Q

補導歴があるんですが、就活に影響はありますか?

補導歴があるんですが、就活に影響ありますか?

13歳、15歳で補導されています。逮捕はされていません。

今は心を入れ替えて、大学に進学し、親を安心させるためにしっかり就活しようと思っているんですが、補導歴があるとまずいのでしょうか。罪の重さにもよりますか?

ちなみに民間企業と公務員を併願しようと思っているんですが、公務員の選考での影響が特に心配です。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

自己分析で悩んだらまずはツールを使うのが一番おすすめ!

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

補導歴を気にするよりも今の自分をアピールしよう

補導歴があっても、就活で問題なく内定は獲得できます。ただし、影響がゼロにはならないでしょう。ゼロにはなりませんが、むしろそのことを通して、自分の性格や、生き方、大切にしていること、得意なこと、長所などをきちんと伝えることができればアピールのきっかけにもなり得ます。

自信を持って今の自分の良いところを伝えるとともに、これまでの頑張りもアピールしてみてください。

こちらの記事では、自己PRで盛り込む内容や強みやエピソードの見つけ方などを例文とともに紹介しています。

キャリアコンサルタント/キャリアコンサルティング技能士

瀧本博史

プロフィールを見る

公務員の場合は受験要綱を確認しよう

前科及び犯罪経歴は人の名誉、信用に直接にかかわる事項であり、前科等のある者もこれをみだりに公開されないという法律上の保護に値する利益を有する。と1981年4月14日に最高裁の判例があるので、就活に影響はありません。

公務員は自治体によって内容は違いますが、欠格事項というものがあって、それに該当すると採用にはなりません。多くの場合は受験要綱に欠格事項に当たる項目が記載されているので、自分がそれらに該当するかどうかが受検前にわかります。

公務員と民間企業を併願するときのコツは、こちらの記事で解説しています。併願を成功させるコツや選考のために準備することを説明していますよ。

完全無料
おすすめの就活対策ツール

自己分析をするなら自己分析ツールが一番おすすめ!

自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「それ、強みって言えないよ」と思われたくない人も多いはず。

そんな時は「自己分析ツール」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。

無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。

自分の長所を分析するなら「自己分析ツール」がオススメ
診断スタート(無料)

こんな人に「自己分析ツール」はおすすめ!
・自分の強み・弱みが分からない人
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人

その他関連Q&A

TOP