Q
大学4年生
回答しない
内定辞退の連絡時に質問を受けたら、応えるべきでしょうか。
内定承諾書を提出後に、内定を辞退したく、連絡をしました。辞退する理由も、感謝の言葉もしっかりとお伝えしました。
しかし返信に、入社承諾しながら、他企業の選考に参加していたのか、その企業はどこなのか、その企業の決め手はどうなのか、という質問を受けました。
この場合、返信するべきでしょうか。あまり答えたい内容ではありません。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
返信はしなくても良い! 企業は採用フローを見直すための情報収集をしているだけ
企業からの質問に返信しなくても問題ありません。なぜなら質問した企業側の意図は、あなたを問い詰めることではなく、自社の採用フローを見直すための情報収集にあるからです。
内定辞退を受けた企業は、学生が応募していた企業の採用活動を知り、学生とのやりとりに関するフローや、会社紹介や採用選考の方法などを改善しようと考えています。
つまり、企業は自社の採用活動を見直すための情報を欲しているのです。
返信するなら正直な思いを伝えて問題ない
もしあなたが、企業のこのような意図をわかったうえで、「就活ではお世話になったので回答しよう」と思えるのであれば、返信してみましょう。
その企業には入社しないので、正直な気持ちを伝えたとしても、あなたが不利益を被るとは考えづらいです。
企業からの質問には誠実に対応するのが望ましい
就活で内定を得た後に辞退することは、学生にとっても企業にとっても難しい状況です。特に内定承諾書を提出した後の辞退は、企業側からの質問を受けることにつながるケースが多くなっています。
まず企業からの質問に対して返信するかどうかの判断は、あなたの気持ちや状況によります。しかし一般的には、企業側からの質問に対しては誠実に対応することが望ましいといえます。
回答では企業名などではなくあなたの意思や考えを伝えよう
企業からの質問に答える際、具体的な企業名や決め手に関する情報を伝える必要はありません。あくまで、自分の意思や考えを伝えることが大切です。
たとえば「ほかの企業との選考に参加していたか」に関しては、「複数の企業との選考を進めていた中で、最終的に自分の人生や仕事において目指したい理想や価値観に合った企業を選ぶことにしました」というような回答が考えられます。
また「その企業の決め手は何か」に関しても、「自分の目指したい理想や将来の目標に合致する環境や文化を持つ企業を選びました」というような答えが適切でしょう。
最後にこのような状況は、学生にとっても企業にとっても難しいものですが、最終的には自分の将来を考え、最良の選択をすることが大切になります。
企業側も学生の意思を尊重し、理解することが求められます。互いに誠実にコミュニケーションを取り、良好な関係を築くことを心がけましょう。
内定承諾後の辞退の方法は以下の記事で解説しています。マナー違反とならないためにも、承諾後に辞退したい場合は必ず確認しておきましょう。
内定辞退のタイミングやマナーは、以下の記事で解説しています。内定を辞退するときにトラブルにならないようにポイントを押さえておきましょう。
内定を辞退するときに嘘の理由を伝えても良いのだろうか? という疑問にキャリアアドバイザーが回答しています。併せてチェックしてみてください。
過去内定者の面接回答集を確認してください
面接で聞かれる質問に答えられるか不安ですよね。ただ、何を質問されるか分からず対策しようにも出来ない人は多いはず。
そこで、活用したいのが無料の「面接回答例60選」です。この資料があれば、人気企業の面接でよく聞かれるような質問とその答え方60通りが一目でわかります。
どんな質問が来ても確実に回答できるようになれば、面接はもう怖くありません。今すぐ活用し、面接を突破するのに役立てましょう!