Q
大学4年生
女性
就活が終わり、入社式前ならパーマをかけても良いですか?
先日、無事に内定をいただき、就職活動を終えました。入社までは期間があるのですが、就活中はずっと黒髪でストレートだったので、気分転換にパーマをかけたいと思っています。
ただ、入社式の前に髪型が大きく変わってしまうと、内定先に悪い印象を与えてしまわないか心配です。内定者懇親会などにも参加する予定があります。
入社までにパーマをかけても、企業側から何か言われたり、入社後に問題になったりする可能性はあるのでしょうか?
就活後、入社までに髪型や髪色を変えた方は特に問題なかったかなど、何か注意すべき点があればアドバイスをいただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
気分転換でパーマをかけるのはOK! 入社式にはもとに戻そう
気分転換に髪型を変えたいという気持ちはよくわかります。パーマをかけること自体は問題ないでしょう。
ただし、入社式の際にはきちんともとの状態に戻せるということが大前提です。
内定者イベントにも注意! TPOをわきまえよう
また、内定式や内定者同士が集まる会といったイベントが予定されている場合、その日程がわかっているのなら、パーマをかけたまま参加するのはやめたほうが良いでしょう。
会社によっては髪色に関する規定が決まっている場合もあります。その場合は、それに則ってきちんと直すべきでしょう。
事前に情報を集めたり、その会社で働く先輩に確認したりして、入社までに社会人としてふさわしい身だしなみで臨む準備をしておきましょう。
パーマは清潔感の範囲内ならOK 人事に確認するのも一つの手
多くの会社は「清潔感があり、業務に支障がない範囲」であれば問題ないです。
ただし、これから内定式など初対面が続く時期なので強いカールや派手色は避けたほうが安全です。
目安は以下の3点を意識しましょう。
・正面から目と眉が見える
・耳や襟足が極端に隠れない
・セットに時間がかからず乱れにくい
場合によって、入社式・研修は写真撮影や礼法指導が入る場合があります。心配なら内定者懇親会の前に、角が立たない範囲で人事へ一言確認しておくと安心です。
たとえば、「内定式前に軽いパーマで印象は変わらない程度に整える予定です。業務上問題があれば教えてください」と言った形です。
迷うなら入社後が無難! 生活面の準備を優先しよう
また、内定先に赴く際はスタイリングはツヤ控えめのワックスやバームで自然な束感に留めます。
正直なところ、身だしなみのルールは業界や職種によって大きく異なるため、迷う場合は、入社後の職場の雰囲気を見てから調整するほうがリスクが低いです。
まずは睡眠や体調、通勤ルートの確認など生活面の準備を整えるほうがパフォーマンスに直結します。奇抜なものでない限り、過度に気にしないでも問題ありません。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





