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面接でオフィスカジュアルを指定された場合、ジャケットなしでも良いのですか?
今度、面接で「服装はオフィスカジュアルでお越しください」と連絡をいただきました。私服で参加できることに少し安心したのですが、オフィスカジュアルといっても何を着ていけば良いのかわからず、困っています。
特に、ジャケットを着ていくべきか迷っています。周りの友人は「ジャケットは必須だよ」と言うのですが、堅苦しくなりすぎてもオフィスカジュアルとは違う気がしますし、かといってジャケットなしだと失礼にあたるのではと不安です。
オフィスカジュアルを指定された面接では、ジャケットなしでも問題ないのでしょうか?どのような服装なら失礼なく、かつ自分らしさも出せるのかアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
ジャケットは持参が無難! 信頼と清潔感を最優先しよう
無くても可ですが、迷ったらジャケットを持参し、面接室手前で着るか脱ぐというのが最も安全です。
男性なら、白〜淡色の襟付きシャツ、チノかウール調のスラックスに革靴、ベルトは靴色とそろえることが好ましいです。選び方を迷う業界なら、薄手ジャケットを手持ちしていき、受付前に周囲の雰囲気で着脱を判断しましょう。
女性なら、ブラウスかニットにテーパードか膝丈のスカート、靴はフラット〜5cmのヒールが無難です。露出と装飾は控えめ、柄は無地〜細いストライプが良いでしょう。
また、男女共通の点では、意外と目立つシワや毛玉、靴のくすみは極力ないように気を付けてください。
オンラインでも準備必須! 自分らしさは色味1点で表現しよう
オンラインでも上半身の質感は映像で伝わります。自分らしさは小物や時計、靴など色味1点にしておきましょう。
「信頼」と「清潔感」を最優先として面接の準備をしましょう。
オフィスカジュアルは「私服」ではない! 清潔感が命!
必ずしも必須ではありませんが、業界や企業の雰囲気によって判断が必要です。
たとえば、金融機関や官公庁など、堅い雰囲気の組織では着用したほうが無難な印象となります。
オフィスカジュアルは「私服」ではなく、社会人としてのきちんとした身だしなみが求められ、清潔感が最も重要になることを覚えておきましょう。
迷ったらジャケット持参! 会場の雰囲気で着脱を決めよう
おすすめの対応としては、判断に迷う場合はジャケットを持参し、会場の雰囲気で着るかどうかを決めるのが最も安心です。
周りの学生が全員ジャケットを着ているなかで自分だけ着ていないと、焦ってしまい実力を発揮できない可能性があるため、ジャケットは持って行きましょう。
こちらの記事では企業が指定する服装別の対応から、着こなしのポイントを解説しています。服装で迷う場合は参考にしてみてください。
次のQ&Aでは、女性のオフィスカジュアルについてキャリアコンサルタントが回答しています。オフィスカジュアルと指定されて服装に迷っている女性は参考にしてみましょう。
男性が「普段着でお越しください」と言われた面接での服装については、次のQ&Aをチェックしておきましょう。
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