Q

大学4年生
男性

小論文の書き出しはひとマス空けるのが正しいですか?

現在、大学生です。公務員試験や大学院入試などで小論文の提出が求められることが増えていて、正しい書き方を確認したいと思っています。

原稿用紙で書く場合、書き出しはひとマス空けると習いましたが、大学生が書く小論文でも必ず守るべきルールなのでしょうか?

また、段落を変えるときも毎回ひとマス空ける必要があるのか気になります。

小論文で評価を下げないための、基本的な原稿用紙の使い方や書き出しのルールを教えてください。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント

高尾 有沙

プロフィールを見る

小論文の書き出しはひとマス下げるのが基本!

小論文の書き出しは、原稿用紙使用ならひとマス下げが基本です。

段落が変わるたびに同様に一字下げし、句読点はマスのなかに打ちます。縦書き・横書きの指定、字数の上下限、タイトルや氏名の配置などは試験要項が最優先なので、配布要領に従ってください。

ワードなどでパソコン提出の場合は、全角スペースでの一字下げか「最初の行だけ1字相当」といった段落インデント設定で代替します。

構成や文体統一などで評価を上げよう!

評価を下げないための要点は、以下6点です。

①序論・本論・結論の三部構成を守る

②文体を「です・ます」か「である」で統一する

③主観と事実を分け、出典やデータは簡潔に明示する

④体言止めや比喩の多用を避け論旨を明確にする

⑤一文は60字程度を目安に切る

⑥誤字修正は二重線+訂正印ではなく、所定の方法に従う。多くの場合は書き直し

書き出しで迷うときは「問題の定義→背景の整理→自分の立場」を2~3文で提示し、本論では理由を3点、各段落の冒頭にミニ結論を置くと論の筋が通り可読性が上がります。

最後は提案・行動宣言で締め、冒頭と呼応させると完成度が上がります。

キャリアコンサルタント/公認心理師

吉野 郁子

プロフィールを見る

小論文の段落はひとマス空けるのが基本のマナー

段落の書き出しは、ひとマス空けましょう。

原稿用紙の使い方には、ほかにもさまざまなルールがあります。市販されている小論文の参考書に詳しくまとめられています。まずは、そこで基本を復習しましょう。

小学校で習った内容ではありますが、大人になった今、改めて確認し、正しく守ることには大きな意味があります。

形式を守ることが読み手への配慮につながる

形式を重視する文書には、論文、公文書、申請書類などがあります。

形式を守るのは面倒に感じるかもしれませんが、意味をわかりやすく伝える工夫や、読み手による解釈のズレを防ぐ知恵といった、多くのノウハウが込められています。

文書作成ルールが生まれた背景には、必ず先人たちの失敗があります。公務員試験や大学院入試といった大切な試験で、原稿用紙の使い方が正確に求められるのも、こうした理由からです。

原稿用紙の使い方はもちろん、小論文にもお作法があります。事実と考えを区別して述べるといったことは、とても大切です。これを機に添削指導を受けても良いでしょう。文書作成力は、社会人になってからもとても役立ちますよ。

効果的なES対策をしたいなら
「内定者ES100選」を使いましょう!

「ESに何を書けばいいか分からない…」と悩んでいませんか?就活は限られた時間で効率的に進める必要があります。ESだけに時間をかけすぎるのはNGです。

そんな時に役立つのが、「ES回答例100選」。大手企業に内定した先輩たちの実際のESが無料で見られます。

業界や職種ごとのES例を参考に、効率よく志望企業のESを完成させましょう!

「ES100選」に掲載されている企業例
日本生命保険/NTTグループ/博報堂マイナビ/花王/三菱UFJ銀行/伊藤忠商事/サントリーなど!

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア