Q
大学3年生
女性
証明写真は前髪ありでも大丈夫ですか?
就職活動中で履歴書に貼る証明写真を準備しています。
普段は前髪を下ろしているのですが、証明写真では顔の表情をはっきり見せた方が良いと聞き前髪を分けるべきか悩んでいます。
前髪ありの写真だと採用担当者に悪い印象を与えてしまうでしょうか?
もし前髪ありでも問題ない場合、気を付けるべきポイントがあれば教えていただきたいです。アドバイスをお願いいたします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
「目・眉・表情」が見えれば前髪ありでも大丈夫!
学生の証明写真で前髪があるのは「目にかからず表情が読める」なら基本的に問題ありません。
印象を決めるのは「額を全部出しているか」よりむしろ「目元・眉の見え方、清潔感、再現性」です。
もし前髪を下ろす場合は薄く透ける程度に調整し、軽く流して黒目のうえに影が落ちないようにします。眉が1/3〜半分みえるだけでも表情の明るさは大きく変わるので、意識してみてください。
重めのぱっつんは光量不足だと暗く写るため、撮影ときは額側からのレフ板やライトで陰を飛ばしてもらうと効果的です。
ワックスで束感を少し出しサイドは耳かけで輪郭をすっきりさせると好印象です。
「当日の再現性」を必ず確認しよう
逆に厚い前髪+長いサイドで目元が隠れる、根元がつぶれて前髪が割れる、前髪だけ強いカールがついているといった状態は避けましょう。
写真は今後も使うものになり当日の印象にも直結するものになります。
つまり「当日の再現性」が前提なので、撮影と同じ整え方で面接に臨めるかを自宅で一度テストしておくと安心です。
もし不安であれば証明写真の撮影の際にメイクさんなど担当の人がいれば、スタイリングを教えてもらうなどもおすすめです。
前髪はあってもOK! 大切なのは「表情」が見えること
証明写真で前髪を下ろすこと自体は、まったく問題ありません。
重要なのは前髪のあり・なしよりも目や表情がはっきりと見え、自信がなさそう・暗いといった印象を与えないことです。
採用担当者は非常に多くの写真に目を通すため、第一印象は数秒で決まってしまいます。この短い時間でネガティブな印象を持たれないように、明るい表情を意識することが大切です。
第一印象は数秒で決まる! 明るい表情を意識しよう
前髪があるからといって、悪い印象になることは決してありません。
ただし髪が顔を隠して影ができ、暗く見えてしまうのはよくないので注意しましょう。
写真館で撮影する場合は、ライティングで顔色が明るく見えるように調整してくれます。髪が顔にかからないように整えて、表情がはっきりとわかるように意識してもらうとよいです。
効果的なES対策をしたいなら
「内定者ES100選」を使いましょう!
「ESに何を書けばいいか分からない…」と悩んでいませんか?就活は限られた時間で効率的に進める必要があります。ESだけに時間をかけすぎるのはNGです。
そんな時に役立つのが、「ES回答例100選」。大手企業に内定した先輩たちの実際のESが無料で見られます。
業界や職種ごとのES例を参考に、効率よく志望企業のESを完成させましょう!





