Q
大学4年生
男性
内定者懇親会の参加メールの返信に対する返信は、どうすべきですか?
内定先の企業から内定者懇親会への招待があり、先日参加する旨の返信メールを送りました。
その後企業の人事の方から「ご参加ありがとうございます。当日皆さんとお会いできるのを楽しみにしています」といった内容の返信のメールが届きました。
このメールにさらに「承知しました」のような再返信をするべきなのか、それともこのメールでやり取りを終えてしまっても問題ないのかどちらがビジネスマナーとして正しいのかがわかりません。
失礼のない対応をしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? 何かアドバイスをお願いいたします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
メールの再返信は不要! ラリーが続くのは避けよう
基本的に、再度の返信は不要です。
学生の皆さんはビジネスマナーとして迷われることが多いですが、企業側も「参加の意思を確認した」という意味で返信していることがほとんどで、再返信を待っているわけではありません。
何度もメールのラリーが続くとかえって過剰だと感じられる場合もあります。
最初の返信で「参加・不参加」の意思を明確に伝えていればマナーとしては十分です。
メールより当日の挨拶や自己紹介準備が重要!
メールの返信以上に当日に失礼のない態度で挨拶をしたり、自己紹介の準備をしたりしておくことのほうがはるかによい印象につながります。
人事からの「承知」メールに再返信は原則不要
内定者懇親会の参加連絡に対して人事から「ご返信ありがとうございます。当日お会いできるのを楽しみにしています」などの確認メールが来た場合、基本は再返信不要で問題ありません。
そのメールで往復が完結しており、相手側が次の手続きを進められる状態だからです。
新情報や依頼があるときだけ返信! 前日確認も忘れずに
とはいえ不安なときや伝え忘れがあるとき(当日の連絡先、食物アレルギー、到着が遅れそうな前の用事があるなど)はギリギリに連絡せず、調整のタイミングで短い一文で追加情報のみ返しておけると親切です。
たとえば「承知します。当日前の予定の終わりが前後する可能性があるため、当日の連絡先を共有いただけると幸いです。」程度にとどめれば十分です。
返信を重ねるほど相手の受信箱が埋まり、重要連絡が埋もれることもあります。
迷ったら、下記の2点で判断しましょう。
①相手が次の行動に移るのに自分の返事が必要か?
②新しい情報や依頼があるか?
懇親会前日は集合場所・持ち物、服装指示の再確認当日は開始10分前到着を目安に動けば連絡面の不安はなくなります。
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