就活で有利になると聞きました。参加したいと思うのですが、学業やアルバイトと両立できるか不安なので少し迷っています。

実際に、長期インターンに参加するとどのようなメリットがあるのか専門家の意見をお聞きしたいです。メリットが多ければ、参加してみたいと考えています。

また、逆に長期インターンを選ぶ際の注意点も気になるので、あれば教えていただきたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

あなたがインターンに参加しない方がいい企業をチェックしよう

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

長期インターンにメリットがあるかは企業での位置づけによって異なる

基本的に、インターンに参加したことで「選考に有利になる」わけではないと思ってください。

インターンに参加することで自分自身のその企業に対する理解度が深まったり、面接などで話す材料が増えるというメリットはあります。くれぐれも長期インターンに参加したことで、面接で他の学生より必ず好意的に判断されるとは思わない方が良いでしょう。

ただし、企業によってはインターンへの参加が選考と直結している場合もあります。そういう企業であればインターンへの参加は必須です。まずは質問者さんが志望する企業がインターンをどのように位置付けているかをしっかりと調べておきましょう。

長期インターンは強く興味を引かれる会社に絞って参加するのがおすすめ

長期インターンを選ぶ際の基準は、自分がどうしても行きたいと感じる企業で「本当に行くべき会社かどうか確かめたい」という気持ちが湧くところにしましょう。

学生時代の貴重な時間を投資するわけなので、「とりあえず参加しておいた方が良いかも」というくらいの感覚で、インターン参加の有無が選考にどれくらい有利に働くかも不明瞭なまま数週間〜数カ月の時間を投資するのはあまりおすすめできません。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

ビジネススキルや知識が身に付き選考に有利になりやすい

長期インターンは、企業で社員と同じように長期間に渡り実践的に取り組むインターンです。

長期インターンのメリットは、有給で働きながらビジネススキルを身に付けることができ、業界や職種の理解が深まることです。さらに長期インターン参加者の多くが選考に有利になる可能性があるので、採用選考を意識してインターンに臨む場合は、長期インターンに応募した方が良いでしょう。

長期インターンに参加するデメリットも考慮して参加を検討しよう

一方デメリットは、社員と同様の仕事をおこなうことが多く、責任感が求められることです。また学業やサークル活動の両立が難しくなることもあります。

学業やアルバイトとの両立を心配しているのであれば、インターン求人サイトなどで勤務条件を優先してチェックしてみると良いでしょう。興味がある業界や職種で勤務条件が合致すれば、スキルを身に付けるうえでも長期インターンへの参加はおすすめです。

長期インターンは何となく選ぶのではなく、どういったスキルを身に付けたいのかといった目的を明確にしたうえで、目的に見合った企業を選びましょう。勤務条件などもしっかりと確認して、学業やアルバイトと両立できるか考えて選択してください。

なお25卒からインターン制度が変わり、より採用に直結したインターン制度が実施されるのでチェックしておきましょう。

以下の記事でも、インターンに参加するメリットを解説しています。こちらも併せて参考にしてみてくださいね。

「インターンはいつから参加できるんだろう?」と疑問を抱く人も多いのではないでしょうか。以下の記事ではインターンのスケジュールを解説しているので、必ず目を通しておきましょう。

以下の記事を参考にして、時期に合わせたインターンの準備をしましょう。インターンを通じて自分自身のキャリア形成につながる貴重な経験を積むためには、準備は欠かせません。

インターンに行く意味はあるのだろうか? と悩む人への回答は、以下のQ&Aをチェックしてくださいね。

インターンに行っていなくて不安という人は、以下のQ&Aでキャリアコンサルタントが悩みに回答しているので、参考にしてくださいね。

あなたがインターンに参加しない方がいい企業をチェックしよう

インターンでは、自分が適正のある企業を選ぶことが大切です。向いていない企業のインターンに参加しても、学べることは少なく、無駄な時間を過ごしてしまいます。

そんな時は「適職診断」を活用して、自分が適性のある企業をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断を活用して有意義なインターンを過ごし、就活を成功させましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
インターンの志望先を決められない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

その他関連Q&A

TOP