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女性
仕事の電話を取るのが怖いです……。
新卒1年目なのですが、仕事の電話を取るのが怖いと感じてしまい、業務に支障が出ています。
電話が鳴るたびに動悸がして、出るのを避けてしまいがちです。特に知らない番号からの電話や、内容を理解しきれるか不安な専門的な電話だと、ミスをしてしまうのではないかと考えてしまいます。
このままではいけないとわかっているので、克服したいのですが、どのように慣れていけば良いでしょうか? また、もし克服が難しい場合、最悪電話業務がない仕事に転職することも検討し始めています。
電話対応が少ない、もしくはまったくない職種があれば教えていただけますでしょうか? 克服のための具体的な方法、電話業務のない仕事についてアドバイスをお願いいたします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
仕事の電話が怖い不安は準備と段階的な練習で軽減できる
新卒で電話対応に不安を感じるのは自然なことで、多くの人が経験します。電話が鳴るたびに動悸がして出るのを避けてしまう場合、まずは慣れることと準備を重ねることが有効です。
具体的には、電話を受ける前にメモやマニュアルを手元に用意し、想定される質問や会話の流れを整理しておくと安心感が増します。さらに、上司に相談したうえで、先輩に同席してもらいながら電話に出る段階的な練習をおこなうのも効果的です。
緊張を和らげるルーティンを確立するのが有効!
先輩の応答を観察し、必要に応じて助言をもらえるため、難しい電話でも安心して対応できますし、徐々に自信をつけられます。
また、電話に出る前に深呼吸をする、声を少し出してから受話器を取るなど、緊張を和らげるルーティンを作ることもおすすめです。無理に完全克服を目指さず、段階的に慣れることを意識すると心理的負担も軽くなります。
どうしても難しい場合は、電話が少ない職種や環境に転職をして、自分の強みを活かしながら安心して働くことも選択肢の一つです。
一般的に、システム開発やプログラミング、デザイン、データ入力、ライター、研究職、校正・編集、在宅ワークなどは、比較的電話対応が少ない仕事です。
また、事務職でも社内対応中心の部署やメール・チャットが中心の職場では、電話業務が少ない傾向があります。
仕事での電話対応の怖さは誠実さの証!段階的に慣れていこう
そのお気持ちは非常によくわかります。今は携帯電話が主流で誰からかかってきたかわからない電話に出る習慣がなく、固定電話の取り方に不安を感じる新入社員の人はとても多いです。
音声だけで聞き取れなかったらどうしよう、自分が答えられなかったらどうしよう、という恐怖心があるかと思います。
しかし、その「怖い」という気持ちは、「ちゃんと対応したい」という誠実さの裏返しでもあります。そのため、必要以上に自分を責めたり、悩んだりする必要はありません。
まずは型と慣れ! 段階的に挑戦しよう
アドバイスとして、まず電話対応は型と慣れが大きいことを理解しましょう。
よく使うフレーズや対応の流れをまとめたスクリプトを手元に置き、それを見ながら対応することから始めると良いでしょう。
次に、メモの活用もコツです。聞き漏れを防ぐために、フォーマット化された電話メモ用紙を準備しておくことをおすすめします。
また、段階を踏むことも大切です。最初は、社内の人からかかってくる内線から取り始め、徐々に取次ぎの外線に慣れていくなど、少しずつステップアップすると自信がつきます。
なお、どうしても苦痛が乗り越えられない場合、将来的な選択肢として、データ入力、デザイナー、エンジニア、研究職など、電話対応が比較的少ない仕事もあります。
最近では、チャットやメールでの連絡が中心で、電話番号を載せていない企業も増えてきていますよ。
しかし、まだ1年目とのことなので、まずは転職を考える前に「慣れていないだけ」と考えるようにし、少しずつ挑戦してみてはいかがでしょうか。
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