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タイヤのメーカー営業の仕事内容や実態を教えてもらえますか?

現在、自動車業界で営業職をしていますが、タイヤのメーカー営業への転職に興味を持っています。

タイヤのメーカーは国内外の自動車メーカーや販売店との取引があり、安定しているイメージがあるのですが、実際の仕事内容や営業の実態はどうなのでしょうか?

特に、ノルマの厳しさ、一日あたりの具体的なスケジュール、出張の頻度や範囲、既存顧客との関係構築の難しさなどについて知りたいです。また、タイヤに関する専門知識は入社後に身に付けられるのか、それとも事前に相当な知識が必要なのかも気になっています。

タイヤメーカーの営業職に向いている人の特徴や、転職を成功させるために準備すべきことなど、客観的なご意見やアドバイスをお願いいたします。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

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キャリアコンサルタント/コラボレーター代表

板谷 侑香里

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長期的で安定した営業が重視される

タイヤメーカーのおもな営業先は、自動車メーカー(新車用の開発・納入)、オートバックスなどの一般のユーザーが購入する店舗、そして運送会社などのフリート顧客(トラックなどの大量保有者)です。

どの取引先でも、タイヤの入れ替えは欠かせません。このように、タイヤは定期的に交換が必要な消耗品のため、継続的に購入されるという点で安定しています。

取引先にとって頼りになることが求められる

向いているのは、長期的な人間関係を構築するのが得意な人です。

一つの顧客先と長い付き合いになることが多いため、信頼関係が重要になります。取引先の購入スケジュールなどを把握し、買い替えのタイミングで頼りになる存在となることが求められます。

専門知識については、入社後に身に付けることが可能なため、そこまで心配はいりません。

国家資格キャリアコンサルタント/交流分析士インストラクタ―

小山 亜矢子

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ベースはメーカー営業! 取引先が限られ安定性は高い

タイヤのメーカー営業であっても、一般的なメーカー営業がベースであることには変わりありません。ただ、取引先は車メーカー、ディーラー、修理工場などに限られます。

車のタイヤは皆使うものであるため、安定性が高いです。特に、業績の高い企業を選ぶとその傾向は顕著になります。

出張の有無は企業によって異なりますので、カジュアル面接や説明会で確認するようにしましょう。

専門知識が必要かについては、多くの企業では研修を実施しているはずです。心配であれば、事前に確認してみましょう。

他社のタイヤとの違いを理解しておこう!

向いているのは、そもそも営業への適性がある人と、そして車やタイヤに興味が持てる人です。

営業職全般では、コミュニケーション能力が欠かせません。新規営業の場合は、知らない人に話しかける力やガッツが必要となります。断られてもへこたれない精神力を磨きましょう。

また、タイヤや車に興味があれば、他社との比較や、タイヤの特徴(摩耗しにくいなど)を語ることができますので、選考にも有利に働きます。

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