Q

内定辞退の理由で嘘をついて良いのでしょうか。

内定辞退の理由で嘘をついても良いのかアドバイスをお願いします。

大学4年生で、3か月前くらいに内定をもらい、その会社で内定者アルバイトをしていました。でも仕事をしているうちに「この仕事にやりがいを感じないかも」とうすうす感じ、友人に相談したところ「就活を再開してみたら?」と言われ、たしかに自分が納得いくまでやってみようと思い就活を始めました。

先日希望する業界から1社内定をもらうことができたのですが、ここで相談です。

内定者アルバイトでは、社員の方にはかなりよくしてもらい、いろいろな相談に乗っていただきました。何回も飲みに行き、仲良くさせていただいています。ですが、社員の方に就活を再開したことは言えていません。

社員の方には、私が当然入社するものだと思って接していただいているので、それを裏切ることが心苦しいです。約3か月の間社員の方のご厚意に乗っていたとは今更言いにくいです......。

考えたのは、すでに内定を持っているとは言わないで「興味ある会社が出てきたのでこれから就活を再開する」と伝える方法ですが、引き止められそうです。また、調べられて結局内定を持っていることがばれたらどうしようとか考えます。

そもそも内定辞退の理由で嘘をついて良いのか、ついて良いならどんな嘘なら良いのか、バレるリスクはあるのか、せこい話で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

あなたがインターンに参加しない方がいい企業をチェックしよう

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

基本的に内定辞退の際は、詳細な理由は伝えずに「一身上の都合で」と伝えればいいことがほとんどです。ただ質問者さんの場合、3ヶ月間内定者アルバイトをしていることもから、企業も「どうして?」と思うでしょうから、さらに理由は聞かれると思います。結論としては正直に状況を伝える方ことをお勧めします。

とても伝えにくいことだと思いますが、そういうことをしてしまっているのだということを受け止め、それでも自分の希望する道に進むのであれば、その痛みは甘んじて受けるしかありません。

ただし、自分がどうして今の仕事に「やりがいを感じないかも」と思ったのかをきちんと検証しましょう。「何となくそう感じたから」という理由で内定辞退をしてしまうと、新たに内定をもらった会社でも同じようなことが起こる可能性があります。

また、内定辞退をする理由も相手にきちんと伝えることができないでしょう。自分の中での「やりがい」を感じるポイントはどこなのか、それを言語化することが今後の仕事を続ける上でもとても大切ですので、一度掘り下げて考えてみましょう。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

内定者アルバイトで良くしてもらい、内定辞退を言い出せない気持ちは理解できますが、仕事をするうちにやりがいを感じないで内定を辞退したい場合は、採用担当者に速やかに伝えるべきです。

これから就活を再開するという説明では、記載されているように引き止められますので、他社から内定をもらったといいう理由がいいでしょう。
内定辞退の理由は、他の企業から内定をもらったためで問題ありません。内定者アルバイトでお世話になったことへの感謝の気持ちと内定辞退について謝罪をすれば、詳細について問われない限りは伝える必要はありません。問われた場合は、自分にとってより魅力的な仕事だと感じたという理由でいいでしょう。

採用担当者は、内定を辞退するならば速やかに連絡をもたいたいと考えています。採用担当者から多少嫌なことを言われても、速やかに他社から内定もらい就職したいと伝えてください。

内定辞退の方法は、こちらの記事で詳しく解説しているので、併せてチェックしてくださいね。

過去内定者の面接回答集を確認してください

面接で聞かれる質問に答えられるか不安ですよね。ただ、何を質問されるか分からず対策しようにも出来ない人は多いはず。

そこで、活用したいのが無料の「面接回答例60選」です。この資料があれば、人気企業の面接でよく聞かれるような質問とその答え方60通りが一目でわかります。

どんな質問が来ても確実に回答できるようになれば、面接はもう怖くありません。今すぐ活用し、面接を突破するのに役立てましょう!

その他関連Q&A

TOP