Q

内定を辞退するとコーヒーをかけられることもあるんですか?

内定を辞退するとコーヒーをかけてくる企業があったという噂を聞きました。

本日、第一志望の企業から内定をいただきました。既に、数社から内定をいただき、保留にしていたので、今から辞退の連絡をしなければなりません。しかし、中には最終面接で「御社が第一志望です」と伝えた企業もあり、企業からどのような対応をされるか不安です。

噂によると、人事の方から電話口で恫喝されたり、会社まで来るように言われ、説教のあげくコーヒーをかけてくるような企業もあるとのことですが本当なのでしょうか。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

あなたがインターンに参加しない方がいい企業をチェックしよう

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

正直に伝えれば問題ない

内定辞退すると担当者からコーヒーをかけられるというのは、ほとんど都市伝説だと思ってください。

もしそんなことをしたら火傷をする危険もありますし、服も汚れるわけで、傷害罪と言われても仕方がない行為です。

また、たとえ面接で第一志望と伝えたとしても選考の途中で心が変わることは普通にあり得ます。「他社の話をお聞きする中で気持ちが変わりまして」と正直に伝えればいいのです。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

心配せずに、早めに連絡しよう

内定辞退の連絡が遅くなるほど、企業に迷惑をかける結果になりますので、第一志望の企業から内定をもらったのであれば、速やかに電話連絡すべきです。

採用担当者も当然他の企業へ応募していることは承知していますので、第一志望と伝えた企業であってもあまり心配しなくて大丈夫です。

内定の連絡が遅くなり企業が新たな採用ができない時期ですと、電話をした際、厳しい口調で説教をされることがあるかもしれませんが、来社してコーヒーをかけてくるようなことはありません。

通常は、電話で内定辞退を伝えれば問題ありませんし、理由は原則として伝えなくていいでしょう。電話の後で、手紙やメールを送付するとより丁寧に辞退を伝えることができますが、早く採用担当者に直接伝えることが大切ですので、電話で伝えるべきです。

おどしつけるような言葉で来社を求められたときは、一人で悩まずキャリアセンターなどに相談をしてみてください。

内定辞退の連絡が遅くなる場合は、こちらのQ&Aのアドバイスも参考にしてくださいね。

こちらの記事では、面接を辞退するときのマナーを解説しています。内定を辞退するときのマナーと共通する点もありますので、参考にしてくださいね。

過去内定者の面接回答集を確認してください

面接で聞かれる質問に答えられるか不安ですよね。ただ、何を質問されるか分からず対策しようにも出来ない人は多いはず。

そこで、活用したいのが無料の「面接回答例60選」です。この資料があれば、人気企業の面接でよく聞かれるような質問とその答え方60通りが一目でわかります。

どんな質問が来ても確実に回答できるようになれば、面接はもう怖くありません。今すぐ活用し、面接を突破するのに役立てましょう!

その他関連Q&A

TOP