Q
大学4年生
女性
内定承諾書と一緒にお礼状を添える必要はありますか?
内定をいただき、内定承諾書を企業へ返送する予定なのですが、お礼状を同封すべきか迷っています。
ネットでは「送ると丁寧で印象が良い」という意見と「承諾書だけで十分」という意見があり、判断できません。
もし、お礼状を送る必要がある場合、手書きとパソコン作成のどちらが誠意を伝えやすいか教えてください。 また、感謝や入社意欲をどのような言葉で表現すれば好印象になるのか知りたいです。
内定承諾書と一緒にお礼状を添える際のマナーと書き方のポイントを教えてください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
どちらでも良い! 書くなら担当者の心が温まる文章がおすすめ
結論から言うと、どちらでも良いです。
送られて嫌な気持ちになる企業はありませんし、逆に届かなくても何とも思いません。迷っているなら送ったほうが良いといえます。手書きかパソコンかについても、こだわる必要はありません。
テンプレはNG! 自分の言葉で感謝を伝えよう
ただし、Webにあるようなテンプレート通りの文章なら、送らないほうが良いかもしれません。必要書類に紛れて処理に困る、ということもないとは言い切れないからです。
反対に、具体的なことが書かれていると、印象に残ります。
たとえば、面接での私の発言を覚えていて「ここが印象的でした」と書いてくれたり、会社のどこに惹かれて入社を決めたかが具体的に書かれていたりすると、「こちらのやってきたことがちゃんと刺さってくれたんだ」と実感できてうれしいです。
送りたいなら送ったほうが良い、というのが回答になりますが、もし書く場合は具体的にするのがおすすめです。
必須ではない! 感謝を伝えたいなら送ろう
内定承諾書にお礼状を添えるかどうかは必須のルールではありません。あくまでもあなたの「感謝の気持ち」を伝えたいかどうかによります。
「内定をいただいてありがたい」という気持ちを形にして伝えたいのであれば同封すれば良いです。確かに、受け取った相手に丁寧な印象を与えることはできます。
ただし、同封したからといって評価が劇的に上がるわけではありません。そのため、無理にお礼状を添える必要はないです。形式にとらわれすぎず、ご自身の素直な気持ちに従って判断してください。
郵送マナーとして送付状は忘れず付けよう!
お礼状は任意ですが、書類を郵送する際のビジネスマナーとして「送付状(添え状)」は付ける必要があるので注意してください。
これは「誰が・何を・何のために」送ったのかを示す重要な書類です。もしお礼状を入れるなら、手書きでもパソコン作成でもどちらでもかまいません。字に自信があれば手書きもおすすめです。
感謝の気持ちが自然と湧いてくるのなら、それを形にする手段の一つとしてお礼状を添えてみてください。誤字脱字がないよう、最後に見直しを忘れないようにしましょう。
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