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異動しても業務内容が同じ場合、職務経歴書はどう書いたら良いですか?
現在転職活動中で、職務経歴書を作成しています。
前職で一度異動を経験したのですが、所属部署は変わったものの、実際に行っていた業務内容はほぼ同じでした。この場合、職務経歴書にはどのように記載するのがベストでしょうか?
異動があったことを強調すべきか、それとも同じ業務内容としてまとめてしまって問題ないのか迷っています。採用担当者の方に「なぜ異動したのに業務が変わらないんだ?」と疑問に思われないか不安です。
部署が変わった事実と、業務内容が同じだったことを分かりやすく伝えるための書き方の例文や、適切な表現方法についてアドバイスをお願いいたします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
ほぼ同じ業務でもしっかり書くのがおすすめ
業務内容が同じでも、同じように2つ書くのが正確です。
ただ、業務内容がそんなに変わらずに、たとえば勤務場所が変わった(部署が変わった)というようなことであれば、確かにちょっとダラダラ書く感じにはなってしまうので、まとめて書いていただいても良いかなとは思います。
本当に何も変わっていないのであれば、ということです。
ただ、ちょっと役割が変わったとか、肩書きがついたとか、そういうことであれば、やはり分けて書いたほうが良いかなと思います。
理由は素直に! 省略する場合は横並びで記載
異動となぜ業務内容が変わらないのかの理由は、何かあるはずなので、わかる範囲で素直にお話ししてください。「なぜ異動したのに業務が変わらないんだ」と疑問には思われないだろうし、NGを出すようなことは、あまり聞きません。隠すことや嘘は避けましょう。
もし簡略化して書くのであれば、「何々職として、何々支店、何々部にて勤務」というふうに横で連ねて書いてしまって、その下に担当業務を箇条書きにする、といった記載も良いかと思います。
状況が伝わりやすいよう工夫して書けばOK
職務経歴書には、履歴書のような厳密なフォーマットはありません。そのため、ご自身の状況が伝わりやすいように工夫して記載すれば問題ありません。
今回のケースでは、たとえば、部署を記載する欄には時系列で「20XX年X月~ 20XX年X月A部署」「20XX 年X月~現在B部署」のように併記します。
そして、その横の「職務内容」の欄は一つの枠にまとめ、「A部署およびB部署において、一貫して以下の業務に従事」などと記載し、具体的な業務内容を書けばよいでしょう。
大事なのは中身! 数字で具体的に示そう
面接で「なぜ部署が異動したのに業務内容が同じなのか」と聞かれた場合は、「会社の決定(組織編成の都合)です」と正直に答えれば大丈夫です。
それよりも大切なのは、その業務で「何をしていたか」を具体的に説明できることです。
職務経歴書には、「新規アポイントを月平均3件獲得」「1日平均20件のアプローチを実施」「顧客対応を1日平均10件担当」といったように、具体的な数字を交えて記載すると、あなたのスキルや経験が採用担当者により明確に伝わります。
以下の記事では第二新卒の職務経歴書の書き方を解説しています。現在第二新卒として転職活動を考えている人は、少しでも選考を有利に進めるためにもチェックしておきましょう。
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