この記事のまとめ
- 広告代理店の基礎知識を押さえて多角的に仕事内容を把握しよう
- 広告代理店には大きく分けて5つの仕事内容がある
- 4つのポイントを押さえて広告代理店への転職を成功させよう
広告代理店の仕事に興味があっても、「仕事内容がイメージできていない」「自分が向いているかわからない」と悩んでいる人がいるのではないでしょうか。
さまざまな職種がある広告代理店への転職でミスマッチを防ぐには、仕事内容を深く理解することが大切です。苦手な分野で勝負することになれば、結果を出せずに続けられなくなってしまう可能性があるからです。
この記事では、キャリアアドバイザーの小関さん、吉田さん、野村さんのアドバイスを交えつつ、広告代理店の仕事内容や向いている人の特徴を解説します。広告代理店への転職を考えている人は、ぜひチェックしてくださいね。
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広告代理店の仕事内容を理解して自分に合っているか見極めよう
相性が悪い業界に就職してしまうと、思うような結果を出せずに仕事が苦しくなってしまうため、就職先を考える際は業務内容を把握して、自分に合っているか見極めることが重要です。広告代理店にもさまざまな職種があるため、分解して見ていくことで相性の良さを確かめやすくなりますよ。
記事では、最初に広告代理店の基本知識として、ビジネスモデルや3種類の営業形態を紹介しています。まずは全体像を把握してから、広告代理店のおもな仕事である5つの職種への理解を深めましょう。
また、併せて向いている人の特徴や魅力、厳しい面も説明しています。良い面だけでなく実態も把握することで、転職後の働く姿をより具体的にイメージできるでしょう。
さらに、広告代理店への転職を成功させたい人向けに、選考対策の4つのポイントも解説します。相性を確認したうえで広告代理店に転職したいと思った人は、ぜひ参考にしてください。
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就活では自分に適性がある仕事を選ぶ事が大事です。適性が低い仕事に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまうリスクがあります。
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まずはここから! 広告代理店の基本知識
広告業界に対して華やかなイメージを抱いている人は多く、就職先として毎年人気を集めています。
ただ、漠然としたイメージしかなく、具体的なビジネスモデルを把握していない人もいるのではないでしょうか。広告代理店への理解を深められるように、まずはビジネスモデルや3つの営業形態を紹介します。
花形の仕事だと思われる広告代理店ですが、具体的な仕事内容をパッと思い描ける人は少ないのではないでしょうか。
イメージ先行で憧れるのも良いですが、実際の仕事をきちんと理解し、自分の適性を見極めてから面接準備に取り掛かっても遅くはありませんよ。
広告代理店のビジネスモデル
広告代理店とは、クライアントの商品やサービスを販売するための広告活動を代理でおこない、その対価として報酬を受け取るというビジネスモデルで成り立っています。報酬形態は契約によってさまざまで、おもに以下の3つがあります。
概要 | |
手数料制 | 広告枠を購入する際の一部を手数料として受け取る形態 |
固定料金制 | 事前に決めた金額を受け取る形態 |
成果報酬制 | 成果に応じた金額を受け取る形態 |
そして、広告代理店の目的はクライアントの利益を最大化することです。そのためにテレビや雑誌、Webサイトなどに顧客の興味を引く広告を掲載し、売上アップを目指しています。
また、広告代理店はやみくもに広告を出稿しているわけではありません。クライアントの商品や要望からブランドイメージやターゲット層をつかみ、それに合ったメディアを選択して広告を作成しなければならないので、制限下で最大のパフォーマンスを出すことが求められる仕事といえます。
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広告代理店の3つの分類
広告代理店の分類
一括りに広告代理店と言っても、営業形態の異なる企業が混在しています。そのため、営業形態ごとに3種類に分けることで、広告代理店のイメージをつかみやすくなりますよ。
ここでは、広告代理店の3つの分類を代表的に企業と併せて紹介するので、業界理解のためにチェックしておきましょう。
①総合広告代理店
総合広告代理店は、テレビ・新聞・雑誌・Webメディアなどほとんどすべての広告媒体を取り扱っている大規模な広告代理店を指します。多種多様なメディアに対応して企画から制作までを担い、クライアントの要望に合わせた広告を作成します。
また、総合広告代理店は実績も豊富なため、広告に関する幅広いノウハウを持っていて、商品やサービスの販売に向けて効果的な戦略立案が可能です。そのため、さまざまな媒体に関する専門知識を網羅的に持っておく必要があり、広告代理店のなかでも難易度の高い企業といえます。
- 総合広告代理店への転職は難易度が高いように思います。未経験でも転職できるのでしょうか?
未経験で目指すなら前職での成果の整理や入念な準備が必須
これまで総合広告代理店の転職を成功させた経験から言うと、未経験でも転職することは可能です。しかし、多くの場合は前職で大きな成果を出している人です。
言わずもがな、広告業界は人気の花形業界であり、比較的高給な仕事です。その分、求めている人物像のレベルも相当高くなっていることは覚悟しておいてください。
もし、総合広告代理店に本気で転職したいのであれば、今の仕事で圧倒的な結果を出すことが必要不可欠です。
また、業界理解や企業理解、自己分析といった通常の転職活動において必要不可欠なポイントも、より完成度高くおこなう必要があります。
②専門広告代理店
専門広告代理店は、特定のメディアに特化している広告代理店です。インターネット広告や新聞広告など、特定の分野に絞ってクライアントの販促活動に貢献しています。
特定の広告媒体を専門的に取り扱っているので、そのメディアへの専門知識を活かしてクライアントの要望を最適化した広告が出せることが強みです。
代表的な専門広告代理店
また、ほぼすべての広告媒体を取り扱っている総合広告代理店よりも安い価格で広告作成を依頼できるので、広告を出すメディアが決まっているクライアントは、専門広告代理店を活用する傾向があります。
一方で、複数の媒体を絡めて商品やサービスをPRするメディアミックス型の手法を苦手にしています。専門的な分野で経験を積みたいという人にはおすすめです。
就活は、適職診断から始めてください
就活では自分に適性がある仕事を選ぶことが大事です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまうリスクがあります。
そんな時は「適職診断」を活用して、志望する企業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。
適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか知りましょう。
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③ハウスエージェンシー
ハウスエージェンシーとは、特定企業の専属広告代理店のことです。大企業の宣伝部が子会社化している場合が多く、親会社やグループ企業の広告業務をおこなっています。
ハウスエージェンシーに依頼するメリットとしては、おもにコストカットや情報漏えいリスクの回避などです。また、現在は特定企業に限らず、ほかの会社の依頼に対応するハウスエージェンシーも増加しています。
ハウスエージェンシーの場合、特定企業の専属であることから、その企業の資料や経験の蓄積が膨大にあり、かかわる人間関係もよくわかっていることが多いです。
一からリサーチしたり、試行錯誤する手間は少なく、今までの財産や人脈から仕事を始められることはメリットの一つです。
職種ごとにイメージしよう! 広告代理店の仕事内容
広告代理店はクライアントから依頼を受けた後、市場状況や消費者を調査して広告の企画や制作をおこないます。また、広告以外の販促活動もおこない、利益の最大化に努めているのです。
このように案件獲得から販促活動の実施までさまざまな業務があるため、広告代理店では業務を分担しています。だからこそ、一つずつの業務をしっかり理解していないと思い描いていた業務ではない場合もあるのです。
ここからは広告代理店の仕事内容を職種ごとに解説します。入社後に後悔しないためにしもしっかり見ていきましょう。
①営業部門
営業部門のメインの仕事は、既存クライアントや新規クライアントから案件を受注することです。依頼を受けていないときでも定期的にクライアントとコミュニケーションを取りながら、案件受注のタイミングを狙っています。
また、案件受注後はクライアントとの窓口として、広告制作に関する要望のヒアリングや予算・スケジュールの管理など、幅広い業務を担当します。案件がなければ利益を出せないため、広告代理店において営業は欠かせない職種です。
営業部門は、電通ではビジネスプロデューサー、博報堂ではアカウントプロデュース職と呼ばれているので、企業ごとに名称が異なる場合があることも覚えておきましょう。
広告代理店の営業は、クライアントワークと呼ばれ、クライアントの課題をヒアリングし分析したり解決策を提案したりします。
クライアントに振り回されることも多々あり、そこが大変なポイントです。そんな中でも信頼関係を構築し、クライアントの期待以上の結果を出すことを求められます。
広告代理店の営業は、企画営業のような仕事を任されることもあります。企画営業の大変さについては、以下のQ&Aコンテンツで解説しています。
②マーケティング部門
マーケティング部門では、市場や消費者の調査・分析をおこなっています。営業がクライアントからヒアリングした内容をもとに、課題解決や売上アップに向けて戦略を考えているのです。
広告代理店は、ターゲット層や要望に合わせて媒体や広告を最適化する必要があるので、マーケティング部門は広告効果を高めるのに貢献しています。また、営業がクライアントとの商談に臨む際はマーケティング部門が作成した資料を使用するので、契約率にも責任を持つ場合もあります。
広告効果を予測したり、クライアントから信頼してもらったりするためにはエビデンスが必要になるため、分析時にはデータの使用が必要です。数値から分析することがメインの仕事になるでしょう。
マーケティング職についてより理解を深めたい人は、以下の記事も併せて確認してみてください。
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③クリエイティブ部門
商品やサービスのPRに使用する広告の企画や制作をおこなうのが、クリエイティブ部門です。顧客が購入したくなるキャッチコピーや思わず見てしまうデザインなど、広告の各要素を作成しています。
クリエイティブ部門の職種
- コピーライター:キャッチコピーや広告文などの文章を作成する
- グラフィックデザイナー:ロゴやレイアウトなどのデザインを担当する
- CMプランナー:CMの企画を考える
- アートディレクター:デザインの方向性を決定する
- クリエイティブディレクター:企画からプロモーションまでを統括する
クリエイティブ部門は専門的な知識やスキルが求められるため、未経験者の転職は難しい傾向にあります。未経験から挑戦する場合は、実務経験はなくてもスキルを身に付けたり職種理解を深めたりしたうえで目指すのがおすすめです。
クリエイティブ部門では美大生が活躍しやすい業界です。以下の記事では美大生におすすめな就職先をまとめているので就職先に悩んでいる美大生は参考にしてみてください。
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あなたが受けない方がいい職業を確認しよう!
就活では自分のやりたいことはもちろん、そのなかで適性ある仕事を選ぶ事が大事です。適性が低い仕事に就職すると、イメージとのギャップから早期退職に繋がってしまうリスクが高く、適職の理解が重要です。
そこで活用したいのが「適職診断」です。質問に答えるだけで、あなたの強みや性格を分析し、適性が高い職業・低い職業を診断できます。
まずは強みを理解し、自分がどの職業で活躍できるか診断してみましょう。
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④プロモーション部門
広告以外でクライアントの商品やサービスの販促活動をおこなうのが、広告代理店のプロモーション部門です。マーケティング部門が分析した内容をもとに、売上アップを目指した施策を実行しています。具体的なプロモーションとして考えられるのは、割引やクーポン配布、イベント開催などです。
また、認知度向上を目的としたポップアップストア、顧客をファン化するポイントプログラムなども効果的なプロモーションでしょう。
プロモーション部門では、施策の立案だけではなく効果測定までおこなっていて、クライアントの売上最大化に努めています。
⑤メディア部門
メディア部門は、各メディアの担当者と交渉して広告枠を購入する仕事です。商品やサービスのターゲット層によって効果的な媒体や時間帯が異なるため、それに合わせたメディア枠を仕入れる必要があります。
具体的には、テレビやラジオで特定の時間帯を押さえたり新聞や雑誌の掲載枠を確保したりして、クライアントが広告を掲載できるように動いています。メディア部門はクライアントとメディアの仲介役を担っているのです。
また、適切にメディアを使えるように、メディア部門はクライアントに対してアドバイスを提供する必要もあるので、広告媒体に関する基本知識は必須といえます。
広告代理店のメディア部門は、クライアントの広告を最適なメディアに掲載し、効果的なプロモーションを実現する責任があります。
常にメディアトレンドやターゲット層の動向に敏感であることが求められますが、選択したメディアがクライアントの成功に直結するという実感がやりがいの一つです。
広告代理店の仕事に向いている人の4つの特徴
広告代理店の仕事に向いている人の4つの特徴
- 傾聴力がある
- 臨機応変に対応できる
- 情報収集能力が高い
- 柔軟な発想力がある
広告代理店の仕事内容が把握できても「広告代理店の仕事が自分に合っているかわからない」「強みを活かせるか知りたい」など、広告代理店で働くことに悩みを抱えている人もいるでしょう。
広告代理店の仕事に向いている人の特徴を把握することで、転職先として適切かの判断に役立てられます。また、向いている人の特徴とマッチしていれば、自己PRや志望動機でアピールできます。
ここからは広告代理店の仕事に向いている人の特徴を説明しているので、ぜひ確認してみてください。
①傾聴力がある
広告代理店の営業職では、まずクライアントの課題を聞き出さないと提案もできないため、特に相手の話を引き出す傾聴力が重要です。
最初から自分を信頼して課題や悩みをすべて打ち明けてくれるクライアントは少ないため、コミュニケーションを通じて聞き出さなければなりません。聞き出した悩みや課題を解決する手段として、広告戦略やプロモーションをアピールできれば案件を獲得するチャンスが生まれるのです。
また、既存クライアントとの会話でも話を聞くのが上手な人であれば、企業の今後の方針を聞ける可能性があります。広告代理店としてサポートできる内容であれば、新規案件の獲得にもつなげられるでしょう。
傾聴力は仕事を円滑に進めるには欠かせない能力であるため、傾聴力を活かせば広告代理店のどの部門でも多いに活躍できるでしょう。
たとえば、リサーチやインタビューで良い情報を仕入れられたり、スタッフ間をうまく調整してスムーズに事を運んだり、クライアントや顧客からのクレームを上手に聞いて、改善につなげたりなどがあります。
傾聴力をアピールする方法はこちらの記事で解説しているので、ぜひ参考にしてください。
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②臨機応変に対応できる
広告代理店において職種を問わず大切なのが、臨機応変に対応する力です。広告代理店で働いていると、世の中の情勢やクライアントの考えの変化によって、広告戦略やプロモーションの再考が必要になるケースがあります。
もし対応が後手に回り、当初の予定やクライアントの競合よりも出稿が遅れると、広告効果を大きく損なうこともあります。そして商品やサービスの売上向上につながらなければ、今後の案件継続は厳しいでしょう。
クライアントからの信頼を損なわないためには、急な変更が必要になったりトラブルが起きたりしたときでも冷静に対応しなければならないのです。
臨機応変な対応力をアピールする方法はこちらの記事で解説しているので、ぜひ参考にしてください。
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③情報収集能力が高い
広告業界はトレンドの移り変わりが激しいので、情報収集力が大切になります。知識をアップデートしないまま古い手法で広告を出稿しても、顧客の心には響かない可能性が高いからです。トレンドに敏感に反応し、新しい情報を積極的に吸収できる人は広告代理店に向いています。
また、クライアントの業界動向や直近のマーケティング戦略とその成果なども把握しておく必要があります。適切な広告戦略やプロモーションの考案には、クライアントへの深い理解が不可欠なのです。
このようにあらゆる方向にアンテナを張って、情報をつかみにいける人は広告代理店の仕事に向いています。
- お得な情報が好きで積極的に調べています。広告とは直接的に関係ありませんが、情報収集能力の高さのアピールにつながりますか?
直接は関係なくても情報収集能力の高さはアピールできる
お得な情報を積極的に調べる姿勢は、広告代理店のメディア部門での役割に直接結び付くわけではありませんが、その情報収集能力は非常に価値があります。
広告業界では、市場や競合の動向を迅速に把握し、それに基づいて戦略を立てる必要があります。したがって、情報を積極的に収集する能力は、市場分析や競合調査に役立ちます。
さらに、クライアントのニーズを理解し、最適なメディアプランを提案するために、常に最新のトレンドや動向に敏感であることも求められます。そのため、情報収集能力は、広告代理店でのキャリアにおいて非常に重要です。
④柔軟な発想力がある
顧客の購買意欲をかき立てるキャッチコピーやデザインを考えるためには、クリエイティビティが重要です。そのため、想像力が豊かな人は広告代理店の仕事に向いています。
なお、柔軟な発想力を求められるのはクリエイティブ部門だけではありません。営業部門やプロモーション部門でも、顧客が商品やサービスを購入した際の心情の理解が必要です。
また、メディア部門では、ターゲット層がどの時間帯にテレビを見るのか、どうすれば顧客の課題解決ができるのかをイメージすることが大切になります。そのため、物事を柔軟に考えられる発想力が豊かな人は、広告代理店で活躍するチャンスがたくさんあるのです。
自己PRとして発想力をアピールする方法はこちらの記事で解説しているので、ぜひ確認してみてください。
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例文10選|発想力の自己PRで勝負するならエピソードが最重要
発想力は自己PRに効果的です。特に発想力の自己PRは、題材にするエピソードが重要になります。この記事では、発想力をアピールするために大切な基本や、差別化のための応用事項を、例文を交えてキャリアコンサルタントと解説します。
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アドバイザーコメント
小関 珠緒
プロフィールを見る広告代理店に向いている人の特徴を理解して自分に照らし合わせよう
本文で紹介した以外の広告代理店に向いている人の特徴としては、以下の3つが挙げられます。
①マーケティング力がある人
広告代理店の仕事ではマーケティング力は必須です。今はマーケティング力が低くても、マーケティングに興味があり、能力を伸ばす意欲がある人なら向いていると言えるでしょう。
商品・サービスを広めて認知度を上げたり、購入してもらうことが広告の仕事です。つまり、顧客目線に立ち、どうしたら知ってもらい買ってもらえるかを常に意識し、実行に移せる人が向いています。
②プロジェクトマネジメント力がある人
広告代理店の仕事は、クライアントや社内スタッフ、外部スタッフ、ファンを含めた顧客など、さまざまな立場の複数の人を取りまとめていく仕事でもあります。一つのプロジェクトをスムーズに遂行していくためのマネジメント力がある人も向いていると言えるでしょう。
③メンタルがタフな人
広告代理店では多くの人、お金、時間をかけて一つのプロジェクトを進行することが多いため、メンタル面でもタフさが求められます。周囲に何か言われたり望まない評価をされたりなどのトラブルが起こっても、頭を切り替えてすぐに行動ができる強さが必要です。
働く魅力を確認しよう! 広告代理店ならではのやりがい
働く魅力を確認しよう! 広告代理店ならではのやりがい
- スケールの大きい仕事に携われる
- アイデアを形にできる
- 業界や分野の制限なしに事業のサポートができる
華やかなイメージのある広告代理店に憧れを抱いているものの、具体的にどのような魅力があるのか知らない人もいるでしょう。就職先の選択肢に入れるべきかどうかの判断にも役立つため、やりがいや魅力の理解は非常に大事です。
また、魅力を知ることで就活のモチベーションにつながる可能性もあります。ここでは広告代理店で働く魅力を紹介しているので、ぜひ確認してみてください。
①スケールの大きい仕事に携われる
広告代理店のクライアントには、テレビCMやイベント開催、店頭プロモーションなどに大規模な予算をかける企業もいます。そのような案件にアサインされれば、スケールの大きい仕事に携われます。
そしてSNSやテレビで反響を確認できるため、自分のかかわったスケールの大きい仕事が多くの人々に影響を与えていることを実感できるのです。
また、出稿する広告はクライアントの売上を大きく左右します。クライアントの期待が大きくプレッシャーのかかる仕事ですが、大きな反響を集めて売上アップに貢献した際の喜びはひとしおです。
一般的には、初めはプロジェクトの規模や責任が小さい案件からスタートし、経験を積んで成果を上げることで、徐々に大規模な仕事に関わる機会が増えます。
しかし、所有の経歴やスキルによっては、比較的早くからスケールの大きなプロジェクトに関与することも十分に可能と思います。
②アイデアを形にできる
広告代理店のクリエイティブ部門では、自身の想像力でキャッチコピーやデザインを作成します。そのため、クリエイティブなアイデアを人々の目に触れる形にできるのです。
ゼロから生み出すのは大変で苦労もありますが、やり遂げた末にアイデアが形になった広告を見ると大きな達成感を感じられるでしょう。完成した広告を見たユーザーの反応を確認できるのも広告代理店のやりがいの一つです。
またマーケティング部門では分析結果からアイデアを出し、プロモーション部門と協力して販売戦略を立案します。自分のアイデアによってクライアントの売上がアップしたり、課題を解決できたりするのも広告代理店の魅力と言えるでしょう。
③業界や分野の制限なしに事業のサポートができる
さまざまな業界や分野が広告を必要としているため、広告代理店では業界や分野を問わず事業のサポートが可能です。これにより、異なるビジネスモデルや市場戦略について学び、理解を深められます。
多種多様な業界の人とともに仕事ができるため、知識の幅が広がるだけではなく、人脈が広がったり、常にトレンドに触れられたりするのも広告代理店の魅力です。
アドバイザーコメント
吉田 隼人
プロフィールを見る広告代理店の仕事の特性から生まれる魅力についても理解しよう
これまで広告代理店で働いていた人から直接聞いたやりがいをいくつかまとめます。
①多様な業界・人とかかわれる
広告代理店のクライアントはさまざまな業界にわたるため、幅広い知識と経験を得ることができます。また、出会う人も多彩な人が多く、常に刺激的な環境となるため、好奇心旺盛で社交性が高い人にとっては最高の環境といえます。
②チームで目標達成に向けて努力できる
広告代理店の仕事は、社内社外問わず、デザイナー、コピーライター、アカウントマネージャーなど、多くのステークホルダーの協力が不可欠です。そのためチーム全体で協力し合いながら、一つのプロジェクトを完成させる達成感はとても大きいです。
これまでチームで目標達成することにやりがいを感じてきた人ならば、ぜひともチャレンジしてもらいたい業界です。
③クリエイティビティを発揮できる
広告代理店では、クライアントの要望に応えながらクリエイティブなアイデアを形にしていくことが求められます。
新しいコンセプトやデザイン、キャッチコピーを考える過程で、自分のクリエイティビティや創造力を存分に発揮できます。ゼロからイチを生み出すことが好きな人にとって天職ともいえる仕事です。
こういった点から、広告代理店での仕事は非常に魅力的でやりがいのあるものとなっています。
入社後のギャップを防ごう! 広告代理店の仕事で厳しい面
広告代理店の華やかなイメージに憧れて転職した場合、入社後に現実を見て大きなギャップを感じる恐れがあります。そのため、転職活動時には良い面だけではなく、マイナス面も見ておくことが大切です。
ここでは広告代理店の仕事で厳しい面を確認します。「プラス面だけを見て入社してから後悔したくない!」という人は、ぜひチェックしてくださいね。
成果主義でストレスを感じやすい
広告代理店では、出稿した広告や実施したプロモーションの効果を数値化して出力します。結果が目に見えてわかるため、成果主義が強い傾向があります。
たとえば、広告宣伝した商品の売上金額やウェブサイトへのクリック数などの結果が案件の継続受注や社内評価にかかわるため、常に結果を追い求められる仕事です。そのため、責任感が強い人やプレッシャーを感じやすい人は強いストレスを受けやすくなってしまうのです。
ハードワークになりやすい
広告代理店は広告出稿のスケジュールを事前に決めているため、納期前は多忙になりやすいといえます。さまざまな職種がありますが、どれも納期が近いと仕事の時間が長くなるので、ハードワークになりやすいでしょう。
たとえばクリエイティブ職の場合、納期までに制作物を完成させなければならないので、期限が近付くにつれて仕事の時間が長くなりやすい傾向があります。また、クリエイティブ職とクライアントの間に立つ営業職もさまざまなタスクを抱えていて、スケジュールが過酷になりやすいといえます。
そのため、広告代理店で働くにはストレス耐性に加えて体力的な強さも求められます。タフさをアピールできれば、選考で有利に働く可能性もありますよ。
- 広告代理店の仕事はキツイと聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?
厳しい面もあるが乗り越えるためのサポートが充実していることも多い
広告代理店の仕事は確かに厳しい面もありますが、過度に心配しなくても大丈夫です。
なぜなら、その厳しい状況を乗り越えるためのサポートやチームワークがしっかりと整っているからです。同僚や上司と協力し合いながら、困難な局面を乗り越えていくことができます。そして、その過程で成長し、成功への道を切り拓いていくことができるでしょう。
業界全体を一概に体育会系とは言えませんが、競争が激しく成果を出すことが求められるので、タフさや負けん気は役立つと思います。
キャリアコンサルタントに聞く! 広告代理店の仕事内容はどう変化していく?
時代の変化に合わせてインターネット広告の割合が増えてきた広告代理店ですが、「これからどのように変化していくのだろうか?」と疑問に思っている人がいるのではないでしょうか。
さまざまな業界に知見のあるキャリアコンサルタントの吉田さんに、広告代理店の仕事内容が移り変わっていくのか質問してみましょう。
アドバイザーコメント
吉田 隼人
プロフィールを見る広告代理店は今後の4つの観点で変化をしていく可能性がある
時代の変化とともに広告代理店の仕事内容は変化してきていて、今後も更に変化し続けるでしょう。今後の広告代理店の将来の変化について私見をお伝えします。
ビッグデータ活用の拡大
広告代理店は、従来のクリエイティブ重視から、ビッグデータ分析を活用したマーケティングにシフトしていくでしょう。これによってより消費者の行動や嗜好をリアルタイムで把握し、一人ひとりに最適化された広告が増加していきます。
その中でマーケティングスキルやデータサイエンスの知識を持った人材が求められるでしょう。
SNSやデジタルプラットフォームの活用
ここ10年でYouTube、X(旧Twitter)、Instagram、Facebook、Google、Amazon、TikTokなどのSNSや検索エンジン、動画配信サービスなど、デジタルプラットフォームの広告市場は急拡大してきました。さらに、今後も新しいSNSやプラットフォームができる可能性もあります。
広告代理店は、これらのプラットフォームに精通し、新しいものは積極的に取り入れていきながら、クライアントのターゲットのニーズに合わせた効果的なキャンペーンを展開するスキルが求められます。
AIの導入
AI(人工知能)の進化により、これからさらに広告運用や最適化が進んでいくでしょう。これにより、広告の精度が増し、広告効果の最大化が図れます。広告代理店ではこれらの技術に精通している人材が求められます。
それに比例して、アナログのコミュニケーションや泥くさい仕事も希少価値を高めていくでしょう。自分がデジタルとアナログでどちらのスキルや能力を高めていくかを早めに見極め、伸ばしていく必要があります。
グローバル社会への対応
国内のマーケットが縮小している一方、海外のマーケットは伸びているため、広告のグローバル展開の重要性が増しています。また旅行者や移民受け入れなど、国内にいる外国人へのニーズも高まってきています。
そのため、国際的なマーケットでの広告戦略を立案し、多言語・多文化対応の理解、そして広告を制作するスキルが必要です。こういった変化を見据え、自分に合った能力を伸ばしていくと同時に、新しい技術やトレンドに対する柔軟な対応力と常に学び続ける姿勢が求められるでしょう。
広告代理店への転職を成功させるためのポイント4選
広告代理店への転職を成功させるためのポイント
- 過去の経験と親和性があるところをアピールする
- 広告代理店の最新動向を把握する
- スキルを習得して熱意をアピールする
- 広告・メディア関連に強い転職エージェントに登録する
広告代理店は多くの業界で活かせる広告に関する知識やスキルを身に付けて、市場価値の高い人材を目指せることから転職先としても人気なので、選考を突破するためにはポイントを押さえて対策を進める必要があります。
ただ、「どのように対策すべきかわからない」という人も多いのではないでしょうか。そこでここでは、広告代理店への転職を成功させるための4つのポイントを解説します。
①過去の経験と親和性があるところをアピールする
広告代理店にはさまざまな職種があり、それぞれで求められるスキルも異なります。だからこそ、今までの経験が活かせる場所がきっとあるはずです。未経験でも活躍できる可能性が十分にあるため、過去の経験と広告代理店の仕事に親和性があるところをアピールしましょう。
たとえば法人営業として働いた経験があれば、広告代理店に転職してからも法人の担当者と良い関係性を築く営業力を活かせます。また、マーケティング部門に在籍した経験があれば、広告戦略やプロモーションの考案に活かせるでしょう。
広告代理店での経験がなくても、親和性があれば前職の経験でも十分アピールにつながります。入社後に貢献できる人材であることを証明するために、過去の経験と親和性がある部分をアピールしてくださいね。
過去の経験を整理するには、自分史での自己分析がおすすめです。この記事を参考に実践してみましょう。
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自分史のテンプレ3選! 例文付きで当てはめるだけで自己理解が深まる
自分史を作成することで自己理解が深まり、自分に合った企業の見分け方が明らかになったり、選考での質問にも備えられます。キャリアコンサルタントとともに自分史の作り方や活かし方を徹底解説します。
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広告代理店の仕事はさまざまなバックグラウンドを活かせる場です。たとえば、販売の経験があれば、顧客とのコミュニケーション能力を活かして営業で活躍でき、また教育関連の経験があれば、クリエイティブ部門の教育コンテンツ制作に役立てられます。
自身の経験を活かして、広告代理店で新たなステージに挑戦してくださいね。
②広告代理店の最新動向を把握する
広告代理店の最新動向
業界の移り変わりが激しい広告業界では、トレンドの把握が重要になります。古い情報で広告戦略を立てると、期待していた広告効果を得られないことがあるためです。
そのため、広告代理店への転職後に貢献できることを証明するためには、最新動向を知っておく必要があります。
また、最新動向に詳しければ広告代理店への志望度の高さもアピールできます。内定辞退を避けたいと考える担当者は多く、志望度の高さを証明できると選考で有利に働く可能性があるので、以下の解説も参考にして最新動向に対して自分なりの意見を持てるように準備しましょう。
業界の動向を正しく把握するためには、業界研究が必須です。業界研究のやり方は以下の記事で詳しく解説しています。
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業界研究のやり方|業界全体を捉えたうえで気になる業界を研究しよう
「就活を始めたけど、業界研究のやり方がわからない……」という人は多いでしょう。この記事では、業界研究のやり方について、キャリアコンサルタントのアドバイスを交えつつ解説します。志望業界を見つけるためにも、早めに業界研究をおこなってくださいね。
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インターネット広告費用の増加
スマートフォンやパソコンが生活に浸透したことによって、商品・サービスの購入にインターネットを使用する人が増加しています。販売促進のためにインターネットが欠かせなくなってきているので、インターネット広告の出稿にお金をかけるクライアントが増加しているのです。
2024年に電通が発表した2023年 日本の広告費 調査レポートによると、2023年の日本の広告費は過去最高の7兆3,167億円を記録しました。広告費の増加を後押ししているのは、インターネット広告です。
2023年は3兆3,330億円と過去最高を更新し、2022年より2,418億円も増加しました。インターネット広告費用は右肩上がりに増えていて、今後も市場が拡大する見込みとなっています。
海外進出が加速
少子高齢化が進んで人口が減少すると、需要が低下して日本の国内市場は頭打ちすると予想されています。そのため大手広告代理店は、すでに米国、欧州、アジア、中東、アフリカなどさまざまな地域に進出しているのです。
たとえば電通は海外企業の買収を積極的に進めていて、海外の売上高が全体の6割以上を占めています。
また博報堂は、海外の18の国と地域に100以上のオフィスを設置し、グローバルに展開しています。広告代理店のトップを走る2社が海外事業に注力しているため、海外進出が広告業界の今後のトレンドになるでしょう。
なお、スマートフォンやタブレットが急速に普及しているアジアでは、デジタル広告の需要が拡大しています。そのため、Webに強い広告代理店はアジアを中心に事業を拡大していくとも予想されています。
- 英語が苦手なのですが、広告代理店で働く場合はできないと厳しいのでしょうか?
英語力は必須ではないが努力は必要
英語が苦手だからといって広告代理店で働けないわけではありません。
しかしこれからの時代、どの職業でも同じですが、英語力のある方が有利だとは思います。苦手であっても能力を上げる努力はしましょう。
また、今はAI翻訳が急速に発達しているため、ツールを使って意思疎通ができるようにはなっています。「英語が苦手だからできない……」ではなく、その弱みをどう乗り越えていくのか、その心構えが大事です。
クライアントのインハウス化が進む
インハウス化とは
広告運用にかかわる一連の業務を広告代理店を利用せず、社内で完結させること
広告業務のインハウス化には、「広告代理店への手数料が発生しない」「スピード感を持って広告を運用できる」などのメリットがあるため、その数は徐々に増加しています。また、自社で運用することによって専門人材が育ち、社内のマーケティングスキル力がアップするのもインハウス化が進む要因です。
広告代理店としては、クライアントのインハウス化が進むと広告主が減ってしまうことにつながります。クライアントの期待に応えられないと、自社で完結させるべきだという結論に至る可能性があるため、広告代理店にはよりハイレベルな広告戦略の立案やプロモーションの実施が求められているのです。
③スキルを習得して熱意をアピールする
広告代理店の仕事に活かせるスキルを習得していると、熱意をアピールできます。転職活動前にスキルを磨いて、志望度の高さが伝わるようにしましょう。
広告代理店の仕事に活かせるスキル
- デジタルマーケティング
- データ分析
- コピーライティング
- グラフィックデザイン
- コミュニケーションスキル
これらのスキルは、書籍やYouTube、オンライン講座、専門学校などで習得可能です。なお、厚生労働省が運営している職業訓練校に通うと、お金を受け取りながらスキルを習得できるので、選択肢の一つとして持っておきましょう。
仕事に活かせるおすすめの資格一覧
広告代理店の仕事に活かせる資格を取得しておくと、業務に活かせる知識やスキルを事前に習得できるだけでなく、熱意をアピールすることも可能です。
特に広告業界が未経験なのであれば、客観的な証明になる資格の取得は転職に役立つでしょう。まずは簡単な資格から調べて挑戦してみてくださいね。
Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ) | Web広告の計測に使用するGoogleアナリティクスを使いこなせることを証明する民間資格 |
ウェブ解析士 | ウェブ解析の基礎から実践的な知識を習得できる民間資格 |
統計検定 | データを効果的に活用できることを証明する民間資格 |
ウェブデザイン技能検定 | サイト制作に必要な知識やスキルを証明する国家検定 |
広告代理店に特化した資格ではありませんが、就職に有利な資格を知りたいという人は、以下の記事も併せて確認してみてください。
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④広告・メディア関連に強い転職エージェントに登録する
広告代理店は将来性があって待遇面でも優れていることから、転職を希望する人が多くいます。そのため、広告代理店への転職を考えているなら、広告・メディア関連に強い転職エージェントへの登録がおすすめです。
なぜなら、あなたの性格や強みから相性の良い企業を紹介してくれ、ミスマッチが発生する確率を下げられるからです。また非公開求人もあるので、広告代理店に転職するチャンスを増やせます。
働きやすい広告代理店に転職できるように、以下を参考に広告・メディア関連に強い転職エージェントに登録しておきましょう。
広告・メディア関連に強い就職エージェント
広告代理店への就職は、大前提、前職で大きな成果を出せていなければ、候補者として土俵に乗ることも難しいことを理解しておきましょう。
その中で更に、「チームで成果を出せるコミュニケーション力」「タフな仕事も最後までやり抜くコミットメント力」といった点はアピールできるようにしておきましょう。
広告業界の選考を突破するコツはこちらの記事でも解説しているので、ぜひ確認してみてください。
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仕事内容の理解を深めて広告代理店への転職を成功させよう
クリエイティブ部門やマーケティング部門、営業部門などのさまざまな職種がある広告代理店への転職を目指す際、ミスマッチを防ぐには仕事内容への深い理解が欠かせません。
もし思っていた内容と違う仕事をすることになったり、厳しい面を把握していなかったりすると、ギャップが生まれて働くのがつらくなってしまうためです。
ここまでで紹介してきた広告代理店の仕事内容や魅力、求められる人材を把握しておけば、すでに理解を深められています。自分と相性の良い仕事かどうかを確認して、広告代理店への転職を成功させましょう。
アドバイザーコメント
野村 芳克
プロフィールを見る広告代理店の仕事内容への理解を深めて自分に適した職種を見つけよう
広告業界は多様な職種や仕事内容があり、自身のスキルや志向に合ったポジションを見つけることがとても重要です。
本記事では、広告代理店の仕事内容や職種、求められる人材について紹介しました。クリエイティブ部門やマーケティング部門、営業部門など、さまざまなポジションの中から自身の適性や興味に合わせて選択しましょう。
将来を見すえたキャリアを選択して新たな一歩を踏み出そう
また、一方では広告代理店の仕事には未知の不安な部分も多く厳しい面もあるかもしれません。しかし、それを乗り越えるためのサポートやチームワーク、仲間も存在します。前職の経験やスキルを活かしつつ、新たな夢へのチャレンジで成長できる環境でもあります。
自己理解を深め、必要な情報収集の準備をして広告業界への思いを膨らませましょう。そして、自分の目指したい将来を見すえた広告代理店での仕事を希望し、新たな一歩を踏み出してみてください。あなたらしい成功への第一歩がそこにあるかもしれません。
執筆・編集 PORTキャリア編集部
> コンテンツポリシー記事の編集責任者 熊野 公俊 Kumano Masatoshi
3名のアドバイザーがこの記事にコメントしました
キャリアコンサルタント/ヒトノビ代表
Tamao Koseki〇就職時は準備不足で苦労するも大手企業に入社。転職して実用書の編集者を10年経験し、独立。キャリアコンサルタント資格を取得し、現在は強みを引き出して活かす人材育成をおこなう
プロフィール詳細キャリアコンサルタント/就活塾「我究館」講師
Hayato Yoshida〇東証一部上場の人材会社で入社2年半で支店長に抜擢。これまで3,000名以上のキャリアを支援。現在はベストセラー書籍「絶対内定」シリーズを監修する我究館でコーチとして従事
プロフィール詳細キャリアコンサルタント/キャリアシンク・オフィス代表
Yoshinori Nomura〇IT業界・人材サービス業界でキャリアコンサルタントの経験を積む。培ったノウハウをもとに、その後はNPO支援団体として一般企業人の転職相談・就活生への進路相談を担う
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