SPI英語攻略ガイド|出題内容から勉強方法まで例題付きで解説

SPI英語攻略ガイド|出題内容から勉強方法まで例題付きで解説のサムネイル

この記事にコメントしたアドバイザー

  • 鈴木 洵市

    ブルーバード合同会社代表取締役 保有資格:国家資格キャリアコンサルタント(登録番号21041822) SNS:Instagram/Facebook

    続きを見る
  • 横山 慶一

    インテグラルキャリア研究所所長 保有資格:国家資格キャリアコンサルタント/1級キャリアコンサルティング技能士 SNS:X(旧Twitter)/LinkedIn

    続きを見る
  • 隈本 稔

    職りんく運営者 保有資格:国家資格キャリアコンサルタント(登録番号19041711)/性格応用心理士1級/キャリア・デベロップメント・アドバイザー SNS:Facebook

    続きを見る
  • 木村 千恵子

    Koyori キャリアワールド代表 保有資格:国家資格キャリアコンサルタント(登録番号16050754)/キャリア・デベロップメント・アドバイザー SNS:X(旧Twitter)/Facebook

    続きを見る

この記事のまとめ

  • SPI英語は単語や長文など6つの大問に分かれる
  • SPI英語は正答率が低いと問題が易化し高得点を狙いづらい
  • 隙間時間を活用して効率よく勉強していこう
  • この記事を読んでいる人におすすめ

  • SPIパーフェクト問題集

    スキマ時間で対策できる!SPI対策問題集を受け取ってください

内定を獲得するために避けては通れない関門の一つであるSPI。その中でも「英語」科目は、毎年多くの学生が苦戦しています。英語の授業は大学でもあるものの、しっかりと勉強をしてきたのは大学受験の時までという人も多いのではないでしょうか。

SPIは英語以外にも数学や国語などの科目もあるため、ほかの科目の対策も必要です。ましてや、就活期間で面接対策や書類作成などもあるので、効率よく学習していくことが求められます。

この記事では、キャリアアドバイザーの鈴木さん、横山さん、隈本さん、木村さんのアドバイスを交えつつ、これからSPIの英語の受験を控えている人向けに、SPI英語の特徴や勉強方法、実際の問題について、解説していきます。

【完全無料】
就活生におすすめ!
本選考前に活用したい資料/ツールランキング

SPIパーフェクト模試/問題集
時間がない人におすすめ! 無料でSPI対策と本番形式の模試を受けることができます。

WEBテストパーフェクト問題集
玉手箱・TG-WEBテストなど幅広いWEBテストの無料問題集です。

ChatGPT 自己PR作成ツール
自己PRが思いつかない人は、ChatGPTを活用して自己PRを完成させよう

ChatGPT ガクチカ作成ツール
特別なエピソードがなくても大丈夫! Chat GPTが魅力的なガクチカを作成します

志望動機作成ツール
特別な動機がなくても、ツールを使えば企業から求められる志望動機が完成します

【スキマ時間におすすめ】
所要時間30秒! 本選考前に必ず診断しておこう

適職診断
30秒で診断!あなたが受けない方がいい業界・職種がわかります

面接力診断
39点以下は要注意!面接を受ける前にあなたの面接力を診断しましょう

SPI英語は出題形式を押さえて効率よく学習する必要がある

SPI英語は毎年、出題形式が固定されています。そのため、しっかりと傾向を押さえて、効率よく対策をすることで高得点を狙うことができます。

この記事では、まずSPI英語が出題される業界について解説するので、自分が志望する業界では出題されるかどうかをチェックしましょう。そのうえで、実際の問題のイメージを掴めるよう、SPI英語の問題構成と出題形式、実際に出題された問題を解説していきます。

加えて、おすすめの勉強法や高得点を狙うための問題の解き方を解説するので、SPI英語で高得点を取りたい人はコツを押さえていきましょう。また試験まで時間がない人、対策に時間が取れない人に向けて、効率良く学習する方法も解説するので、自分に合った勉強法を見つけてくださいね。

直前のSPI対策!
時間がなくても要点が詰まったこの1冊でOK

志望度が高い企業にSPIで落ちてしまうのは本当にもったいないです。しかし何冊も問題集を解くのは時間が足りないですよね。

そこで「SPIパーフェクト問題集&模試」を活用しましょう。この問題集を使えば解く上で重要なポイントの解説を見ながら効率よく勉強することができます。

また本番形式の模試も付いているので、前もって本番の感覚をつかむことができますよ。

ぜひ活用してSPIを突破しましょう。

SPI英語が出題される業界

SPI英語が出題される業界は次の通りです。

SPI英語が出題される業界

  • 総合商社
  • 外資系金融機関
  • 外資系コンサル
  • メーカー
  • 航空、空港
  • 広告

海外との取引が多い商社や外資系企業では、英語の出題が必須であります。また、航空会社や空港など、海外の顧客を持つ企業も出題される傾向にあります。

基本的に英語を使って仕事をする可能性がある企業は出題されると考えて問題ないでしょう。

SPIの基本情報やほかの適性検査との違いはこちらの記事で詳しく解説しているので、併せて確認してくださいね。
SPI3とは? 例題付きで基本の対策から攻略のコツまで完全網羅

SPI英語の問題構成と出題形式

SPI英語は毎年同じ問題構成と出題形式だからこそ、出題形式に沿った対策をしっかりとすれば、高得点を狙うことは可能です。

ここで解説する問題構成と出題形式を押さえて、まずは試験の全体像を掴みましょう。

問題構成

SPI英語は、6つの大問に分かれます。

SPI英語の問題構成

  1. 同意語・反意語
  2. 空欄補充
  3. 英英辞典
  4. 誤文訂正
  5. 和文英訳
  6. 長文読解

SPI英語では、語彙力・文法の理解力・文章の読解力という大きく3つを測定します

「同意語・反意語」「空欄補充」「英英辞典」「誤文訂正」の4つについては、単語や熟語といった語彙力や文法の理解力が問われる問題です。そして、「和文英訳」「長文読解」は英文の読解力が問われています。

鈴木 洵市

プロフィール

SPIは、志望企業を受けている就活生の中での評価となります。

確実に点数を取れる問題である「同意語」「反意語」「空欄補充」についてはしっかりと対策をおこないましょう。

テスト形式

SPI英語の出題形式は、記述がなく選択肢の中から回答を選ぶ選択式となっています。

テストセンターでの受験をするか、ペーパーテストでの受験が基本です。SPIと聞くとWebテストのイメージを持つ人もいるかと思いますが、英語の場合はWebテストでの実施はありません

テストセンターとペーパーテストでテスト時間は異なります。

テスト形式時間
テストセンター約20分
ペーパーテスト約30分
SPI英語のテスト形式

これらの形式は企業によって指定がされている場合もあり、企業によっては出題数も異なるので注意しましょう。

横山 慶一

プロフィール

ペーパーテストは印刷されている問題ですが、Webテストの場合、回答によって質問が変わります。

そのため、ペーパーテストであれば、まず全体をみて解きやすいものから取り組むことができます。

ペーパーテストはパソコンテストのようにメジャーではない形式ですが実施している企業もあります。以下の記事ではペーパーテストについて詳しくまとめているので参考にしてみてください。
SPIペーパーテストの受検マニュアル|特徴や解き方のコツを解説

頻出問題の対策が一冊でできる!
今すぐSPI問題集を活用しよう!

今すぐダウンロード(無料)

多忙な就活中、SPIを対策する時間がないと悩む学生は多くいます。しかし、何冊も問題集を解かなくとも、効率的にSPIを対策することは可能です。

おすすめしたいのが「SPIパーフェクト問題集&模試」です。SPIに落ちないためのポイント解説本番と同じ形式で解くことが可能な模試、さらに計200問の問題集がついており、これ一つで効率的にSPIを対策できます。

ぜひ活用して適性検査を突破しましょう。

SPIの英語検査は性格検査や能力検査と併せておこなわれる

SPIは英語力のみならず、学生の総合的な能力や人となりを測るために実施されます。

そのため、普段の行動や考え方に関する質問への回答から、学生の性格や特徴を測定する「性格検査」と、学生の知的能力を測定する「能力検査」といったテストがあります。基本的に英語のみの検査を実施することは少なく、性格検査や能力検査と併せておこなわれます。

「能力検査」は言語分野と非言語分野に分かれ、言語分野では国語が出題され、非言語分野では計算問題や確率、推論などが出題されます。

また、テストセンターで受験したSPIの結果は1年以内であればほかの企業でも使いまわすことができるので、自己採点を実施して良い出来だったものは使い回すのがおすすめです。

英語に限らず、SPIの対策方法について悩む人は多くいます。次の記事ではSPIのみならず、WEBテストの形式や対策方法について解説しているので参考にしていきましょう。
WEBテスト対策完全版|効率重視で準備する方法を徹底解説

一口にSPIといっても出題形式は自宅で受けるWEB受検形式に限りません。さまざまな形式や出題単元に応じた勉強法はこちらの記事で解説しているので、ぜひ参考にしてください。
効率抜群なSPIの勉強法|出題形式と頻出問題を踏まえた対策を伝授

次の記事では、非言語分野のなかでも苦戦する学生が多いとされる「推論」について詳しく解説しています。ぜひあわせて読んでみてくださいね。
SPIの推論が得意になる! 頻出の出題11パターンを徹底解説

次の記事では、SPIの結果を予測する方法について詳しく解説しています。こちらも併せて読んでみてくださいね。
SPIの結果を予測する方法! 評価基準や結果の確認方法も解説

SPI英語の難易度

SPI英語は就職試験のため、難易度が高いと想像する人も多いのではないでしょうか。ですが、SPI英語はそこまで高いレベルが求められるわけではありません。

対策をすれば、点数を取ることができます。次ではSPI英語の難易度や合格ラインについて解説していくので、しっかりと把握していきましょう。

一般的にはセンター試験レベル

SPI英語は大学受験までと異なり、かなりレベルの高いものと想像する人もいるかと思いますが、レベルはそこまで高いものではありません

一般的にはセンター試験レベルと呼ばれており、基礎的な語彙力や文法への理解、読解力があれば、十分に高得点を狙うことができます。

大学は推薦で入学したのでセンター試験レベルを取れるか不安です。そんな人でも高得点を狙うことはできるのでしょうか。

鈴木 洵市

プロフィール

基本的な練習を繰り返すことで点数が取れるようになる

SPI英語は基本的な問題が中心となっています。

センター試験を受験せずに大学に入学したということで、就活でのSPI英語に対して心配に思うかもしれませんが、推薦の場合は高校の成績が良かったなど、最低限の英語知識があるはずです。

練習問題などを繰り返しおこなうことで徐々に点数が取れるようになりますよ。

業界や企業によって合格ラインは異なる

高い点数を取るに越したことはありませんが、SPIの合格点は業界や企業によって異なります。たとえば、コンサルや銀行、商社などは合格ラインが高いとされており、正答率80〜90%が求められますが、メーカーなどでは70%の正答率で合格できる場合もあります。

自分の受ける業界の合格ラインが高くない場合は、必ずしも満点を狙う必要はありません。SPI英語は時間に限りがあるので、確実に点数を取れる問題に注力するなど、ある程度目星をつけて戦略的に問題を解いていくことも1つの手ですよ。

アドバイザーコメント

一般的な合格ラインは60~70%の正答率なのでそれ以上を目指そう

SPIにおける企業ごとの合格ラインを確かめる方法は非常に難しいです。

就活において人気の企業は毎年変化しています。このことから自分が就職したい会社が急に人気企業になってしまい、優秀な学生が集まったり、急に人気がなくなり、志望学生が少なくなるということが起こります。

そのため、企業ごとの合格ラインを確かめる方法はあまりありません。SPI英語は、あまり合格ラインを気にしない方が良いです。

SPIは最低限の学力を見るために実施されている

SPI試験を導入している企業は、SPIの点数順に採用を決めているのではありません。あくまでも、会社に入社する新入社員の最低限のレベルを見ており、それよりも面接などに重きを置いている企業がほとんどです。

どうしても合格ラインが気になるようであれば、60~70%の正答率が一般的な合格ラインといわれているのでそれ以上を目指して対策していきましょう。

無料の「SPIパーフェクト問題集&模試」を全員にプレゼント!

多忙な就活中、SPIを対策する時間がないと悩む学生は多くいます。しかし、何冊も問題集を解かなくとも、効率的にSPIを対策することは可能です。

おすすめしたいのが「SPIパーフェクト問題集&模試」です。SPIに落ちないためのポイント解説本番と同じ形式で解くことが可能な模試、さらに計200問の問題集がついており、これ一つで効率的にSPIを対策できます。

ぜひ活用して適性検査を突破しましょう。

大問別! SPI英語の例題と回答

SPIは大きく6つの大問に分かれますが、具体的にどのような問題が出るのでしょうか。

ここでは例題と回答を解説していくので、実際に出される問題を知り、SPI英語のイメージをつけていきましょう。

①同意語・反意語

同意語・反意語の問題は、選択肢の中から同じ意味の言葉、もしくは反対の意味の言葉を選ぶ問題です。それぞれの問題は次の通りです。

同意語と反意語は、文脈などから判断できないので単語の意味がわからなければ解けません。

特に問題文の単語の意味がわからない場合は、あまり悩まずに選択して長文問題などのために時間を残しましょう。

同意語

同意語の例題

最初に示された語と最も近い意味を持つ語を、選択肢より選びなさい。
provide

A:order
B:supply
C:apply
D:receive
E:conceal

回答

B:supply

provideは「供給する、(……を)提供する」という意味のため、同じ意味のsupplyが正解です。

反意語

反意語の例題

最初に示された語と反対の意味を持つ語を、選択肢より選びなさい。
construct

A:enter
B:rotate
C:destroy
D:concentrate
E:accompany

回答

C:destroy

constructは「組み立てる、建設する、作成する」という意味のため、「破壊する」という意味のdestroyが正解となります。

木村 千恵子

プロフィール

出題される単語の難易度はそれほど高くはなく、問題数も多くありません。

対策用の参考書にある例題の中で、知らないかうろ覚えの単語を書きながら発音することを繰り返して覚える努力をすれば、正解率を上げることができますよ。

②空欄補充

空欄補充は、文章にある空欄に合う適切な単語を選択肢の中から選ぶ問題です。

空欄補充の例題

次の和文と英文の意味が合致するように、空欄に最もふさわしい語句を選択肢より選びなさい。

空の旅では、離陸時と着陸時にシートベルトを着用することになっている。
You are (   ) to fasten your seat belt during takeoff and landing in flights.

A:supposed
B:apt
C:available
D:become
E:idealized

回答

A:supposed

“be supposed to do”は「〜することになっている」という意味の熟語です。そのため、着用することになっているという意味が通るAが正解となります。

③英英辞典

英英辞典は、選択肢の中から英語の説明文に最も近い単語を選択する問題です。

英英辞典の例題

次の説明文と意味が最も近い単語を、選択肢より選びなさい。

a series of actions or steps taken in order to achieve a particular result

A:consequence
B:order
C:introduction
D:process
E:signification

回答

D:process

説明文の和訳は、「特定の結果を得るために取られる、一連の行動や段取り」となります。これに最も近いのは、Dの「process・・・【名】過程」です。

④誤文訂正

誤文訂正は英文中にいくつか下線が引かれており、文法や意味から誤っている部分を選ぶ問題です。

誤文訂正の例題

次の説明文と意味が最も近い単語を、選択肢より選びなさい。

The company (A) which (B) develops innovative products (C)are (D)growing (E)at an incredible speed.

A:which
B:develops
C:are
D:growing
E:at

回答

C:are

which develops innovative productsはwhichが関係代名詞となり、先行詞のthe companyを修飾している。そのため、問題文の主語はthe company、述語がare growingとなっている。the companyは三人称単数のため、述語のbe動詞はareではなくisとするのが正しい。

鈴木 洵市

プロフィール

SPI英語の誤分訂正は、動詞や述語、人称が出題傾向として多いので、英単語をしっかりと覚えておくことがおすすめです。

また、傾向を掴むと、正解を推測できる問題が多いので、問題を何度も解くことで慣れていきましょう。

⑤和文英訳

和文英訳は、選択肢の中から日本語の説明文に最も近い単語を選択する問題です。

和文英訳の例題

次の日本文に最も合う英文を選択肢より選びなさい。

お金持ちの人が必ずしも幸せだとは限らない。

A:Those who are rich are not always happy.
B:Rich people can ‘t be happy.
C:People who are rich are never happy.
D:There are scarcely any rich people who are happy.
E:It can ‘t be said that people who are rich are happy.

回答

A:Those who are rich are not always happy.

not alwaysは「必ずしも〜とは限らない」という意味の熟語です。thoseは「人々」という意味を指すため、日本語文に合うものはAとなります。

⑥長文読解

長文読解は、200〜300語程度の長文の空欄補充や内容に関する設問が出題される問題です。

長文読解の例題

次の英文を読んで、各問いに答えなさい。

Mind can be observed and known. But you can know directly only your own mind, and not another’s. You may look into my face and guess the meaning of the smile or frown, and so read something of the mind’s activity. ( 1 ) that is not always right. You may learn to recognize my features, know my voice, respond to the clasp of my hand; but the mind, the consciousness, which feels my joys and sorrows, You can never know completely.

Therefore, it follows that only you can ever know you and only I can ever know I directly. Between your consciousness and mine, there exists a wide gap that cannot be bridged. We may work together, live together, come to love or hate each other. But our mind can never be understood entirely by other people. We must live our own lives, think our own thoughts, and arrive at our own destiny.

Then, what is mind? What is the thing that we call consciousness? The only way to know what mind is, is to look into our own consciousness and observe what is happening there. In the language of the psychologist, we must ※1introspect. Because one can never come to understand the nature of mind and its laws of working by listening to lectures or reading textbooks alone. There is no psychology in the text, but only in your living, flowing stream of thought and mine. Indeed, the lecture and the book may tell us what to look for when we introspect, and how to understand what we find. But the descriptions about our minds must be confirmed by our own observation and experience.

The Mind and Its Education, by George Herbert Betts (一部改変)

(1)Fill in the blank ( 1 ) with an appropriate word.

A:Instead
B:Since
C:For
D:Besides
E:But

(2) Which of the following best describes the author’s thinking about knowing other people’s mind?

A:We can know other people’s mind directly.
B:We can know other people’s mind by coming to love each other.
C:We can’t know other people’s mind at all because we don’t strive to understand it.
D:We can guess other people’s mind, but we can’t know it completely.
E:We can’t guess other people’s mind by working together, but we can by coming to love each other.

(3)According to the author, what is the best way to know what mind is?

A:Listening to the lectures of psychology
B:Looking into our own consciousness and observing what is happening there
C:Living with others and think what he or she sees
D:Believing the descriptions of books about psychology
E:There is no way to know what mind is.

回答

(1)E:But

この問題は、空欄( 1 )に適切な語句を埋める問題です。

( 1 )の前の文章では、「あなたが私の顔を覗き込めば、笑顔やしかめっ面の意味を推測し、私の心情の何かを読み取るかもしれない」と述べています。また、( 1 )の後の文章については、「それは常に正しいとは限らない」と述べています。

そのため、( 1 )には、逆説の接続詞である“but”(しかし)が適切です。

(2)D:We can guess other people’s mind, but we can’t know it completely.

この問題は、選択肢の中から他人の心を知ることについての筆者の考えを、最もよく表しているものを選ぶ問題です。

長文の第一段落と第二段落には「他人の心を知ること」について書かれていますが、文中では、「他人の心は、推測することはできるが、直接知ることはできない。直接知ることができるのは、自分の心だけである」と繰り返されています。

そのため、正解はDです。

(3)B:Looking into our own consciousness and observing what is happening there

この問題は、「心とは何かを知る最も良い方法」を選択肢から選ぶ問題です。
問題文の“the best way to know what mind is”とほぼ同じ言い回しで、第三段落の2行目に“The only way to know what mind is”という文言から始まる文があります。

そのため、この文の後半の内容“to look into our own consciousness and observe what is happening there”がBと一致します。

ここまで英語の例題をまとめましたが、以下の記事では英語はもちろんSPI全体の対策手順を解説しているので是非参考にしてみてください。
SPIの例題38選! 対策手順や突破のコツを徹底解説

問題抜粋
SPI無料学習サイト|StudyPro

SPI英語で高得点を狙うために押さえておきたい4つのポイント

SPIの問題の仕組み

SPIは人によって問題のレベルが異なり、問題に正解していくと徐々に問題のレベルが上がり高得点を目指しやすくなります。

一方で、不正解が続くと問題のレベルが下がり、配点の低い問題ばかりが出題され、高得点を狙いづらくなるという仕組みになっています。そのため、高得点を狙うためには、出てきた問題を時間内で正確に解き続けて、正解数を増やしていく必要があるのです。

次では、SPI英語で高得点を狙うために押さえておきたいポイントについて解説していくのでぜひ参考にしてみてくださいね。

①時間配分に注意する

SPI英語はテストの実施形式にもよりますが、20〜30分とテスト時間が限られています。そのため、6つある大問の時間配分には注意が必要です。

最初の単語や文法の問題はあまり時間をかけずに1問あたり1分ペースで解いていく必要があります。長文は時間をかけなければ解けない問題ばかりなので、単語問題や文法問題をスピーディーに進めて、長文問題のために時間を残しておきましょう

SPIは英語に限らず時間配分が重要です。詳しい対策はこちらの記事で解説しているので併せて参考にしましょう。
SPIの時間切れを防ごう! 形式別の出題の特徴と対策のコツ10選

②確実に取れる問題は落とさないようにする

1問あたり1分ペースで解いていくことが求められる単語や文法の問題ですが、これらは基本的に配点が低いとされています。

ですが、冒頭で解説したように不正解が続くと問題のレベルは下がり、必然的に高得点を狙いづらくなってしまいます。

そのため、最初の単語や文法の問題は限られた時間で確実に正解していくようにしましょう

横山 慶一

プロフィール

SPI英語テストは英語の試験ではないので、語彙や構文をどの程度知っているかはあまり問題ではなく、短い文章であっても直感的に文章の意味を理解する力が必要です。

たとえば、身近でよく使う単語でも日常会話で意外な使われ方をしたりします。日頃から知識としてではなくコミュニケーションツールとしての英語に慣れ親しんでおきましょう。

③長文問題は問題を先に読む

長文問題はすべての文章を読んでいると時間がかかってしまいます。そのため、まずは問題を先に読み、問題文で何を聞かれているのかを把握したうえで長文を読みましょう

木村 千恵子

プロフィール

問題文を先に読んでおくと、長文のどの段落に答えとなることが書かれていそうかを推察しやすくなります。

ただし、それらしい段落が複数出てくる場合もあるため、最初に見つけた段落で早とちりせず、慎重に段落を読んで判断しましょう。

長文問題では2〜3つの設問があります。基本的に本文の順番に合わせて、問題が出題されているので、問題文を理解して、問題の答えになりそうな文章は精読していきましょう。

一方で、問題と関係のない部分はさらっと読む程度にとどめることができるので、時間を短縮することができますよ。

長文を読む時に問題文をもう一度読み直さなくていいようにするためにも、キーワードをメモしておきましょう。

問題文を読んでいる途中でも、その部分を読めばすぐに問題の内容がわかるようにしておくことが重要です。

④わからない単語は推測する

長文を読み進めていくうえで、わからない単語が出てくることがあるかと思います。

わからない単語は一定、存在してしまうものです。わからない単語が出てしまったときは、文章の論理関係や文脈から推測するようにしましょう。

文法問題などでよくある穴埋め問題の感覚で読み進めていくと良いでしょう

これは一朝一夕で身につけられるわけではないので、日頃から長文でわからない単語が出てきた際はすぐに調べるのではなく、推測する訓練をつけておくのがおすすめです。

SPI英語のおすすめ勉強法5選

SPI英語のおすすめ勉強法5選

  • 単語や熟語は暗記する
  • 品詞・時制・主述関係のルールを押さえる
  • TOEICの勉強をする
  • 英語の文章は音読する
  • 問題集を最低2週はする

SPI英語はセンター試験レベルではあるものの、英語学習を習慣的におこなってこなかった人などは、しっかりと勉強していく必要があります。

ですが、具体的にどのように対策していけば良いかわからないという人も多いのではないでしょうか。

次ではSPI英語の勉強方法について解説していくのでぜひ参考にしていきましょう。

①単語や熟語は暗記する

単語や熟語がわからないと単語問題を解くことができないだけではなく、長文問題を読むこともできない場合があります

裏を返せば、単語や熟語さえ押さえておけば、長文で何が書いてあるのかを把握することができるので、単語や熟語はしっかりと暗記していきましょう。暗記方法としては、市販の単語帳を活用するのがおすすめです。

また、SPI英語では、同意語や反意語を問われます。英単語によっては、同意語や反意語がいくつも存在する場合があります。特に苦手な単語がある人は重点的に覚えていくようにしましょう。

鈴木 洵市

プロフィール

SPI英語にとって、単語や熟語は点数を取るために、非常に重要なポイントです。

長文などに時間がかかって解けない場合は、単語と熟語から推測して回答を導き出すことも可能なので、必ず覚えるようにしてください。

②品詞・時制・主述関係のルールを押さえる

品詞とは

名詞、形容詞、副詞、動詞といった単語の種類のこと

時制とは

現在、過去といった「時」を表すために動詞の形を変えること

主述関係とは

文章を構成するうえで必要な主語と述語の関係性のこと

たとえば、主語が「They(彼ら)」など複数の場合、述語は複数形で表記する必要があるといったように、英語は主語や時制によって、品詞の形態が異なります。

こうした英語の品詞や時制、主述関係は中学レベルの英語ですが、SPI英語でも頻出の問題です。意外と忘れてしまっていることもあるので、しっかりとおさらいをしておきましょう。

品詞・時制・主述関係に苦手意識があるのですが、中学レベルから振り返りをおこなったほうがいいのでしょうか?

横山 慶一

プロフィール

日頃から英語に接する機会を増やそう

SPI英語テスト対策ということではなく、英語をコミュニケーションツールとして使うためのスキルアップに中学からの復習はまったく必要ありません。

文法や知識としての英語は大学の授業でしっかりと学べば充分です。

そして、英語スキルをこれから高めようとするのであれば、常日ごろから英語に接するように心掛けてください。

英語を話すことはもちろんですが、映画など英語の会話を聴くことも重要です。英語の学習のために時間を割くのではなく、日常に溶け込むような接し方を学びましょう。

③TOEICの勉強をする

SPI英語は、空欄補充や長文といった出題形式があり、テスト形式もマークシートで実施されます。これらはTOEICと似ていることから、TOEICの勉強をすることでSPI英語の対策をすることができます

TOEICの勉強を進めていくことでTOEIC対策にもなるので、SPI英語の対策併せてTOEICも受検してみると就活でアピールできることの幅を広げることができますよ。

TOEICをはじめとして、就活では有利に活かすことができる資格が存在します。次の記事では、就活のアピールで使える資格について解説しているのでぜひ参考にしてみてくださいね。
就職に有利な資格33選|業界・状況別であなたに合った資格を解説

TOEICを勉強するにあたって目標となる点数を決めたいと思う人もいるはずです。履歴書にかくと効果的な点数を目標にしてみるのもおすすめです。こちらの記事を参考にしてみてくださいね。
履歴書に書けるTOEICの最低点は? 書き方がわかる例文付き

④英語の文章は音読する

英語の文章に慣れる方法としておすすめなのが、英文を音読することです。

英語は日本語と異なり、「主語→述語→目的語(補語)」といった順で進みます。たとえば、「彼女はバスで学校に行きます」という文章を英訳すると「She goes to school on the bus.」となります。英文読解をする際に毎度和訳して読み進めるとなると、右から左へ訳していかなければなりません。

ですが、音読を繰り返すことで塊ごとに英語の順番のまま意味を理解する癖をつけることができるので、長文を読むスピードを向上させることができるのです

横山 慶一

プロフィール

音読することで、脳は日本語に翻訳せず理解をします。

たとえば、Apple→リンゴ(日本語)として理解するのではなく、Appleとして理解します。

英語を英語のまま理解することは自分自身の思考能力の拡大につながるので、音読はとても重要です。

⑤問題集を最低2週はする

SPI英語の勉強として、問題集を購入する人もいるかと思いますが、問題集は最低でも2周は解いてください。

ただ何周も解けば良いわけではありません。答えに辿り着いた理由まで明確に答えられるようになることをゴールにおいて進めていきましょう。これにより解法を脳に叩き込むことができるのです。

また、問題集を何周か解くことで、「これだけやったので大丈夫」といったように自分の自信にもつなげることができます。受験日から逆算して、最低でも2周はできるようにスケジュールを立てていきましょう。

おすすめの問題集については次の章で解説していくのでぜひ参考にしてみてくださいね。

時間がない人におすすめ!
無料でSPI問題集&模試が受け取れます

志望度が高い企業にSPIで落ちてしまうのは本当にもったいないです。しかし何冊も問題集を解くのは時間が足りないですよね。

そこで「SPIパーフェクト問題集&模試」を活用しましょう。この問題集を使えば解く上で重要なポイントの解説を見ながら効率よく勉強することができます。

また本番形式の模試も付いているので、前もって本番の感覚をつかむことができますよ。

ぜひ活用してSPIを突破しましょう。

SPI英語の対策におすすめな教材

SPI英語の勉強を進めていくにあたって、教材を活用するかと思います。教材はテキストなどが一般的ですが、アプリやサイトも活用することができるので次で解説する内容を参考にして、選定していきましょう。

テキスト

SPI英語の対策本はさまざまな種類がありますが、大きく教科書タイプと問題集タイプの2種類に分けられます。

英語があまり得意ではない人やこれから初めてSPI英語の対策をする人は教科書タイプを選定し、英語が得意だったり、すでに対策をある程度進めてきた人は問題集タイプのテキストを選びましょう

教科書タイプの場合、例題や出題形式別の解き方のコツなどを解説しています。そのため、初心者でもわかりやすい内容となっています。

一方で、問題集タイプは頻出問題など多くの問題が掲載されています。繰り返し解くことで反復練習になるので、英語力に自信があり、とにかく問題演習を進めていきたい人におすすめです。

おすすめのテキストを次で紹介するので、選定の際に参考にしてみてくださいね。

アドバイザーコメント

翻訳ツールを使って日常的に英語に触れよう

英語学習は知識習得ではなく、使いこなせなければなりません。そのためには日頃から機会を見つけ、実践することで力をつけていきましょう。

言葉での表現は、数学のように唯一正しい答えが決まっているというものではありません。むしろ数多くの表現を知っている方が良いのです。

最近では、DeepLといったAI技術によって日常会話の微妙なニュアンスまで翻訳できるツールが登場していますので、これを使わない手はありませんよ。テキストを和訳してみたり、自分の文章を英訳してみてどのような言い回しになるのかを考えてみたり、日頃から意識的に英語に接してみてください。

単語だけを学ぶのはNG

多くの人が、単語がわかれば英語が理解できると考えていますが、むしろ文章の流れやニュアンスを理解することが重要です。

英語を頭の中で一度日本語に翻訳することなく理解できるようになると、一挙に読解力が高まります。そしてあなたの思考能力もレベルアップします。

アプリ

アプリで実施する勉強でおすすめなのが単語の暗記です。アプリの場合、通学などの隙間時間を有効活用することができます。最近では、多数の英語学習アプリがありますが、その中でもおすすめのものが次の通りです。

おすすめのアプリ

インターネット

SPI英語の練習問題はインターネットでも公開されています。インターネットの場合、手軽に学習を進めることができるので、アプリ同様に隙間時間などを活用することができます

おすすめのサイトは次の通りです。

おすすめのサイト

サイトはどこでも学習できる一方で、問題数が少ないので教材と並行して活用していくことがおすすめですよ。

時間がない人必見! SPI英語を効率よく学習する方法

学生のみなさんは面接や書類作成といった就活対策だけではなく、学校の授業やアルバイトなど日々さまざまなことをしなければならないかと思います。

そのため、SPI英語の勉強時間をしっかりと確保することが難しく、限られた時間で勉強を進めていく必要があります。次では、忙しい皆さん向けに効率的に学習を進めていく方法について解説していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

苦手なところを重点的に対策する

すべてを網羅的に対策するに越したことはありませんが、時間が限られている人は苦手な部分だけを重点的に対策することも手です。

まず、時間を測って過去問を解いてみましょう。過去問を解いたうえで正答率が低く、苦手意識があった部分を重点的に対策していくのがおすすめです

得意部分は得点源になるところなので、確実に高得点を取れるように準備することが重要です。

苦手部分や長文問題を集中的に勉強した後に、毎日少しでも得意部分を見直すことを忘れないようにしましょう。

過去問を解いてみて、全体的に正答率が低かったり、すべて苦手と感じた人は長文問題の対策を重点的に進めていきましょう。長文問題は特に配点が大きく、長文を読み進めていくことで単語や熟語を覚えていくこともできますよ。

木村 千恵子

プロフィール

得意であるだけに、時間を節約しようとして問題をよく確認せずにスピードを上げて解答してしまいがちです。

それがケアレスミスによる誤答を引き起こす典型ですので、得意部分でも過信せずに解答する姿勢を忘れずに取り組んでくださいね。

隙間時間を活用する

まとまった時間をなかなか取れないという人におすすめなのが、隙間時間の活用です。

電車の移動中や寝る前のちょっとした時間に、単語や熟語など暗記系の勉強を進めていきましょう。湯船に浸かりながら、10分だけ英単語を覚える時間を設けるのもおすすめです。

先ほど解説した英単語アプリなどを活用していきましょう。

部活が忙しくて、移動時間などの隙間時間しか時間が取れそうにありません。そんな状況でも対策を進めるコツを教えてください。

少しの時間でも勉強する癖をつけていこう

勉強する時間が取れないとしても、隙間時間でいいので毎日参考書を開いたり、苦手な箇所を復習したりすることが重要です。

忙しいとはいえ、SPIは対策しなければ思ったほど点数が取れません。就職活動は一生を左右することでもあるので、勉強する癖をつけることがまず重要です。

そのうえで、一度勉強しただけでは頭に定着しにくい苦手な箇所や間違いが多い箇所を、集中的に復習しましょう。

英語は単語力が左右するところもあるので、特に単語問題や長文問題で意味がわからなかった単語は、リストにまとめるなどして覚えましょう。

アドバイザーコメント

隙間時間でも勉強できる環境を整えよう

隙間時間は文字通り短いため、その都度どの問題をやろうか決めるのではすぐに時間が過ぎてしまいます。

そのため、移動時間でもすぐに取り出して少数単位で問題を解けるように、隙間時間で問題を解く際の順番をあらかじめ決めておくのがおすすめです。

隙間時間を活用しやすように問題をまとめておこう

また、すぐに問題を取り出せるように、問題をあらかじめコンパクトにまとめておくことで、隙間時間の勉強を継続しやすくなります。

隙間時間も積み重ねれば、十分にSPI対策として機能しますので、隙間時間を利用した勉強に自分の行動がルーチン化されるまで、あきらめずに続けてみてください。

しばらくすると、隙間時間の活用が楽しくなってきますよ。

英語以外の能力検査の対策もしっかりおこなおう

SPIは英語以外にも、能力検査と性格検査が存在します。英語はあらかじめ1〜2ヶ月以上前から対策しておくことがおすすめですが、同様に能力検査も余裕を持って対策しておく必要があります

能力検査は基本的に中学・高校レベルの国語・数学からの出題です。言語分野は慣用句など、知らないと解けないような問題があったり、非言語分野は数学の確率など、ある程度解法を押さえていないと解けない問題があります。

難易度は高くありませんが、限られた制限時間内に解かなければならないので、しっかりと対策をおこなって、テスト当日焦ってしまわないようにしていきましょう。

時間をうまく活用した効率良い対策でSPI英語を突破しよう!

SPI英語はセンター試験レベルの難易度のため、難易度はそこまで高くなく、英語が苦手な人でもしっかりと対策をおこなえば、高得点を狙うことができます。

高得点を狙うためにも事前に出題形式を押さえて、限られた時間の中でも効率よく対策を進めていく必要があるのです。

この記事で解説した勉強法や高得点を狙うためのコツを参考にして、高得点を取って、ぜひ選考突破してくださいね。

アドバイザーコメント

SPI英語は難易度がそこまで高くないからこそ対策は必須

SPI試験にはさまざまな試験があります。どの科目もSPI試験の問題の傾向を把握したうえで対策しておかなければ、思ったほど得点が取れません。

また、SPIは絶対評価だけでなく、他の就活生との相対評価に用いられることがあります。ライバルたちがしっかりと対策をしてきていることを忘れずに、少しでも点数を稼げるように準備しておきましょう。

SPIの英語試験は、TOEICなどの勉強を通して英語に触れる機会が多い人は得点源にしやすい科目です。逆に英語が苦手な人は苦戦する可能性がありますが、試験内容自体はTOEICほどの難易度ではありません。

本文にあったような問題の解き方を意識して、問題集を解きながら少しでも単語力をアップさせるために、苦手部分は繰り返し復習するようにしましょう。

取りこぼさない意識を持とう

実際に試験を受ける際には、その場の雰囲気やプレッシャーで思うほど解けない可能性もあります。

同意語などの選択問題でわからないものに時間をかけても仕方ないので、素早く解答してしまい、極力得意問題や長文問題などで「取りこぼさない」という意識を持つようにしましょう。

アドバイザーコメント

SPI英語は出題傾向や問題のパターンが明確なので攻略しやすい

SPI英語は怖くありません! 出題の傾向もわかっていますし、問題のパターンも明確で、問題数もそれほど多くありませんので、間違いなく対策可能です。

「英語が苦手」という就活生こそ、SPI英語は対策しやすいと思って、隙間時間を使ってサクサク正解率を上げていきましょう。

まず最初の取り組み方として、SPIのサンプル問題を入手して何も準備せずにどれだけ正解できるか、全6種類すべて解答してみてください。採点結果を見れば、自分が苦手な種類がわかると思います。

自己管理能力を高めていこう

隙間時間を利用した勉強の落とし穴は、日によって「隙間時間がなかった!」と思う日があることです。

隙間時間を利用した勉強は、当たり前ですが隙間時間があることが前提の勉強法です。そのため、意識的か無意識的かは別として、自分で「あ、今隙間時間が取れそうだからやろう」と意識を向けなければ、勉強時間は蓄積されません。

その意味では隙間時間の確保には自己管理能力が必要ですので、隙間時間を意識して確保する自信がない人は、SPI英語対策の勉強時間は別に確保しておくようにしてくださいね。

執筆・編集 PORTキャリア編集部

明日から使える就活ノウハウ情報をテーマに、履歴書・志望動機といった書類の作成方法や面接やグループワークなどの選考対策の方法など、多様な選択肢や答えを提示することで、一人ひとりの就活生の意思決定に役立つことを目指しています。 国家資格を保有するキャリアコンサルタントや、現役キャリアアドバイザーら専門家監修のもと、最高品質の記事を配信しています。

> コンテンツポリシー

記事の編集責任者 熊野 公俊 Kumano Masatoshi

高校卒業後、航空自衛隊に入隊。4年間の在籍後、22歳で都内の大学に入学し、心理学・教育学を学ぶ。卒業後は人材サービスを展開するパソナで、人材派遣営業やグローバル人材の採用支援、女性活躍推進事業に従事。NPO(非営利団体)での勤務を経て、「PORTキャリア」を運営するポートに入社。キャリアアドバイザーとして年間400人と面談し、延べ2500人にも及ぶ学生を支援。2020年、厚生労働大臣認定のキャリアコンサルタント養成講習であるGCDF-Japan(キャリアカウンセラートレーニングプログラム)を修了
全国民営職業紹介事業協会 職業紹介責任者(001-220824001-02942)
国家資格キャリアコンサルタント

> メッセージを読む

関連Q&A

カテゴリーから探す

TOP