Q

その他
回答しない

転職活動にて二次面接の返信メールはどのように書けば良いですか?

転職活動で二次面接の案内や結果連絡など、企業からメールが届くたびに、どのように返信すれば良いか悩んでいます。

特に、二次面接の日程調整のメールや、合否の連絡が来た際の返信で、失礼なくスムーズにやり取りを進めるためのマナーがよくわかりません。

返信するタイミングはどのくらいが適切なのか、件名はどうすれば良いのか、本文にはどのような内容を盛り込むべきなのか悩んでいます。

今後の選考に向けて、どのように意欲を伝えれば良いかも気になります。

二次面接に関する企業からのメールに対して、どのような返信をすれば、採用担当者に好印象を残せるでしょうか?

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/ブルーバード合同会社代表取締役

鈴木 洵市

プロフィールを見る

二次面接への返信メールはスピードと正確さが命!

二次面接の案内メールへの返信は、受け取ったらすぐに、簡潔かつ正確に、お礼と参加の意思を伝えることが大切です。

面接の日時や場所が記載されているはずなので、それらを見て間違いがないことを確認したうえで、出席する旨を伝えましょう。

メールの件名も「二次面接についてのご連絡(【氏名】)」のように、わかりやすく返信の意思を示すと、担当者も確認しやすくなります。

丁寧な言葉遣いやメールの予約送信などでプロ意識を示そう

メールは業務連絡の側面が強いので、長文で自己アピールをする必要はありません。

丁寧な言葉遣いを心掛け、面接の機会を得たことへの感謝と、当日訪問する旨を簡潔にまとめてください。

返信する時間については、メール作成時に送信予約機能を活用するなどして、相手企業の就業開始時間、たとえば午前9時から営業を開始する企業なら8時50分くらいにメールが届くように設定すると良いでしょう。

これによって、メールに返信し忘れるなどのミスも軽減でき、相手にもスマートな印象を残すことができます。

キャリアコンサルタント/ヒトノビ代表

小関 珠緒

プロフィールを見る

返信メールは簡潔に! 要点を押さえてわかりやすく作成すべし

採用担当者は多くのメールを処理しているため、二次面接への案内メールを返信する際にも簡潔でわかりやすい文章を心掛けましょう。

件名は、送られてきたメールにそのまま返信する形(Re:)で問題ありません。本文には、まず宛名を書き、面接日程を承諾する旨と、お礼の言葉を述べます。自己PRなどを長々と書く必要はありません。

誤字脱字は厳禁! 送信前の最終チェックも忘れずに

最後に署名を入れますが、送信前には誤字脱字、特に相手企業の担当者名や日時の間違いがないかをよく確認してください。

ここで間違えてしまうと、返って印象を下げたり迷惑をかけたりしてしまう可能性があります。

39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア