Q

大学3年生
男性

内定承諾書の添え状を手書きする場合の書き方を知りたいです。

内定承諾書を返送する際、入社への感謝と意欲を伝えるために、添え状を手書きで作成しようと考えています。

しかし、普段あまり手書きで正式な文書を書く機会がないため、どのような形式で書くべきか、失礼に当たらないか不安で、なかなか筆が進みません。

縦書きか横書きか、構成はどうすべきかといった、基本的なマナーについて知りたいです。

また、企業に良い印象を与えるために盛り込むべき内容や、絶対に避けるべきNGマナーについて、専門家の方からのアドバイスをお願いします。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

すぐにアンサーを見る

キャリアコンサルタント/2級ファイナンシャルプランニング技能士

塚本 智美

プロフィールを見る

便せんにボールペンで十分! 道具はこだわり過ぎない

一般的には、黒のボールペンで縦書きまたは横書きの便せんに書いたら十分だと思われます。

一番格が高く正式なのは、毛筆の巻紙だと聞きます。次に万年筆で縦書きの便せんです。

ただ、私もそうですが、普段、筆を持つことすら機会がない人にとっては、とてもハードルの高いことだと思います。

挨拶や気遣いの言葉を添えつつ感謝の気持ちを記そう

「拝啓」から始まり、時候の挨拶、相手の繁栄を願う一文のあとに本文がきます。

最後に今後も変わらないお付き合いを伝え、最後は「敬具」で締めます。事項の挨拶は、ネット検索しても出てきますし、その時期に相応しいものを選択しましょう。

本文には、おもな要件(この場合は、内定承諾書を送付すること)と内定をいただいたお礼と入社後の決意を簡潔に盛り込むと良いでしょう。ただ、あくまでも添え状なので、だらだらと書くことはおすすめしません。簡潔に書いていきましょう。

また、相手への気遣いの一文として「ご隆盛」「ご繁栄」などは、不況時やコロナ禍のように明らかに会社にとって不利な状況では適切ではないため「ご清栄」に留めておくこともポイントです。

キャリアコンサルタント/キャリアシンク・オフィス代表

野村 芳克

プロフィールを見る

一般的な添付状と同様! 簡潔に気持ちをまとめよう

履歴書に添える送付状と同じ要領で問題ありません。

内定をいただいた喜び、感謝の気持ち、そして入社後に頑張るという誠意を伝えます。基本的な構成は、「宛名」「時候の挨拶」「(内定の)御礼と入社後の抱負」「日付・署名」です。

重要なのは、長く書きすぎないことです。採用担当者が読むとは限りません。簡潔に、誠意が伝わることが第一です。

必須ではないがビジネスマナーとして添えておこう

添え状はなくても問題ありません。すでに入社(採用)は決まっている段階です。

ただ、封筒に承諾書だけが1枚入っているのも、少し寂しい印象となるかもしれません。

役所からの書類にも案内状が1枚ついているように、ビジネスマナーや礼儀として1枚添えておくのは、良いことだと思います。

面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア