Q
大学3年生
男性
OB・OG訪問のお礼にお菓子は必要ですか?
OB・OG訪問をさせていただいた後、お礼をしたいと考えています。
お菓子などをお渡しようと思うのですが、マナー的に問題ないでしょうか? お菓子だと子供じみた印象になってしまうのではないかと不安です。
実際もし持っていくとしたら、どのようなお菓子が良いのでしょうか? 相手の方の迷惑にならないものを渡したいのでおすすめの品がありましたらお伺いしたいです。
ぜひご意見やアドバイスをお聞かせください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
お菓子は不要! 恐縮されることが多い
OB・OG訪問の際にお菓子を持参する必要は基本的にありません。多くの社会人は「後輩の就職活動を応援する立場」で会ってくれており、見返りを期待しているわけではないからです。
むしろ交通費やスーツ代など出費が多い時期のため、学生がお礼の品を持ってくることを恐縮される社会人の方が多いです。
また金融・公務員などは「個人の利害」につながる贈答を避ける慣習があります。
長時間相談に乗ってもらったなら用意しよう
ただし「1時間以上じっくり相談に乗ってもらった」「飲み物をご馳走になった」などどうしても感謝の気持ちを形にしたい場合は、その際は手軽・軽い・賞味期限が長い・個包装が基本です。
おすすめの品としては下記などです。
①デパ地下で買える個包装のクッキー・フィナンシェ
②駅で買える地域の銘菓(地元アピールも可能)
③コーヒードリップバッグのセット(甘い物が苦手な方にも)などが失敗しにくいです。
反対に、高価すぎるお菓子や手作りのものは避けた方が無難です。
重要なのはコミュニケーション! 24時間以内のお礼メールを送ろう
大切なのはお菓子そのものではなく当日とその後のコミュニケーションです。
訪問後24時間以内にメールでのお礼を送り企業理解が深まった点や特に印象に残ったアドバイスを一言添えると、好印象につながりますよ。
OB・OG訪問のお礼はお菓子より気遣いで十分と理解しよう
OB・OG訪問後にお礼をしたいという気持ちが素敵だと思います。個人的な付き合いでお礼をすることはおすすめしますが、企業に対するお礼の場合学生という立場では必須ではありません。
お菓子などを渡さなくても評価が下がったりすることはありませんので安心してください。社会人になると企業に訪問する際に、お菓子を持っていくことを慣習的におこなっている企業は多くあります。
また企業側は手土産などを学生に対して求めてはいませんがどうしてもお礼を渡したいと思うのであれば、マナー的に問題ではありません。
ただ「そんなことをしなくてもいいのに」が本音だと思います。
どうしても渡す場合は企業に負担をかけない軽い手土産を
またお菓子をお渡しすることは、子供じみた印象ではありません。
個人だけに渡す場合は食べてもらいたいお菓子をお渡しすると良いですが、会社の皆さんに渡すとなると日持ちがするような物で数がたくさんあるお菓子が無難でしょう。
こうした手土産を持参することを推奨はしていませんが貰った方は、心情的には嬉しく思いますし「よく気が付く学生さんだ!」という好印象を間違いなく抱くことでしょう。
あなたが受けないほうがいい業界・職種を診断しよう
就活では、自分に合った業界・職種が見つからず悩むことも多いでしょう。
そんな時は「業界&職種マッチ度診断」が役に立ちます。簡単な質問に答えるだけで、あなた気になっている業界・職種との相性がわかります。
自分が目指す業界や職種を理解して、自信を持って就活を進めましょう。





