Q
大学3年生
男性
就活でオールバックをするのってありですか?
就活中の大学3年生男子です。今面接や証明写真の髪型について真剣に悩んでいます。
大学のキャリアセンターや就活サイトでは「清潔感が大事」「おでこを出した方が自信があるように見える」とよく言われます。そこで前髪をワックスでしっかり上げて固める、いわゆるオールバックのような髪型を考えています。
ただ実際に自分でセットしてみると、どうもキメすぎている気がしてしまいます。もともと顔が濃いめなので威圧感を与えてしまったり、生意気そうとマイナスな印象を持たれたりしないか不安です。
周りの友人はもう少しナチュラルなアップバングや七三分けが多く、自分だけ浮いてしまわないかも心配です。
面接において、オールバックの髪型は採用担当者から見てどのような印象になるのでしょうか? 避けたほうが無難なのかそれとも自信があるように見えて良いのか、アドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
就活でオールバックを選んでも問題ない!
男性の場合、オールバックがダメということはありません。
必要なのは清潔感などです。面接の途中で髪を触る、または髪が落ちてきて顔や目にかかるのは避けた方が良いでしょう。
そのためオールバックでも髪が前に垂れてくることがなければいいと言えます。
清潔感と印象設計を最優先しよう
ただすべての髪を後ろに流す形ですと、少し怖い印象になってしまったりすることもあります。
たとえば7:3分けにするなど工夫すると良いかもしれませんね。
業界や企業によっても少しとらえ方が違うかもしれませんので、企業の雰囲気なども意識してみてください。
就活でオールバックは浮く! ナチュラルなスタイルを選ぼう!
オールバックは浮いてしまう可能性があり、避けた方が無難です。
推奨スタイルは清潔感があり、一般的な明るく見えるスタイル(ナチュラルなアップバング、七三分けなど)が良いでしょう。
固めすぎないことも大切です。
おでこを出してもやりすぎないナチュラル感がベスト!
おでこを出したほうが印象は良いとはいえ、オールバックはやりすぎた印象になることが多いです。
ワックスなどで固めすぎるのも、あまりおすすめできません。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





