Q

大学3年生
女性

面接において、ワイシャツの色や柄にマナーはありますか?

初めての面接を控えています。ワイシャツは白無地が基本と聞いたのですが、薄い水色や薄いストライプ柄も持っているため、面接で着てもマナー的に問題ないのか不安です。

面接では、ワイシャツの色や柄に決まりはありますか?

特に金融など堅い業界の場合、色や柄の許容範囲がどこまで認められるのかが気になります。

学生として、ワイシャツ選びの判断基準や襟の形など、見え方に影響する要素を踏まえて選びたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

すぐにアンサーを見る

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

フォーマルかつ清潔感のあるものを選ぼう! 白無地が基本

一般的に、ワイシャツは色や柄が入るほどカジュアル寄りの印象になります。採用面接では、最もフォーマルで清潔感が伝わる白の無地が基本です。

企業側から服装指定がない場合は、あえて柄ものや色ものを選ぶ必要はありません。

もし白の無地シャツを持っているのであれば、まずはそれを選ぶのが無難です。とはいえ、白に近い淡いブルーや淡いピンクであれば、大きくカジュアルに見えることはありません。 実際、ビジネスの現場でも広く使われています。

業界ごとの許容範囲を理解しよう! 柄や襟にも配慮が必要

業界によって許容の幅にも差があります。金融・保険・行政系など堅い業界では白がほぼ鉄板です。一方、IT・広告・ベンチャー系などは薄いストライプなども問題ないこともあります。

柄については、細めで主張の弱いストライプ程度なら一般的には許容範囲です。ただし、太いストライプや濃い色味はカジュアルに見えやすいため避けたほうが安全です。

襟の形も印象に影響します。ボタンダウンはカジュアル寄りになるので、面接ではボタンのないレギュラーカラーがおすすめです。レギュラーカラーであれば、開きの広いワイドカラーでも問題ありません。

私自身、より重要な場や大事なクライアントに会う際は、最もフォーマルで無難な白無地のシャツを選んでいます。初めての面接であればなおさら、白無地を選んでおくと安心して臨めるはずです。

キャリアコンサルタント/キャリア・デベロップメント・アドバイザー

佐藤 恭子

プロフィールを見る

基本は白の無地を選ぶ! 堅い業界であればなおさら

基本は白の無地が最も無難な選択になります。何か自分で思いがあって、この部分でアピールしたいというようなことであえて選ぶのは、受ける企業や業界によってはありかもしれません。

たとえばアパレル業界など、ファッションのセンスを見られている場合は、私服を求められることも多いです。

そうでない限りは、やはり白の無地が一番無難です。金融など堅い業界の場合は特にそうだといえます。

会社の雰囲気から柄や色を選ぼう! 判断が難しければ白無地が良い

ストライプなども、注意して見れば模様がわかる程度のものであればおしゃれとして許容される可能性もあります。会社の雰囲気や社員さんが着ているものを見て自分で判断してみてください。

もし迷うのなら、白の無地にしておくのがおすすめです。

「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。

面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー