Q
大学4年生
女性
内定承諾書の印鑑はシャチハタでも大丈夫ですか?
内定承諾書に捺印が必要で、どの印鑑を使えば良いか悩んでいます。
宅配便の受け取りなどで使っているシャチハタしか手元にありませんが、これを押して提出しても問題ないのか不安です。
承諾書のような大事な書類は、朱肉タイプの印鑑にするべきでしょうか?
シャチハタ以外を用意すべきか、そして印鑑を押す際に気をつけるマナーや注意点があれば知りたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
内定承諾書は正式な書類! シャチハタの使用は避けよう
内定承諾書は企業との合意を示す正式な書類にあたります。したがって捺印にはシャチハタのような、簡易的なスタンプは使用を避けるべきです。
内定承諾書に使う印鑑は宅配便の受領印などに使うインク浸透式のシャチハタではなく、必ず朱肉を使って押すタイプの印鑑を使ってください。
これは書類の法的・社会的な信用性を担保するために重要です。
今後の社会人生活のために朱肉を使う印鑑を用意しておこう
実印を使う必要はありません。いわゆる認印で問題ありませんが、朱肉を使うことが条件です。
手元に朱肉を使うタイプの印鑑がない場合は、文房具店などで比較的簡単に購入できます。
今後の社会人生活や様々な手続きのためにも一つ購入しておくと良いでしょう。
正式な印鑑を用意し、社会人としての自覚をもって捺印することが大切ですよ。
内定承諾書はシャチハタは絶対NG!
内定承諾書の印鑑ですが、シャチハタ(いわゆるスタンプイン)はNGです。朱肉を使うタイプの印鑑を使用してください。
持っていないということであれば今後、入社のときなどにも印鑑を押す場合があるかもしれませんので買って用意したほうがいいでしょう。
もしかしたら小学校や中学校の卒業式に印鑑をもらっているかもしれませんので、家にないか探してみるのも良いかと思います。
傾きは気にしすぎなくてOK
よく印鑑は「曲がったらいけない」と思い込んでいる人がいます。
以前いた学生さんで「1ミリでも曲がったらダメ」と思って10枚の書類全部に押してきて、「どれなら使っていいですか」ときたことがありました。
そのときは判断基準として「時計の10時〜2時の間くらいの傾きなら回ってもいいよ」と伝えました。
自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。
そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人





