Q
その他
女性
簿記3級を履歴書に書くのは恥ずかしいですか?
転職活動で履歴書を書いているのですが、簿記3級の資格を記載するかどうかで悩んでいます。
以前、経理職に興味があったので独学で勉強し、簿記3級を取得しました。しかし、ネット上では「簿記3級は誰でも取れる」「履歴書に書くほどの資格でもない」といった意見を目にしたこともあり、記載すべきか迷っています。
志望している企業は経理職ではありませんが、事務職なので簿記の知識は活かせると思っています。
もし書くとしても、どうアピールすれば評価してもらえるのでしょうか? それとも、そもそも書かないほうが良いのかなど、詳しくアドバイスしていただけると幸いです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
恥ずかしさはいらない! 学びの姿勢をアピールしよう
簿記3級を履歴書に書くことはまったく恥ずかしくありません。基礎的な知識であっても、数字への理解力や計算力を示す材料として十分に価値があります。
さらに、実務に役立つ基礎知識であるため、アピールの仕方次第でプラスにもなり得ます。
資格をきっかけに、自分の興味や関心を伝えよう
「現在2級取得に向けて勉強中です」と向上心を示したり、「学習を通じてコスト意識を学びました」と仕事との関連性を示したりすると良いでしょう。
面接では、学んだことを具体的な行動や考え方にどう結びつけたかを話すと、より印象的なアピールになります。
簿記3級は自信を持って書いて大丈夫!
簿記3級を書くことは、まったく恥ずかしくありません。資格を持っているのであれば記載すべきです。ただし、就職活動において、簿記3級だけで高い評価を得るのは難しいのが実情です。
重要なのは、資格そのものより「活かし方」を伝えることです。
資格をどう活かすかを具体的にアピールしよう
簿記3級の知識を、これから志望する職務でどのように活かせるのかを具体的に説明しましょう。
継続的に学習する姿勢を示す材料としてもアピールできますが、あくまでほかのスキルと組み合わせて総合的に自己PRすることが大切です。
簿記の資格を就活に活かす方法は次の記事でチェックしてみましょう。簿記を活かして就職するメリットや、就活で簿記をアピールする方法について解説しています。
こちらの記事では、履歴書の免許・資格欄の書き方について解説しています。これから履歴書を作成する人はぜひ参考にしてみてください。
次のQ&Aでも簿記3級が就職に役立つか? の疑問にキャリアコンサルタントが回答しています。併せて参考にしてみてください。
履歴書を書く時間がない時は、「履歴書完全マニュアル」を活用しよう!
履歴書に何を書けばいいか困っていませんか?就活は限られた時間の中で準備する必要があるので、履歴書だけに時間をかけてはいけません。
そんな時は履歴書のポイントを網羅した「履歴書完全マニュアル」を参考にしましょう。この資料を見れば、選考を突破できる履歴書をすぐに書くことができます。
実際に利用できるテンプレートもついているので、書き方を参考にしながら志望企業の選考を突破しましょう。








