Q
大学3年生
男性
学閥のある企業は就活で避けるべきですか?
就職活動中に企業情報を調べていると、「学閥が強い」と言われる会社をよく見かけます。
実際、そうした企業では、出身大学によって昇進や評価に影響が出ることがあるのでしょうか?
自分の大学がその企業の主要な学閥に属していない場合、入社後に不利になるのではないかと不安です。
学閥が強い企業に就職するメリットやデメリット、そして学閥の影響を気にせず働くための企業選びや対策のポイントを教えてください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
学歴だけが評価基準ではないため気にしすぎなくて良い
学閥が強い企業は確かに存在します。
しかし、結論から言うと、必要以上に恐れる必要はありません。そもそも、ここに関しては今さら自分でコントロールできるものではないため、考えても時間の無駄だと言えます。
さらに言うと、現代の大企業は人事制度が整っており、出身大学より成果、行動、人柄などが評価される傾向が強く、学閥がキャリアを大きく左右するケースは昔より少なくなっています。
学閥があったとしても、同じ学閥の中でも競争に敗れ入れない人も数多くいます。上記の点から、そこまで深く考えてもしょうがない領域かなと感じます。
学閥の有無に関係なくどの企業でも本領を発揮させよう
ただ、学閥がある企業でも、メリットはあり、同じ大学出身の先輩が多いため相談しやすい、飲み会や研修でつながりができやすい、社内政治を理解しやすいなど、むしろ武器にもなる要素があります。
該当する人は、むしろ積極的に活用することをおすすめします。
学閥が強い企業も弱い企業も、やるべきことは、自分か与えられたものをこなし、パフォーマンスを発揮することです。やるべきことから目を背けず、しっかりと対応していきましょう。
学閥は一長一短! 学歴だけによる評価は減っている
現代において、学閥だけで昇進や評価が大きく左右されるケースは減少傾向にあります。
メリット、デメリットとして、確かに特定の大学のネットワークが強い会社は存在するかもしれません。同じ出身校の人がいることで「相談しやすい」「早くなじみやすい」というメリットもあります。
一方で、懸念点として、特定の大学に偏っている場合、閉鎖的な雰囲気であったり、価値観の多様性が低かったり、風通しの悪い社風である可能性も否定できません。
口コミや説明会で会社とのマッチ度を確かめよう
見極める軸は、学閥があるかではなく、その会社の文化が自分にフィットしているかです。
確認方法としては、(自身の大学のOBがいないとのことなので)元社員の口コミサイトを確認したり、面接や説明会で質問したりしましょう。
「評価制度はどのようになっているか」「どのような経歴の人が活躍されているか」などを聞いてみて、社風を見極めると良いでしょう。
あなたが受けないほうがいい業界・職種を診断しよう
就活では、自分に合った業界・職種が見つからず悩むことも多いでしょう。
そんな時は「業界&職種マッチ度診断」が役に立ちます。簡単な質問に答えるだけで、あなた気になっている業界・職種との相性がわかります。
自分が目指す業界や職種を理解して、自信を持って就活を進めましょう。





