Q
大学3年生
男性
公務員を志望してる場合でもSPIの勉強は必要ですか?
公務員試験の勉強を進めていますが、SPI対策も必要かどうか迷っています。
周りの友人の中には「公務員試験対策をしていればSPIは不要」と言う人もいますが、もし併願する民間企業でSPIが課される場合、公務員試験の勉強だけで対応できるのか不安です。
教養試験の数的処理や文章理解とSPIの出題内容には、どの程度の違いがあるのでしょうか?
公務員試験とSPIの共通点・相違点、そして両方を効率よく対策するための勉強の優先順位を教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
民間も並行するのであれば公務員試験で対策しよう
あなたが「公務員試験をメインに考えており、民間企業も併願する」という前提で話しますね。
まず、SPI対策については形式に慣れるという視点で進めるのがおすすめです。
確かに、公務員試験とSPIは出題範囲に重なる部分が多く、とくに数的処理や文章理解などは共通しています。しかも、難易度としては公務員試験のほうが高めなので、公務員試験の勉強をしていれば、ある程度SPIにも対応できます。
時間配分に注意! 公務員試験に重点を置いて進めよう
ただし注意点が一つあります。
SPIはスピード勝負です。問題の難易度というより「いかに早く正確に解けるか」が求められる部分もあるため、公務員試験の感覚でゆっくり解いていては時間が足りなくなる可能性があります。
勉強の軸足は公務員試験に置きつつ、SPIの問題集を1冊購入して時間を計りながら解く練習をしておくと良いでしょう。形式に慣れておくだけで、本番での焦りが全然違います。
周りの友人が「SPIはやらなくて良い」と言っているのは、内容的には間違っていないのですが、形式の違いに触れずに本番に臨むのは、少しリスクがあると思いますよ。
やっておくと役立つ! 問題の種類は把握しておこう
結論から言うと、できるならやっておいたほうが良いです。
SPIと一口に言っても、さまざまな種類の問題があります。民間企業でよく問われるような、非常に短時間で大量に処理する瞬発力を問う問題は、公務員試験ではあまり求められないかもしれません。
公務員試験は、じっくり論理的に考える問題が多いためです。
重なる分野を優先! SPI特有の問題も後からやろう
しかし、SPIで問われる論理的思考力や継続して物事に取り組む姿勢を測るような問題は、公務員試験と共通する部分もあります。対策しておいて悪いことはありません。
私が支援してきた学生の中でも、公務員試験とSPIを並行して対策していた人ほど、民間併願で苦労しない傾向がありました。
特に、SPIの「数的推理(損益算・速度算)」、「文章理解(要旨把握)」は、公務員の数的処理・文章理解と重なる部分が多く、公務員対策の基礎がそのまま活かせます。
逆に、SPI特有の「語彙・二語関係」、「グラフ読み取り」などは別途慣れが必要です。併願を考えるなら、まず重なる分野を押さえ、足りない部分だけを追加で補うという戦略が最も効率的だと思われます。
以下の記事ではSPIの出題内容や対策方法などを網羅的に解説しています。これからSPIを受検する予定があり、少しでも不安を抱えている人は一度目を通しておきましょう。
時間がない人におすすめ!
無料でSPI問題集&模試が受けられます
志望度が高い企業にSPIで落ちてしまうのは本当にもったいないです。しかし何冊も問題集を解くのは時間が足りないですよね。
そこで「SPIパーフェクト問題集&模試」を活用しましょう。この問題集を使えば解く上で重要なポイントの解説を見ながら効率よく勉強することができます。
また本番形式の模試も付いているので、前もって本番の感覚をつかむことができますよ。
ぜひ活用してSPIを突破しましょう。






