Q
その他
回答しない
女性がフリーターから正社員を目指すのは難しいですか?
現在フリーターで、そろそろ正社員になりたいと考えています。周りの友人は正社員として働いている子も多いので、私もそうなりたいと思いました。
でも、これまで正社員の経験がないことや、アルバイトと正社員とでは働き方も大きく違うと聞くので、私にできる仕事があるのか、そもそも正社員になれるのか、とても不安です。
女性として年齢も重ねていくにつれて、さらに厳しくなるのではという声も聞くので、ますます心配です。
フリーターの女性が正社員になるのは、実際にはどのくらい難しいのでしょうか? また、私のような状況の者が正社員を目指す際に、具体的にどのようなことから始めるべきか、何かアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
空白期間の経験を語ることができると効果的
決して不可能ではありません。特に現在は人手不足の背景もあり、企業側も多様な人材を正社員として採用する傾向が強まっています。重要なのは、フリーターの期間に何をしていたかを具体的に説明することです。
「アルバイトで〇〇という役割を担い、〇〇という成果を出した」「正社員就職に向けて〇〇の資格を勉強していた」など、目標を持って過ごしていたことを伝えられれば、ポジティブな評価につながります。
たとえ正社員としての実務経験がなくても、取り組みの姿勢や成長意欲が伝われば、評価に値します。その経験が仕事にどう活かせるかを、自分の言葉で説明できるよう準備しておきましょう。
紹介予定派遣も視野に! 正社員への道は一つではない
また、まずは紹介予定派遣の制度を利用し、派遣社員として一定期間働いた後に双方の合意のもとで正社員になる、という道もあります。実際に働きながら企業との相性を見極められるため、ミスマッチの防止にもつながります。
未経験者歓迎の求人も多くあるため、諦めずに挑戦してください!
フリーターからの正社員は「なぜ」や「どうなりたいか」が重要
性別にかかわらず、フリーターから正社員への転職は、決して簡単な道のりではありません。
最も重要なのは、「なぜ正社員になりたいのか」「正社員になって、どのような自分になりたいのか」という目的意識を明確に持つことです。
世間体のためではなく、自分が社会でどのように在りたいのか、自分にとっての正社員の価値は何かを深く考え、自分の言葉で語れるようにしておく必要があります。
明確なキャリアビジョンで企業の懸念を払拭!
特に女性の場合、年齢によっては企業側が結婚や出産によるキャリアの中断を懸念する可能性もゼロではありません。
そのため、「将来的にどのようなキャリアを築いていきたいか」という具体的なキャリアビジョンをしっかりと持ち、それを自分の言葉で語れるように準備しておくことが非常に重要です。
その熱意が企業の懸念を払拭する力となります。
フリーターから正社員を目指したいと考える人は、以下の記事をチェックしておきましょう。フリーターから正社員になるためのコツや就きやすいおすすめの職種などを解説しています。
関連記事
フリーターから正社員になる7つのコツ! おすすめの職種も紹介
フリーターから正社員になるのは難しいですが、不可能ではありません。記事では、フリーターから正社員になるメリットやなり方、選考通過率を上げるコツをキャリアコンサルタントと解説します。採用率が高い傾向にあるおすすめの職種も紹介するので、参考にして選考を突破しましょう。
記事を読む

正社員を目指して就職活動をする際に、職務経歴書の提出を求められる場合もありますよ。こちらのQ&Aでは、フリーター期間の経歴について書くときのポイントを解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
職務経歴書の職務要約について書き方が分からないという人は以下のQ&Aも読んでみてください。キャリアコンサルタントが解説しています。
既卒就活で後悔したくない人は、適職診断からはじめよう
既卒の就活は新卒と違い、選べる職業に限りがあります。そのため、簡単に就職先を決めると入社前とのギャップから早期退職につながる恐れがあります。
これから既卒就活をはじめる人は、まず「適職診断」を活用しましょう。適職診断では、簡単な質問に答えるだけであなたの強み・弱みとぴったりの職業がわかります。
また、どのような職業を選んだらいいか就活軸も見つかるため、これから就活を始める今に取り組むのがベストです。
既卒就活で後悔しないためにも、今すぐ診断してみましょう。





