Q
大学4年生
女性
履歴書を送る際、採用担当者が2人いるときの封筒の書き方を教えてください。
現在就職活動中で、企業へ履歴書を郵送する準備をしています。
送付先の採用担当者の方の名前が2人記載されているのですが、この場合、封筒の宛名はどのように書けば良いのでしょうか?
「〇〇様」「〇〇様」と連名で書くのか、企業全体に対して「〇〇御中」として良いのかなど、書き方に迷っています。採用担当の方に失礼のないよう、正しい書き方を教えていただきたいです。
また、こうした場合への具体的な対応方法のほかにも、履歴書の送付でやってしまいがちなミスや、押さえておくべき注意点などがあればぜひアドバイスお願いします!
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
宛名は「部署名+御中」で! 確実な届け方を
採用担当者が2人いる場合は、個人名ではなく部署名に「御中」をつけて送るのが最も適切です。たとええば「〇〇株式会社 人事部 御中」のように記載しましょう。
担当者が異動している可能性も考慮すると、部署宛に送るのが最も確実だからです。これにより、どの担当者が受け取っても対応がスムーズになります。
「履歴書在中」の朱書きと送付状も忘れずに
また、封筒の表面左下には赤字で「履歴書在中」と記載し、履歴書を送る際には「送付状」を同封するのがビジネスマナーです。送付状を添えることで、書類の目的や自身の意思を明確に伝えることができます。
この一手間が、丁寧さや誠実さを印象づけるポイントになると覚えておきましょう。
担当者2人の連名が正解! 丁寧な宛名を心掛けよう
採用担当者が2人いる場合、封筒の宛名は2人の名前を「連名」で記載するのが最も丁寧です。どちらか一方だけに宛てた印象を避けることで、双方への配慮を示すことができます。
クリアファイルも活用し、細やかな配慮を見せよう
また、履歴書は折らずに入れられるサイズの白封筒を使い、クリアファイルに入れてから郵送すると、より丁寧な印象になります。こうした小さな気配りは、応募者の誠実さや仕事への姿勢を評価する材料にもなるものです。
ま封筒の宛名や郵送方法に気を配ることは、書類選考の第一印象にも直結します。最終的には、こうした細かい配慮が「仕事が丁寧な人」という印象を与えるポイントになると覚えておきましょう。
こちらの記事では、履歴書の書き方や提出時の注意点を解説しています。封筒の書き方についても説明しているので、郵送前にチェックしてみてください。
以下の記事では、大学指定の履歴書と一般的な履歴書の違いを解説しています。履歴書を書く際のポイントも紹介しているので、これから履歴書を準備する人は確認してみましょう。
次のQ&Aでは、履歴書の送付先を間違えてしまった相談者に向けて、キャリアコンサルタントがアドバイスをしています。併せてチェックしてみてください。
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