Q

大学3年生
女性

就活に使う写真はどのくらい重要ですか?

就職活動中の大学生です。エントリーシート(ES)や履歴書に貼る証明写真について、どこまで費用や時間をかけるべきか迷っています。

周りの友人は写真館でメイクをしてもらい撮影したようです。ですが写真館で撮るのは費用が勿体ないと感じてしまい、駅前のスピード写真でも問題ないのではと考えています。

ただ写真写りに自信がなく、プロに撮影してもらわないことで印象が悪くなるのではと不安です。

実際のところ採用選考における証明写真の重要度はどれほど高いのでしょうか? またスピード写真と写真館での撮影によって、企業側に与える印象がどのように違うのかを知りたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

国家資格キャリアコンサルタント/2級ファイナンシャル・プランニング技能士

山田 圭佑

プロフィールを見る

雑誌の表紙くらい大事! プロに撮影をお願いしよう

就活の写真がどのくらい重要かと言われれば、私は雑誌の表紙ぐらい重要だと答えています。

履歴書があなたという雑誌なら、写真はいわば表紙です。その表紙が暗かったり、解像度が低かったりしたら中身を読みたいとは思われないでしょう。

費用や時間をかけるべきかという点についても、結論として必ずプロに撮ってもらうことを強く推奨します。

プロの撮影は段違い! 写真には惜しまず投資しよう

スピード写真もレベルが上がっていますが、プロが表情や服装を細かくアドバイスしながら撮影した写真とは一目で見分けがつきます。

高くても数千円から1万円程度の費用は、自分への投資として惜しまないほうが賢明です。

国家資格キャリアコンサルタント

馬場 岳

プロフィールを見る

第一印象が決まる! 会いたいと思える映りにしよう

証明写真は大切な要素の一つではあります。やはり第一印象になるので重要ですが、写真だけで合否が決まることはありません。

業界によって比重は変わりますが、最も見られているのは清潔感や誠実さが伝わるかどうかです。

ただエントリーシート(ES)の内容がほとんど同じレベルであれば、圧倒的に「印象が良くて笑顔が素敵な人に会ってみたいな」と思うのが人間の心理です。

自身の写真が客観的に見て「会ってみたい」と思える雰囲気が出ているかどうかが重要です。

最適な表情で撮る! 写真館かスピード写真かで選ぼう

撮影場所はどこでもかまいませんが、写真館で撮影すればプロのカメラマンが表情の作り方や雰囲気を引き出してくれます。

スピード写真でもそういった表情や雰囲気を出せる人はそれでも良いですし、写真を撮られるのが非常に苦手だなと思う人はプロの力を借りるのが良いかと思います。

以下の記事では失敗しない履歴書の書き方を解説しています。また、提出時のマナーなどについても触れているため、これから履歴書を作成し提出する機会がある人は、事前にチェックしておきましょう。

履歴書を書く時間がない時は、「履歴書完全マニュアル」を活用しよう!

履歴書に何を書けばいいか困っていませんか?就活は限られた時間の中で準備する必要があるので、履歴書だけに時間をかけてはいけません。

そんな時は履歴書のポイントを網羅した履歴書完全マニュアル」を参考にしましょう。この資料を見れば、選考を突破できる履歴書をすぐに書くことができます。

実際に利用できるテンプレートもついているので、書き方を参考にしながら志望企業の選考を突破しましょう。


その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア