Q
大学3年生
女性
スーツに準ずる服装とは、女性の場合どのような服ですか?
企業から「スーツに準ずる服装でお越しください」と指示がありましたが、具体的にどのような服装を指すのかわかりません。
この場合は、リクルートスーツではなく私服でも良いのでしょうか? たとえば、私服でもジャケットは必須なのかなど、求められるフォーマル度が判断できません。
女性が「スーツに準ずる服装」で意識すべき具体的な基準や、面接・説明会で好印象を与えるコーディネートのポイントを教えていただきたいです。
また、Web面接の場合でもスーツに準ずる服装は同じように適用されるのかについても教えてください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
スーツと同じと考える! 就活で使う服装にしよう
「準ずる」とは「それに近いもの」という意味なので、ほぼスーツと同じフォーマルさが求められていると考えます。
リクルートスーツなど通常の就職活動で着用している服装で臨むのが最も安心です。
スーツが無難! オフィスカジュアルは避けよう
オフィスカジュアルなど私服では崩しすぎであり、マイナス評価のリスクを避けるためにも、一般的なスーツ一式で臨むのが無難です。
今はスーツを脱ぎ捨てようというような風潮も、少しずつ出てはいるとは思います。
しかし、すべての業界や、すべての年齢層の面接担当者がそれに賛成をしているわけではないので、少しでもマイナス要素をつくりたくないという人であれば、無難にスーツを着て行くのが良いでしょう。
オフィスカジュアル! 堅苦し過ぎないようにしよう
かっちりしたリクルートスーツでなくても良い、という意味合いです。カーディガンなどはラフすぎます。
たとえば、軽めのジャケットに白いシャツ、そしてスカートやパンツを合わせるスタイルです。
イメージとしては、保険会社の外交員の人が着ているような、スーツスタイルを少し崩したオフィスカジュアルに近い服装が該当すると思います。
もし服装選びに心配だったら、リクルートスーツほど堅苦しくない、少しデザイン性のあるスーツを選ぶのも良いかもしれません。
スーツでも問題ない! 受ける企業の雰囲気を調べよう
リクルートスーツで行ったからといって、堅すぎるとマイナス評価になることはないと思います。むしろ安全策ではあります。
一番良いのは、OB・OG訪問などを通じて、その企業の社員が普段どのような服装で働いているか情報を仕入れ、その雰囲気に合わせていくことです。
「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。
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