Q

大学3年生
女性

夏の会社説明会で服装自由の場合、どんな服を着れば良いですか?

現在就職活動中の大学3年生です。夏に開催される企業の会社説明会に参加予定なのですが、「服装自由」と指定がありました。

夏場なので正直、スーツは暑いと感じています。しかし、「服装自由」と言われても、Tシャツやサンダルなどラフすぎる格好で行くのは違いますよね?

「服装自由」は、どこまでが許容範囲なのでしょうか? 具体的にどのような服装で参加するのがベストか、夏の季節を踏まえて教えていただきたいです。

先に就活を終えた先輩方はどうされましたか? 何かアドバイスがあればお願いします。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

国家資格キャリアコンサルタント/産業カウンセラー

増田 和芳

プロフィールを見る

企業からの印象を意識して服装を選ぶことが大切!

まず夏の会社説明会などで「服装自由」と指定された場合、その言葉を「何でも着てきて良い」ととらえるのは間違いです。

常に、「相手は社会人である」ということを意識して服装を選ぶことが大切です。

社会人はスーツやビジネスカジュアルなど、それぞれの会社で定められた服装でお仕事をしているため、それに配慮し、相手に合わせた服装を多少は考えるべきでしょう。

不快感を与えずだらしなく見えない服装を選ぼう

服装を選ぶうえで大切なのは、不快感を与えないことです。

企業は「自由」という言葉を学生がどのように解釈しているかという点を案外見ている可能性がありますね。

「服装自由」だからといって、Tシャツやサンダル、ジーンズなどのラフすぎる格好を選んでしまうと、社会人の目には「遊びに来ている」と映るリスクがあります。

不潔に見えたり、だらしなく見えたりする服装は絶対に避けるべきです。面接官がどう感じるかを基準に、服装を判断しましょう。

ビジネスカジュアルやスーツで臨むのが基本

「服装自由」の場合でも、ビジネスカジュアルと呼ばれる、スーツ以外のビジネスの場に適した服装で臨むのが基本となります。

ビジネスカジュアルがどのようなものかわからない場合は、大学の就職課や先輩に聞いたり、紳士服・婦人服の専門店などで相談したりして、情報収集をおこなうのが一番確実です。

また、もちろんスーツでの参加も問題ありません。

もし企業側から「なぜスーツで来たのか」と質問された場合は、「この場に最も適した服装だと考えたため」と答えれば良いでしょう。質問にも対応できるよう準備しておくことも大切です。

キャリアコンサルタント

高尾 有沙

プロフィールを見る

夏の「服装自由」は軽いオフィスカジュアルで!

夏の会社説明会で服装自由の場合、判断が難しいですよね。このご質問から、性別は判断できませんでしたので、男性のケース、女性のケース両方回答しますね。

ポイントは「軽いオフィスカジュアル+暑さ対策」です。

男性はノータイでもかまいません。薄手・無地の長袖シャツ+チノかスラックス+ベルト+革靴に、会場内の冷房対策で薄手ジャケットを手持ちにします。なお、スニーカーは避けたほうが無難です。

女性は襟付きブラウスやカットソー+テーパードパンツかひざ下~ひざ丈スカート+低めパンプス、薄手のカーディガンを羽織れるようにしておくと安心です。

Tシャツ・デニムはNG! 汗対策も万全にして臨もう

男女共通で、色は白・ネイビー・グレーなどベーシックでまとめ、柄は細ストライプ程度までが安心です。 Tシャツ、デニム、サンダル、派手なロゴは避けましょう。

夏場は汗が気になることもあるでしょう。汗対策として、以下の3点をおすすめします。

①速乾インナーを着用する
②ハンカチ・制汗シートを持ち歩く
③会場到着後に身だしなみチェックをおこなう

自由はラフで良い、ではなく、場に合う清潔な私服と考えると外さないのでおすすです。

以下の記事では企業説明会で聞くべき質問を30選紹介しています。「企業説明会で何を聞いたら良いかわからない」と悩みを抱えている人は、ぜひ参考にしてください。

「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。

あなたが受けないほうがいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます。

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか知りましょう。

簡単な質問に答えて、あなたの強み弱みを分析しよう。

今すぐ診断スタート(無料)

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
・自分の強みと弱みがわからない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア