Q

大学2年生
男性

「公務員は安定」じゃないんでしょうか?

就職先として公務員を検討しているのですが、「公務員は安定ではない」という意見も耳にします。

以前は安定の代名詞のように言われていた公務員ですが、ニュースを見ていると、地方公務員の財政難であったり、AIが台頭していたことによる人員削減などがあるとも耳にしました。

実際、公務員は安定じゃないのでしょうか?

将来クビになったり職を失うのは避けたく、安定企業で働きたいです。そのため安定のイメージが強い公務員を見ているのですが、もし安定じゃないのなら他の就職先も探さないとと思っています。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

国家資格キャリアコンサルタント/2級ファイナンシャル・プランニング技能士

山田 圭佑

プロフィールを見る

AIに取って代わられるリスクがある点で安定とは言い切れない

結論から申し上げると、公務員だけでなく、いわゆる大企業の雇用も「(こちらは何もしないでも)定年まで安定して仕事が与えられる」と保証できる時代ではなくなりました。

質問文にあるとおり、AI(人工知能)の進化によって仕事の置き換えが進んでいくこと、人間がおこなうべき仕事自体が必要なくなることも考えられます。

労働者としては大変厳しい時代になるように見えますが、ここでの「安定な仕事はなくなる」という言葉は、「企業・労働者が新しい仕事を見つけ、作り上げていかなければ、AIにどんどん置き換えられていく」という意味で捉えていただきたいと思います。

AI時代を見据え、自ら学び続ける姿勢こそが新しい安定につながる

一見矛盾しているようですが、「安定して仕事を得るためには、常に不安定な、つまり先がどうなるかわからない業務に取り組まなければいけない」というような状況に、公務員組織や企業は追い込まれていくのではないかと、私は予想しています。

一方で終身雇用の慣行は、公務員組織においては最後まで残るのではないかとも予想しています。

ただし、そこで残っていく仕事がやりがいのあるものであるかどうかは、職員個人個人がAI時代にキャッチアップできるかにかかっているのではないでしょうか。

国家資格キャリアコンサルタント

畠山 千春

プロフィールを見る

本当の安定は自分のなかに! ポータブルスキルを磨こう

「公務員は安定している」というイメージは根強いですが、近年のニュースなどをみると、安定とは何かを考え直す時期に来ているのかもしれません。

どこかの組織に入れば安心という時代は終わりつつあるととらえるべきです。

従業員という立場である以上、企業の業績や方針に自身のキャリアが左右される可能性は常にあります。

本当の意味での安定を求めるのであれば、企業に依存するのではなく、どの会社でも通用するポータブルなスキルを身に付けるという意識が重要です。

選ぶなら常に需要のある業界! ITや医療、物流などが狙い目

そのうえで、比較的ニーズがなくなりにくい業界を選ぶのであれば、IT業界や、常に需要のある介護・医療業界、そして社会インフラである物流業界などが挙げられます。

自分で未来を切り拓いていくというスタンスを持つことが、これからの時代における安定につながるでしょう。

公務員は「安定している」と言われる職業ですが、就活の際にそれだけを伝えるのは良しとされていません。そのため、公務員になりたい理由をどう伝えたら良いかわからないと悩む人もいると思います。以下の記事では公務員になりたい理由の最適な回答を例文付きで解説しています。

関連記事

例文あり|公務員になりたい理由の最適な回答と言語化のコツを解説

当記事では、公務員になりたい理由を明確にするための方法を紹介しています。キャリアコンサルタントが効果的にアピールできるアドバイスもしているため、公務員になりたい理由を上手にまとめられない人は参考にしましょう。

記事を読む

例文あり|公務員になりたい理由の最適な回答と言語化のコツを解説

あなたが受けないほうがいい業界・職種を診断しよう

就活では、自分に合った業界・職種が見つからず悩むことも多いでしょう。

そんな時は「業界&職種マッチ度診断」が役に立ちます。簡単な質問に答えるだけで、あなた気になっている業界・職種との相性がわかります

自分が目指す業界や職種を理解して、自信を持って就活を進めましょう。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア