Q
大学3年生
男性
信用金庫で働く魅力は何ですか?
信用金庫への就職を検討している就活生です。メガバンクや地方銀行ではなく、地域に密着した信用金庫で働くことに魅力を感じています。
しかし、「ノルマが厳しい」「給料が低い」といったネガティブな情報も目にすることがあり、本当に自分に合っているのか迷っています。
信用金庫ならではの魅力や、やりがいにはどのようなものがあるのでしょうか? また、地域貢献への意欲以外に、信用金庫に向いている人の特徴があれば、具体的に教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
信用金庫は経営者を育てる長期的なかかわりが魅力!
信用金庫は、中小企業の経営者の相談に乗る機会が多いことが魅力です。
具体的には、地域密着の事業支援として、融資だけでなく、経営相談に乗り、事業が成長していくところを経営者と一緒に育てていけるのがやりがいです。あくまで一例ですが、後継者や、機器導入に携われます。
また、メガバンクと異なり、信用金庫は地域に根差しているため、支店での異動が少なく、長期的に顧客と深くかかわることができます。
信用金庫で働くデメリットは、地域経済の衰退などです。地域全体で過疎化や高齢化が進み衰退している側面があるため、信用金庫の統合や店舗の維持が困難になるといった再編のリスクがあるかもしれません。
地方の再編リスクや雇用の不安定さに注意!
また、雇用の不安定さも考えられます。入社した会社が定年まで存続しているかどうかは、メガバンクと比較すると、特に地方では安定感に欠ける可能性は高いです。
信用金庫は地域密着! 密なコミュニケーションにやりがいを見つけよう
信用金庫の魅力は、金融機関としての信頼度と地域地域密着型である点です。地域の人との関係づくりが重要なため、顧客との密なコミュニケーションにやりがいを感じられます。
地域の人とのかかわりは、割り切るか楽しむのがおすすめ!
デメリットは、地域密着であるがゆえに、土日の稼働の可能性があることです。また、都市銀行と比べると給与面で劣る可能性もあります。
土日などに、お祭りなどの地域活動への参加が求められると私も実際に聞いたことがあります。大切なのは、気持ちの持ち方です。仕事として割り切ることができる人は向いていますし、人間関係の一つとして楽しめる人も向いているといえます。
以下の記事では、信用金庫の採用選考で刺さる志望動機の書き方を解説しています。「信用金庫を志望しているがどう志望動機を作れば良いかわからない」と悩む人はチェックしておきましょう。
あなたが受けないほうがいい業界・職種を診断しよう
就活では、自分に合った業界・職種が見つからず悩むことも多いでしょう。
そんな時は「業界&職種マッチ度診断」が役に立ちます。簡単な質問に答えるだけで、あなた気になっている業界・職種との相性がわかります。
自分が目指す業界や職種を理解して、自信を持って就活を進めましょう。





