Q
その他
回答しない
就活の最終面接の結果はいつ頃来ますか?
先日、第一志望の企業の最終面接を受けましたが、まだ結果がきておらず、非常に不安を感じています。
連絡を待っている間、精神的に落ち着かず、ほかの選考に集中できない状況です。最終面接は受かるものだと思っていたので余計に不安が募ります。
ネットで調べてみると、「結果が遅いのは不採用のサイン」「通知のタイミングは合格者と不採用者で異なる」といった噂も聞いてしまい、結果待ちの時間がつらいです。
最終面接の結果は、平均的にいつ頃来るのでしょうか? 結果を待っている間の心がまえや、この期間にしておくべきことがあったら教えてください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
まずは前提を確認しよう! 2週間が結果待ちの目安
結果が来るまでは本当につらいですね。ドキドキして、気が重い期間が長くなります。
まず、面接が終わったあとのことを思い出してほしいのですが、「不採用の場合は連絡しません」と言われたのか、「どちらでも連絡します」と言われたのか、その前提をまず思い出してください。
「不採用の場合は連絡しません」といわれたのであれば、1週間から10日がマックスかなとは思います。それ以上連絡がないと、難しいかなという気はします。
「連絡します」といわれたら最大2週間待とう!
「ちゃんと連絡します」と言われたら、まず1週間ないし10日待ってみましょう。
それで、もし「いつ頃には連絡します」とは具体的に言われていなかったとしたら、本当に最後の最後まで最大2週間待ってみて、返事がなければ「ご連絡がまだないのですがいかがですか」と聞いてみるのも一つです。
結果を待っている間はつらいと思いますが、できることをしながら待ってみてください。
最終面接の結果は平均3日〜1週間! 焦らず待つ力が大切
最終面接の結果は、企業や選考の規模によって差がありますが、一般的には3日〜1週間前後で連絡が来ることが多いとされています。
意思決定が早い企業では翌日ということもありますし、慎重に社内協議をおこなう企業では2週間ほどかかる場合もあります。
最終面接は「合否を最終的に決める場」なので、役員や人事部長がスケジュールを調整して会議をおこなうこともあり、結果通知が遅れるケースも少なくありません。
そのため、「連絡が遅い=不合格」とは限りません。企業によっては、全候補者の面接が終わってから一括で決定を通知することもあります。
そのため焦らず待ち、1週間を過ぎても連絡がない場合は、丁寧なメールで問い合わせるのが良いでしょう。たとえば「選考結果のご連絡時期についてお伺いできれば幸いです」といった穏やかな文面がおすすめです。
結果を待つ時間こそ次の面接や自己分析を磨く準備期間にしよう
待っている間は「結果待ち=準備期間」ととらえ、他社の面接対策や自己分析の見直しを進めましょう。
最終面接に進めたということは、企業から一定の評価を得ている証拠です。結果に一喜一憂せず、自分の成長を信じて次の行動を続けることが、最終的にあなたを理想の企業へと導いてくれます。
選考結果の連絡がなかなか来なくて「どうしたら良いかわからない」と悩む人もいると思います。そのような状況での対処法や問い合わせ方法などを以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてください。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人






