Q

大学3年生
男性

就活で使うベルトのバックルは金色でも大丈夫ですか?

就職活動を控えている大学生です。

スーツに合わせるベルトを探しているのですが、持っているベルトのバックルが少し金色がかったものしかなく、新しく購入するべきか迷っています。

就活の場で、ベルトのバックルが金色だと、面接官に悪い印象を与えてしまうでしょうか? 金色でも目立たないように、バックルの小さいものを選べば許容範囲なのかも教えていただきたいです。

一般的に就活で好ましいとされるベルトの色や素材、バックルの形など、具体的なアドバイスがあれば教えてください。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

国家資格キャリアコンサルタント

馬場 岳

プロフィールを見る

金色はNG! 印象を下げる要因はなるべく省こう

シルバーのバックルが無難です。 金色のバックルは、どうしても派手な印象となりがちで、面接というビジネスの場には不向きだと判断される可能性が高いです。

面接は印象勝負な側面もありますので、マイナスになりえる要素は可能な限り排除しておくべきです。

レザーのシンプルなものが無難! 派手さは避けよう

安価なものでかまわないので、レザー素材(黒か濃い茶色)のものを選ぶと良いです。

シルバーのシンプルなバックルのベルトを1本用意することをおすすめします。

キャリアコンサルタント

高尾 有沙

プロフィールを見る

シルバー系が基本! 就活では派手な色を避けよう

学生の活動用のベルトのバックルは、シルバー系の小さくて目立たないものが基本です。

金色はシルバーに比べて華やかな印象となりやすく、控えめさが求められる学生の活動の場には不向きとされます。

たとえ金色でも小ぶりで艶控えめなら大きな減点にはなりませんが、照明で反射して主張が強くなることがあるため、面接本番にはシルバーで無難にするのが安心です。

落ち着いた印象を意識! シンプルさで統一感を出そう

ベルト自体は黒のプレーン(ステッチ細め、幅3cm前後)、本革などの革製品で、装飾のないシンプルな無地のものを選びましょう。

靴と色・質感を合わせると全体が締まって見えます。

つや消しのものなど、光沢が控えめなものを選ぶとより落ち着いた印象になります。

バックルはシンプルな四角形のピンバックルが基本です。大きすぎるものや、奇抜な形のものは避けましょう。

また、回転式やブランドロゴの大きいバックルも、カジュアル寄りに見えやすいのでなるべく避けましょう。

買い替えが難しい場合は、ベルトを一番傷の少ない穴と位置に合わせ、ジャケットを着用して腰回りを目立たせない工夫をすると十分対応できます。

「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。

面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア