Q
大学3年生
女性
就活の面接で、髪をピンで留めるのはありですか?
現在就職活動を控えている大学3年生です。
面接を受ける際の髪型について悩んでおり、髪をまとめるためにピン留めを使いたいと考えています。
しかし、ピンを使うこと自体が就活の場にふさわしいのか不安です。どのようなピンを使えばマナー違反にならないのか教えてください。
また、ピンが目立たないように付けるべきなのでしょか? 色々と気になる点があるので、髪型についても全体的なアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
清潔感のためならOK! 目立たないピンを使おう
まったく問題ありません。 ただし、それはおしゃれ目的ではなく、清潔感や誠実さを見せるためという前提です。
髪が顔にかかって表情が見えなかったり、面接中しきりに髪を触ったりするよりは、ピンでスッキリと留めておくほうが、面接官に良い印象を残せます。
機能性重視! 髪色になじむ、TPOに合ったピンを選ぼう
ピンの選び方は、機能面を重視し、目立たないものを選びましょう。
色は、黒、焦げ茶、ダークブラウンなど、ご自身の髪色になじむ色が良いです。
質感は、ツヤツヤしたものより、光を反射しないマットなタイプを選びましょう。
デザインは、飾り、ラメ、パールなどが付いていない、シンプルなものが適しています。
こめかみ付近などで留めましょう。ピン自体が多少見えても、髪色となじんでいれば気になりません。面接官はあなたの誠実さや清潔感を見ています。
面接での前髪ピンは問題なし! 必要に応じてワックスなどもおすすめ
髪をピンで留めることは何ら問題なく、清潔に見える留め方なら問題ありません。
ピンの色は髪色に近い黒・茶・マットが安心です。また、光る装飾や大きい飾りは避けましょう。
留める位置はこめかみの少し上、毛流れに沿って地肌と平行に差すと目立ちにくいです。 「前髪は下ろす+サイドに流す+細ピン1本」の組み合わせが動いても崩れず自然です。
お辞儀で前髪が落ちやすい人は、事前に軽いワックスやヘアスプレーを手に広げてから髪になじませると固まり過ぎず固定できます。
前髪を繰り返し触っている様子は「落ち着きのなさ」と受け止められる可能性があり、おすすめできません。
事前のお辞儀テストで安心! 大事な3つのポイントを押さえよう
面接前は、洗面所で「深くお辞儀をしてから戻る」を2回試し、乱れていたら直しましょう。持ち歩き用の小さなヘアワックスや前髪用スティックなどを持参すると安心です。
大事なのは顔が隠れず、表情と目が見えることです。 髪型は完璧を目指すのではなく、以下の3点がそろっていれば十分です。
①清潔感(ボサボサではないか)
②視界の確保(目が隠れていないか)
③耳と輪郭が適度に見える(爽やかな印象が演出しやすいです)
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





