Q
その他
回答しない
珍しい仕事で高収入を目指しています。
現在、今後のキャリアについて考えている者です。一般的な仕事ではなく、少し珍しい仕事で、かつ高収入を得られるような職種に興味があります。
インターネットで検索すると様々な情報が出てきますが、本当に高収入が期待できるのか、また、どのようなスキルや経験が必要なのかがわからず、情報が錯綜しているように感じます。たとえば、どのような分野に珍しいけれど高収入な仕事が存在するのでしょうか?
珍しい仕事で高収入を実現するための具体的な職種や業界について教えていただけますでしょうか?
また、そういった仕事に就くために今からできる準備や、必要なスキル・資格、そして、情報収集のポイントについてもアドバイスをお願いいたします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
仕事の方向性を定める! 自分にできることを考えよう
その目標を達成するためには、まず自身の方向性を定める必要があります。ニッチな業界に挑戦するのか、それとも多くの人が就く仕事のなかで専門性を特化させていくのか、どちらでしょう。
そして何より、「そもそも自分に得意なこと、できることは何か」を深く考えることが出発点です。たとえば、画家やイラストレーターは高収入を期待できる仕事ですが、ほとんどの人はその他大勢で終わってしまいます。
自分の価値を見極める! 売り込み方を決めて動こう
その差は、才能や出会い、そしてセルフブランディング能力など、さまざまな要因から生まれます。あなたが今、どのようなスキルを持っているのか、あるいは何を学ぼうとしているのか。そこからすべてが始まります。
漠然と憧れるだけでなく、自分をどうブランド化し、価値を高めていくかを戦略的に考える必要があるのです。甘い考えでは、高収入の実現は難しいでしょう。
ニッチな分野でのパイオニアとなって高収入を目指そう
珍しい仕事で高収入を目指しているのですね。「珍しい」の価値観は人それぞれですが、一般的には「ニッチな業界」の仕事で専門性を高めることが、高収入への道筋になると考えられます。
ニッチな業界は市場規模が小さい分、競合も少ないです。そのなかで専門性を極め、その分野での第一人者、替えのきかない存在になることができれば、高収入を得やすくなります。
興味のある業界を探す! 特定の分野で専門性を磨こう
たとえば、アルコール業界のなかでも「日本酒」という特定の分野に特化するケースが考えられます。地域の特性を活かした日本酒造りは他社には真似できず、近年は海外からのインバウンド需要も高まっています。
このように、まずは自身が興味をもてるニッチな業界を探し、そこで専門性を高めていくというキャリアプランが考えられます。
世間には、あまり知られていない珍しい仕事がたくさんあります。こちらの記事では、珍しい仕事の内容やメリットを解説しています。
空港にも、まず多くの珍しい仕事はあります。こちらでは、空港の仕事を解説していますので、目を通してみてください。
あなたが受けないほうがいい職業をチェックしよう
就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます。
そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。
適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか知りましょう。
簡単な質問に答えて、あなたの強み弱みを分析しよう。
今すぐ診断スタート(無料)
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人







