Q
大学3年生
男性
オンラインの内定者懇親会の服装はどうすれば良いですか?
今度、内定先の企業でオンラインによる内定者懇親会が開催されることになりました。
初めての参加で、どのような服装が適切なのか迷っています。企業の採用担当者の方からは「私服で構いません」と言われているのですが、スーツではなく本当にTシャツなどのカジュアルなもので良いのか不安です。
オフィスカジュアルが無難かとも思うのですが、画面越しなので上半身だけきっちりすれば良いのか、全身のバランスも考えたほうが良いのか悩んでいます。
オンラインでの懇親会にふさわしい、失礼のない服装の具体例や、注意すべき点があれば教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
私服でOK! 清潔感を意識してTPOに合わせよう
企業側が「私服で良い」と指定しているのであれば、基本的に私服で問題ありません。スーツか私服かで悩むよりも、清潔感があり、TPOをわきまえていることが伝わる服装を選ぶことが最も重要です。
オンライン懇親会は上半身しか映らないため、推奨される服装としては、襟付きのシャツ、ブラウス、カーディガン、シンプルなニットなど、オフィスカジュアルに近い清潔感のある服装が安心です。
逆に、派手な柄物のTシャツ、パーカー、部屋着など、カジュアルすぎる服装は「避けたほうがよ良い」です。
周辺環境が印象を変える! 照明や背景を整えよう
また、服装以上にオンラインの環境も印象に影響します。
顔が暗く映らないよう照明を調整したり、カメラのアングルが不適切でないか確認したり、背景がごちゃごちゃしていないか整理、あるいはバーチャル背景を設定したりといった点に注意してください。
服装と併せて、こうした環境面も整えておくと、しっかり準備ができる人という良い印象になります。
私服で参加して大丈夫! 映らない部分も気にしよう
オンライン内定者懇親会は「私服で良い」と言われていても、画面越しに清潔感が伝わるオフィスカジュアルが安心です。
カメラに映る上半身が主役なので、無地で中間色のトップスに襟付きシャツやシンプルなブラウスを合わせると、照明映えして顔色もよく見えます。
ロゴや大柄は映像で主張が強くなるため避け、アクセサリーは小ぶりに押さえると落ち着いた印象になります。
下半身は見えないこともありますが、席を立つ場面やカメラの引きで見える可能性があるので、デニムでもダメージのないきれいめやチノなど整ったボトムを合わせてください。
過去に担当していた学生さんで、下はジャージ、上はジャケットで参加したところ、休憩時間に立ち上がってそのジャージが見えてしまったことがあったそうです。
参加環境も大事! 明るい印象を受ける設定にしよう
背景の生活感を減らし(背景の設定でも良い)、カメラは目線の高さ、正面からの自然光かデスクライトで顔を明るくすると、それだけで印象が一段上がります。
「自由=何でも良い」ではなく、あくまで「清潔・簡素・感じがよい」を満たすかどうかを軸に選べば、場に馴染みつつ自分らしさも保てます。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





