Q
その他
女性
委託給食会社の栄養士の志望動機は、どう書けば良いですか?
栄養士を目指している就活生です。委託給食会社を志望しているのですが、現在志望動機で悩んでいます。
病院や福祉施設などの現場で利用者の方と深くかかわる「直営」と比べて、委託会社で働く栄養士はどのような点で貢献できるのか、どうアピールすべきなのかが掴めず志望動機が抽象的になってしまいます。
たとえば「効率的な大量調理の仕組み」や「コスト管理」など、直営とは違う委託給食会社ならではの強みや仕事の面白さに焦点を当てたいのですが、正直ピンときていません。
委託給食会社の栄養士の採用担当者に響く志望動機を書くための、具体的な考え方や盛り込むべきポイントについてアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
「なぜ委託か」について直営との違いを理解して魅力を語ろう!
委託給食会社と、直営(病院や施設に直接雇用される)とは違うわけです。
まず委託と直営の仕事の違いを理解しておくことが大事です。「なぜ直営じゃなくて委託が良いのか」といったところです。
委託だと運営とかマネジメント寄りの役割が多くなる傾向があります。
複数を受け持って運営していくことになり、コスト管理、衛生管理、施設側との調整といったものが必要になってきます。
マネジメントへの興味や学生時代の経験をアピールしよう
志望動機では、上記の仕組み作りや、病院・学校・保育園などさまざまな場所で幅広く仕事をやってみたいという熱意を志望動機に盛り込めると良いと思います。
加えて、サークル活動やアルバイトでチームをまとめただったり、コスト管理をした経験を伝えられると良いアピールになります。
ピンと来るまで企業情報を徹底的に調べ尽くそう!
ピンとこないのは調べ方がまだ浅く、情報(材料)が足りないからです。
まずは以下の行動で材料集めを徹底してください。
・応募先のホームページ(HP)を隅から隅まで熟読する。(社長のメッセージ、業務内容、大切にしている理念など)
・同業他社(他の委託給食会社)のHPも3~4社比較して熟読する。
・「給食会社 栄養士 仕事内容」などで検索し、ヒットした記事をできるだけ多く読む。
手間をかけ共感ポイントを探そう
手間をかけて材料を集めれば、その会社が何を大事にしているか(衛生面か、コストか、メニュー開発力か)が見えてきます。
そこに自身が共感できる点や貢献できる点が見つかれば、それが志望動機になります。
面接での効果的な志望動機の作り方や答え方は以下の記事で解説しています。例文も紹介しているので、「どのような志望動機が刺さるかわからない」と疑問を持つ人は事前にチェックしておきましょう。
5つの質問に答えるだけで、志望動機文が一発でまとまります
エントリーする企業数が多く、志望動機の作成時間を短縮したいと悩む就活生は多いでしょう。
そんな就活生におすすめなのが無料の「志望動機作成ツール」です。5つの質問に答えるだけで、志望動機文が一発でまとまります。
できた志望動機をさらにブラッシュアップさせれば、志望動機の作成時間を短縮させられます。






