Q
大学3年生
女性
看護師の履歴書では、どのように得意科目を書いたら良いでしょうか?
看護学生として就職活動中です。履歴書の「得意な科目(学科)」欄に何を書けば良いのか悩んでいます。
小児看護や地域看護など臨床実習で得意だと感じた分野を書くべきか、それとも講義で理解が深かった専門科目を書くべきか迷っています。
また実習での経験をもとに書く場合、どのようにエピソードを交えてアピールすれば良いかわかりません。
採用担当者はこの得意な科目から学生のどんな点を見ているのでしょうか? 看護学生が信頼感を与えられる書き方や、得意科目が明確でない場合の工夫についても知りたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
看護の得意科目は興味を持って深めた学びで示すのが効果的
得意科目は何を書けばいいのか悩みますよね。看護の勉強は分野が幅広いので「どれが得意って言えるんだろう?」「何を書くのが正解なんだろう」と感じると思います。
たとえば実習で「この分野楽しいな。もっと追求したいな」と感じた経験があるなら、それを選んでも大丈夫ですよ。
小児看護や地域看護など実際に人とかかわるなかで自分の強みを感じたなら、それは立派な得意科目です。
実習や講義で得た気づきや成長を書けば応募先との相性も伝わる
講義で特に理解が深かった科目を書くのもOKです。
書き方の例としては「急性期医療に興味を持ち、救急看護の講義で学びを深めた」といった書き方でも良いですし「母性看護の実習で、患者さんとの関わりを通してコミュニケーション力を磨けた」などもありです。
エピソードを書くときは印象に残った出来事や成長につながった経験を思い出してみてください。そこに自分らしさが出ると、採用側にもしっかり伝わりますよ。
採用担当者はこの得意科目から「どんな方向性に興味があるのか」「病院の特色とマッチしそうか」を見ています。
そのため応募先の病院に関係する分野があれば、それを意識して選ぶとより良いと思います。
「得意な科目なんて特にないかも……」という人も空欄にはせず、少しでも興味を持った分野や頑張った科目を書いてみてください。そこから学ぶ姿勢や前向きさが伝わりますよ。
得意科目は活かし方まで説明できる内容を選ぶと評価される
臨床実習の分野でも、講義で理解が深かった分野でもどちらでも大丈夫です。今後活躍していきたい分野について書いても良いでしょう。
その科目が今後看護師としてどのように活かしていけるのかを具体的に話せるようにしましょう。
また今後さらに学びを深めていきたいと思う分野であれば、何故さらに学びたいのか?などその分野に向ける思いを準備しましょう。
実習経験や将来像と結びつけ看護師としての方向性が伝わる
実習の経験をもとに書く場合は自分が実習で大切にしていた部分、行ったことを具体的に書きましょう。患者様や周囲のスタッフの反応や、今後病院に就職後はどの様に活かして活躍していきたいか?などを書きましょう。
採用担当者は看護師としてどのような働き方をしてくれるのか?どの様な人物なのか?を知りたいと思っています。
得意とする科目から、自分らしさや大切にしている価値観などが説明できると良いでしょう。
以下の記事では失敗しない履歴書の書き方を解説しています。また、提出時のマナーなどについても触れているため、これから履歴書を作成し提出する機会がある人は、事前にチェックしておきましょう。
以下の記事では履歴書における得意科目の効果的な書き方を解説しています。自身の得意科目をアピールしたいと考えている人は、事前にチェックしておきましょう。
履歴書を書く時間がない時は、「履歴書完全マニュアル」を活用しよう!
履歴書に何を書けばいいか困っていませんか?就活は限られた時間の中で準備する必要があるので、履歴書だけに時間をかけてはいけません。
そんな時は履歴書のポイントを網羅した「履歴書完全マニュアル」を参考にしましょう。この資料を見れば、選考を突破できる履歴書をすぐに書くことができます。
実際に利用できるテンプレートもついているので、書き方を参考にしながら志望企業の選考を突破しましょう。







