Q

その他
回答しない

目標達成力のアピールの仕方を教えてください。

目標達成力に自信があります。ほかの人なら諦めてしまうような場面でも、折れずに乗り越え、目標を達成してきました。

自分の中でもっとも自信のある強みなので、自己PRでアピールしたいと考えています。目標達成力は、どのようにアピールすれば良いのでしょうか?

そもそも目標達成力は、評価してもらえるのでしょうか? ほかの強みの方が良い場合、目標達成力に類似していたり、うまく言い換えた強みを教えてください。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

Chat GPRを活用して自己PRを完成させよう!

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

目標達成能力のウケが良いかではなく自分が自信があるかどうかで判断しよう

目標達成力自体が評価される、されないという絶対評価ではなく、どのように表現するかによって変わります。

まずは、質問者さんの言う目標達成力とは具体的にどのような能力か説明できるでしょうか。「他の人なら諦めてしまうような場面でも」とありますが、ほかの人なら諦めてしまうような場面とはどのような場面なのか。また「折れずに乗り越え」とはどういうことか。

このように自分が考えていることをさらに具体的に説明できるように準備することが、物事を効果的に伝えるために必要です。

伝えたい内容を整理して根拠のあるアピールにしよう

さらにそれを納得させるための具体的なエピソードを用意しましょう。結論→具体例の順番で構成し、それをにこやかに、堂々とした態度で伝えることで、聞き手は引き込まれ、納得感を持ち、良い印象が残ります。

「私の長所は目標達成力が高いことです」と結論からスタートし「ほかの人なら諦めてしまうような〜」と続き、「学生時代には〜なことがあり、そこでは〜をおこない、目標を達成しました」と具体例につなげるわけです。

これを誰かに向かって伝える練習をしてフィードバックをもらうと、準備としてはさらに良いでしょう。このような準備は面倒で多くの人はやりたがらないので、やる人は差別化されます。

最後に「ほかの強みの方が良い場合」とありますが「別のものの方が多分ウケが良いかもしれない」と思って質問者さんが最も自信を持っているものをアピールしないのはおすすめしません。自分が自信を持っているものを、どのようにすれば相手にささる内容になるのかを工夫することに注力しましょう。

キャリアコンサルタント/キャリアコンサルティング技能士

瀧本博史

プロフィールを見る

過去に達成した目標を強みの根拠として示そう

目標達成力は、多くの企業が新卒採用の際に重視する能力の一つです。学生がこれまでの学生生活の中でどれだけの目標を持ち、それをどのようにして達成してきたかを知ることは、企業側にとってその学生の持つポテンシャルや仕事に対する取り組み方を評価するうえで非常に有意義です。

目標達成力をアピールする際は、具体的な事例を挙げましょう。あなたがこれまでに達成した目標や、それを達成するためにどのようなアクションを取ったかを具体的に述べることで、面接官や読者にあなたの目標達成力を実感してもらうことができます。

また、目標を達成するまでの過程や、その中で遭遇した困難、それをどのように乗り越えたかを強調することで、あなたの持つ柔軟性や問題解決能力も同時にアピールすることができるでしょう。

さらに、目標を達成した結果、何が得られたかを明示することで、あなたの行動がどれだけの価値をもたらしたかを具体的に伝えることができます。

目標達成能力に偏りすぎず企業に刺さるアピールを心掛けよう

もちろん、目標達成力は非常に評価される能力ですが、それだけに頼るのではなく、あなたの持つほかの強みや経験もしっかりとアピールすることが大切です。

たとえば、「持続力」「課題解決能力」「自己管理能力」など、目標達成力と類似する能力も多くの企業が求めるものです。これらの能力を適切にアピールすることで、あなたの魅力をさらに伝えることができるでしょう。

最後に、就活の過程で自分の強みや経験をしっかりと伝えることで、より多くの企業から評価を受けることが期待できます。

まだアピールする自分の強みを決めきれていない人は、こちらの記事の強み一覧をぜひ見てみてください。しっくりくる自分の強みを見つけましょう。

目標達成力と共通した部分もある強みに、「問題解決力」があります。以下の記事では、問題解決力を自己PRで効果的にアピールする方法を解説しているので、ぜひ併せて参考にしてください。

計画的な行動をとることで、確実に目標を達成できるようになります。自分の強みを計画性としてアピールしたい人は、ぜひこちらの記事をチェックしてください。

これから自己PRを作成する人は、こちらの記事で自己PRの構成や作成時の注意点、例文を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

自己PRが思いつかない人は、ChatGPTを活用して自己PRを完成させよう

ChatGPTを使った自己PR作成ツールはもう試しましたでしょうか?

簡単な質問に答えていくだけでChatGPTが自動で魅力的な自己PRを作成します。

作った自己PRは選考で活用できるものになっているので、ぜひ活用して採用される自己PRを完成させましょう。

簡単な質問に答えるだけで、強みが伝わる自己PRが作れます。
作成スタート(無料)

Chat GPTで作成した自己PR例文 
 (リーダーシップが強みの場合) 
私はリーダーシップを発揮できる人材です。学生時代にサークル長として運営に携わった際に、リーダーシップを養うことができました。サークル長を務めていたフットボールサークルでは、練習場所や時間が取れないことや、連携を取り切れていないことが問題でした。そこで、大学生側に掛け合い週に2回の練習場所を確保し、時間を決め活動するようにメンバーに声掛けを行いました。さらに週末明けに今週の活動の詳細をメンバーに配信することで連携強化に努めた結果、サークル加入率を前年度の3倍まで伸ばすことができました。問題にしっかりと焦点を当て、迅速に対応していき、周りを良い意味で巻き込んでいくリーダーシップを御社でも活かしていきたいと考えております。

その他関連Q&A

TOP