Q
その他
回答しない
年収が下がる転職はやめとけというのは本当ですか?
現在の職場の人間関係や長時間労働に疲れ、ワークライフバランスを重視した転職を考えています。しかし希望する業界・職種に転職した場合、年収が下がる可能性が高い状況です。
友人や転職エージェントからは「年収が下がる転職はやめとけ」「生活レベルが落ちる」と強く反対され「今のうちに踏みとどまるべき」ともいわれます。この意見を聞くたびに本当に後悔しないだろうかと迷いが生じ、なかなか踏み切れません。
年収が下がる可能性を承知で、精神的な安定や将来的なキャリアのために転職を決断することは、キャリアコンサルタントの視点では賢明な選択と言えるのでしょうか。
「年収が下がる転職はやめとけ」という意見の本質や、後悔しないために事前に検討すべき具体的なポイントについてアドバイスをいただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
周囲の価値観に惑わされるな! 自分の軸で選ぼう
周りから「年収が下がるからやめとけ」とか、いろいろ反対されてそれに惑わされているのだと思います。
周りの人がいうのはその人自身の価値観に基づいた意見です。
そういった意見に惑わされないほうが良いと思います。実際に転職するときに年収が下がる場合はあるとは思います。
将来の昇給も視野に自分の価値観を信じよう
ただずっと入ったときの給料のままではなく上がっていくと思います。入社時には前の職場に追いつかなかったとしても、入ったときからは上がっていくものです。
それよりも、自身が「この会社がいいな」とか「この仕事の中身がいいな」と思えたところを、自分の価値観で選んでいったほうがいいのではないでしょうか。
人によって価値観は違いますから。
年収が下がってもダメじゃない! 仕事で大切にしたいことを明確にしよう
何を大切にして転職先を探すかによります。人によっては「年収が下がるからダメ」ということではないでしょう。
仮にあまり経験がない職種に転職すれば、多少年収が下がることだってあります。
何を大切にして仕事を選ぶかによるので、収入よりも自己成長や将来性、チャレンジできる環境など金銭面以外で選ぶ決め手を重視するのであれば、自信をもって進めるべきです。
さらにいうと年収だけですべてが決まるわけではありません。労働条件で勝ち負けが決まるわけではないことを理解しましょう。
一時的な年収減は気にしないように! 成果を出して報酬アップを目指そう
決まった仕事で成果を出せば、報酬も上がっていくのが普通ではないかと思います。いち早く慣れて仕事で成果を出すことに集中するため、転職するかどうかの判断をしてほしいと思います。
一時的に年収が下がっても転職先の仕事に慣れて成果を出せば、報酬は上がっていくはずです。自己成長やチャレンジといった非金銭的な価値を重視し、自分の判断に自信を持つことが大切です。
転職先ですぐに馴染むように努力し、成果を出すことに集中しましょう。
以下の記事では、転職によって給料が下がるのは普通かどうかについて解説しています。ただ、給料が下がってでも転職する価値があるケースもあるため、その見極め方などを身に付けて後悔のない選択ができるようにしましょう。
既卒就活で後悔したくない人は、適職診断からはじめよう
既卒の就活は新卒と違い、選べる職業に限りがあります。そのため、簡単に就職先を決めると入社前とのギャップから早期退職につながる恐れがあります。
これから既卒就活をはじめる人は、まず「適職診断」を活用しましょう。適職診断では、簡単な質問に答えるだけであなたの強み・弱みとぴったりの職業がわかります。
また、どのような職業を選んだらいいか就活軸も見つかるため、これから就活を始める今に取り組むのがベストです。
既卒就活で後悔しないためにも、今すぐ診断してみましょう。






