Q

大学3年生
男性

大卒で警察官になるメリットを教えてください。

現在大学3年生で、将来警察官になりたいと考えています。

高卒でも警察官になれることは知っているのですが、せっかく大卒で警察官になるなら、どのようなメリットがあるのか気になっています。大卒だと昇任スピードが速いなどの話を聞いたことがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか?

また、現場での扱いや、キャリア形成において、高卒で警察官になった方と比べて、大卒のほうが有利になる点があれば教えていただきたいです。

大卒で警察官になるために、今から特に意識して取り組むべきことがあればアドバイスをお願いいたします。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

国家資格キャリアコンサルタント/国家検定2級キャリアコンサルティング技能士

平野 裕一

プロフィールを見る

大卒で警察官になるメリットの一つは昇進スピードの速さ!

大卒で警察官になることは、昇進スピードと幹部候補としての高い選抜可能性を獲得するための、戦略的なキャリア選択です。

最大の優位性は、最初の関門である巡査部長試験の受験資格を2年早く、採用後2年で得られることです。

この時間的アドバンテージにより、若くして重要ポストを経験でき、実務能力の成長が急になり、警部以上の幹部クラスのポストへの道が開かれます。

戦略的な試験・面接対策や体力づくりがカギ

私の過去の支援でも、この優位性を確実にするために、以下の3点の取り組みを案内してきました。

・公務員試験対策の質の向上:単なる合格ではなく、上位合格を目指し、論理的思考力を問う教養試験や論文の対策を徹底的におこなう。

・主体性と問題解決経験の構築:面接で問われるチームでの目標達成経験や困難を乗り越えた経験を具体的に言語化できるよう、大学生活の経験を棚卸し、磨き上げる。

・体力と精神力の継続的な鍛錬:激務に耐えうる基礎体力を習慣化する。

大卒のメリットを最大限に活かすとは、「いかに早く、警察組織の中核で活躍できるか」を戦略的に設計することです。今からの主体的な行動が、あなたのキャリアの成功を決定づけます。

国家資格キャリアコンサルタント/2級ファイナンシャル・プランニング技能士

山田 圭佑

プロフィールを見る

大卒警察官は昇任までの期間が短く将来の選択肢が広がる

昇任スピードやキャリア形成において、高卒で警察官になった方よりも大卒で警察官になった人のほうが有利になる側面はたしかにあります。

警察学校で過ごす期間が大卒では約6カ月に対して、高卒では約10カ月になること、昇任試験を受けるために必要な実地経験の期間が、大卒では2年間であるのに対し高卒は4年間必要であることなどが例として挙げられます。

昇任後のキャリアや専門部署での活躍を見すえた準備が重要

現場での扱いについては、入庁直後の交番勤務などにおいては、学歴よりも実務能力や人間性が重視されるはずです。学歴に関係なく、現場での努力、貢献度、協調性が評価されます。

ただし、昇任試験に合格し、管理職になると大卒の割合が増えていくと思われます。

大卒者は、将来的に本部での専門的な部署で勤務することや幹部候補となることを期待されます。

そのため、やや遠い将来のキャリアパスを意識するのであれば、警察組織で活かせる自分の専門性についてPRできるようにするとともに、たゆまず努力をしていく必要があるでしょう。

もちろん、学歴によらず警察官というハードな勤務に耐える体力や精神力は必須です。頭でっかちにならないよう、幅広い経験を得ていくようにしてください。

以下の記事では警察官の自己PRの書き方やほかの就活生と差別化するコツなどを解説しています。警察官を目指す人は選考突破するためにも事前に確認しておきましょう。

あなたが受けないほうがいい業界・職種を診断しよう

就活では、自分に合った業界・職種が見つからず悩むことも多いでしょう。

そんな時は「業界&職種マッチ度診断」が役に立ちます。簡単な質問に答えるだけで、あなた気になっている業界・職種との相性がわかります

自分が目指す業界や職種を理解して、自信を持って就活を進めましょう。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア