Q
大学3年生
男性
ドレスコードがフリーの就活イベントでは、何を着ていくべきですか?
企業の説明会やインターンシップでたまにドレスコードフリーと案内されることがあるのですが、どんな服装で行けば良いのかわかりません。
Tシャツやデニムはさすがに失礼な気がしますし、逆に全員が私服の中でスーツだと浮いてしまうのではと不安です。
就活におけるドレスコードフリーでは、どのような服装であれば安心ですか?
服装自由と言われたときに失敗しない服装選びの基準や、スーツ以外で参加する場合の注意点を教えてください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
「清潔感×自分らしさ」を基準に選ぶべき
指定がフリーであれば、いつも来ている私服で問題ありません。
私が採用担当だった時に行なった自社インターンで「私服でお越しください」と指定をしたときの学生の服装をいくつか紹介します。
・スーツ
・ビジネス寄りのモノトーンコーデ(上はシャツ・下はスラックスなど)
・Tシャツ、デニム、髪色は金髪
・通学や遊びに行く時のような、いつもしている格好だろうなと想像できるようなコーディネート
それぞれの個性が見えて、私はどの格好もとても良いと感じました。
選考中はスーツで個性が隠れがちな分、私服で来てもらえると「どんな人なのか」がつかみやすくなる担当者も多いと思います。
服装そのものより「どう見られるか」を意識すると失敗しない
大事なのはこの服装で参加する自分は、どんな人に見えるかという点です。自由だからこそ、服そのものより清潔感と自分らしさのバランスが問われます。
どうしても迷う場合や「無難にまとめたい」という意図がある場合は、ビジネス寄りのきれいめコーデ(シャツ×スラックス、無地のトップス×落ち着いた色味のパンツなど)が安心です。
ただ迷った結果こういった服装で参加する学生は多く、逆に印象や記憶に残りにくいという側面もあります。
安心感を得るなら無難にまとめる、印象づけたい・自分らしさを表したい場合はいつも通りで臨むで検討するとよいでしょう。
服装は判断力が試される! 企業リサーチが成功のカギ
ドレスコードがフリーの就活イベントでの服装は、企業があなたの判断力や会社へのイメージを試している場合があります。
まずは、参加する企業の雰囲気を事前に情報収集することが最も重要です。
プライベートでも同じだと思うのですが、たとえば知人の家にお伺いする時に相手や場所の雰囲気に合わせた服装をチョイスしますよね。
就活もそれと同じです。「何でもいい」のではなく、こちらから相手に「気を寄せる」という形。自分本位ではなく、先方の会社の雰囲気に合わせたものをチョイスする姿勢が大切です。
迷ったらオフィスカジュアル! 極端なラフ着は避けよう
相手の雰囲気に合わせた服装を選ぶことは、一種のおもてなしでありマナーでもあります。
極端にラフなデニムやTシャツは避けるべきですが、服装に悩んだ場合は、オフィスカジュアルにしておくと無難です。
服装を選ぶうえでも、業界や業種の深い理解が求められます。
あなたが受けないほうがいい業界・職種を診断しよう
就活では、自分に合った業界・職種が見つからず悩むことも多いでしょう。
そんな時は「業界&職種マッチ度診断」が役に立ちます。簡単な質問に答えるだけで、あなた気になっている業界・職種との相性がわかります。
自分が目指す業界や職種を理解して、自信を持って就活を進めましょう。





